

昨日、今日の様子

明日の天気予報は
マークは消えました
よかった~

昨日から中央道も開通し中央線も特急が夜には
走るようになりました

そんな中、今日はパパが出張ということで
駅まで送っていきました
甲府駅まで1時間半
帰りは50分ほど
長かった~

それでもたぶん昨日よりはいいみたい

昨日は家の前の県道もすごい渋滞
信号から信号まで数10秒のところを
15分もかかってしまいました

昨日はスタンドも燃料不足で朝から閉鎖
s-IMG_2423.jpg

ガソリン入れておいてよかった~

孤立した集落もまだあるけれど
自衛隊や警察などが物資をヘリで運び始めました

小学校も中学校も今日は2時間遅れのスタート
高校はまだお休みです

1日も早く普段通りの生活に戻れることを祈るしかありません







大雪の爪あと

雪ネタが続きますが観測以来の大雪ということで
もうしばらくお付き合いください

山梨県内は未だに孤立しているところがあります

中央道も中央線も不通です
今日中に開通を目指しているようですが
どうなることでしょう?

水曜日も雪の予報だし・・・・

今朝の桃花のお散歩中に
被害状況を写真に撮ってきました

ビニールハウスは潰れ
s-IMG_2401.jpg
s-IMG_2406.jpg
s-IMG_2407.jpg

破風?雨樋?が外れ
s-IMG_2404.jpg

カーポートが崩れ
s-IMG_2405.jpg
s-IMG_2411.jpg

大雪の酷さが分かります

そんな中桃花は雪をかじりながらのお散歩
s-IMG_2390.jpg
なかなか進みません


ところで我家の被害はというと

ウッドデッキの屋根が外れ
s-IMG_2412.jpg
バラのアーチが曲がってしまいました
s-IMG_2413.jpg

スーパー&コンビニの棚には
ますます商品がなくなっています

セブンイレブンではパンをヘリで輸送するって
今TVの字幕が流れました

それってすごくない?


今心配なのはお山の家のこと
今回前回と積雪量を合算すると170センチになっているようで
バルコニーが雪の重みに耐えられていないのでは?

そうは言っても国道も交通止めだし
上っていくことは無理

雪が解けたら様子を見に行ってみるしかない


早くこの状況から抜け出したい~



大雪の後

昨日の大雪の雪かきで今日は背中、腰、腕
あちらこちら痛いです

我家の前は雪の山
s-IMG_2392.jpg

近所の資材置き場のテントは・・・
s-IMG_2381.jpg
雪の重みで潰れてしまい

カーポートも歪んでいる家もあります




今日は我家から車で7,8分のところにある
実家へ雪かきに行こうと家を出ました

県道は何とか車1台が通れるだけ

出来るだけ広い道を通って実家へ向かうが
家まで車が入っていけない

しょうがないから車を乗り捨てて
雪かきスコップを抱え雪の中を進むことに

実家の前はこんな状態
s-IMG_2397.jpg

この付近はどこもこう

前回の雪も残っているし・・・

とりあえず近所の人たち総出で
南北に1本道を通すことに

そのうち重機が入ってきて車1台分空けてくれました
s-IMG_2396.jpg

よくテレビで見る雪国の状況です


帰りにコンビニによると
s-IMG_2398.jpg
s-IMG_2399.jpg
棚にはほとんどない
震災の後の状況と同じ



スーパーも肉、牛乳は全くない



この状況がいつまで続くやら・・・・

また水木曜日と雪の予報

もうこれ以上はこまります

と言ってもどうしようもないんだけど



ネエネ達は明日明後日とお休みになりました



予断ですがN子は今月になって5日しか登校していません
毎週末4・4・5連休
インフルエンザA型で学級閉鎖
雪で臨時休校
そしてインフルエンザB型で学級閉鎖&雪
しかも先週の合唱コンクールが延期になって今週もまた延期
なかなか無いことです





記録的な大雪

昨日朝から降り続いた雪がすごいことに

朝窓を開け下を見ると
s-IMG_2373.jpg
後ろの家は吐き出し窓のところまで雪が積もってる

その隣は
s-IMG_2372.jpg
屋根にすごい雪が

我家の屋根も
s-IMG_2374.jpg

外で積雪量を測ってみるとご覧の通り
s-IMG_2377.jpg

気象庁の発表ではなんと112センチ
126年ぶりとか

雪かきしようにも家から出られない

何とか出て行ったN子は
s-IMG_2379.jpg
腰まで雪に埋もれてる
車だってこんな状態
s-IMG_2380.jpg

朝から2時間半雪かきして休憩中

腰も背中も痛い

明日は筋肉痛間違いなし


県では自衛隊に派遣要請もしているとか



今やっと太陽が出て雪も止んだ

今日は1日雪かきで終わりそう
