

今年のバラは・・・・

今年もバラの見ごろです
つるバラを載せます

s-IMG_4044.jpg ピエール・ドゥ・ロンサール

s-IMG_4048.jpg

s-IMG_4049.jpg 芽衣

s-IMG_4047.jpg 

s-IMG_4046.jpg 淡雪

いつもなら上の淡雪のアーチにプレリープリンセスが
綺麗に咲いてくれるのに今年は・・・・
s-IMG_4034.jpg
これだけしか花がついていない

2年前の写真がこれ
s-DSC03508.jpg

今年は全体的に花が少なく元気がない

プレリープリンセスは今年思い切って抜いてしまうことに
ついでにアーチの根元が腐っていたので
パパが修復しました

さあ何を植えようかしら
ってまだ抜いてないよ







役に立ちます

今年も遅くなっちゃったけれど
バラの冬選定を始めました
昨日も今日も暖かいからやっと・・・・

そこで役に立つのが

こちら
s-IMG_3720_20150216145941c81.jpg

ではなくて
s-IMG_3719_201502161459401a6.jpg

コレコレ
s-IMG_3723.jpg

桃花のフードの袋

バラって棘があるからゴミ袋にそのまま入れると
破れたり、刺さったりして大変

そこでフードの袋を再利用

この袋すごく丈夫で棘も通さない

昨日は3袋
そして今日1袋

まだまだバラは残っています
ただ袋は足りそうにありません

何の花?

庭で見つけた
s-IMG_3400.jpg

これなんだろう?
と思ったら・・・・・・


朝 顔


かわいい

小松ガーデンへ

やっぱり今年も行ってきました
小松ガーデン
いつ見てもきれい
s-IMG_2877.jpgはな

s-IMG_2876.jpg

毎年GWの翌週辺りに行くのに今年は5月末
ピークは過ぎたもののきれいです

今年の購入条件は
1ホワイト系
2カップ咲
3香りのいいもの
4つるバラ&半直立でないもの
5新苗

いろいろ見たけれど条件に合うものがない
候補としてあがったものがこれ
s-IMG_2878.jpgプリーズ

ちょっとピンク
またピンクか?って
でもかわいいんです
ただ新苗ではなくすでに立派なたたずまい
我家に来たら主役級です
残念ながらこの主役を迎える場所がない
カップ咲は輸入品になるため新苗が無いそうなんです
今年は見送ることに

結局今年買ったのはこの2つ
s-IMG_2885.jpg

バラの香りのビーズの芳香剤
バラキャンディー
キャンディーというより砂糖菓子のようです

バラの香りが好き






薔薇が見ごろ

今、庭の薔薇が見ごろです
s-IMG_2863.jpg

フェンスに絡んでいるのは「雪あかり」

フェンス際のオレンジが「カフェ」  ピンクが「ティニーグレイス」

つるバラが「プレリープリンセス」
きれいに揃ってないのが残念


s-IMG_2862.jpg
こちらのつるバラは「ピエール ドゥ ロンサール」
今年は左の白と右のピンクがはっきり分かれてきれいです

s-IMG_2865.jpg
去年数本の枝が病気でだめになった「芽衣」も何とか
持ち直してくれたみたい
今年は花をたくさんつけてくれました

鉢植えのバラの中には元気のないものもあるけれど
つるバラはどれも元気

今年は新しい薔薇は買っていません
「小松ガーデン」にも行ってない
毎年行っていたからちょっと寂しいかな?

