

今年の旅立ち

今年もこの子達の巣立ちです

そうツバメちゃん
s-IMG_4117.jpg


s-IMG_4114.jpg
右は親鳥


今年は4羽?だろう

今年の雛たち飛ぶのが上手くなく
リビングのドアにぶつかってばかり

しばらくウッドデッキで休んでまた練習
午後にはもう休んでいることもなく
飛んでいた

でも夜はまだ巣に戻ってお休み
本当の旅立ちはもう少し先になりそう



昨日の今日でリフォーム

昨日カラスに襲撃されたツバメの巣
夜には子ツバメは帰ってこなかったけれど
親ツバメは隣の巣に戻ってきていました

今朝桃花のお散歩から帰ってきて上を見上げると
なななんと
リフォームしている

s-IMG_2938.jpg
色の黒いところがリフォームしているところ

しかもこれだけじゃあない
親ツバメがいた隣の巣まで・・・・
s-IMG_2940.jpg

それぞれ別のツバメによるリフォームですが
前回のツバメなのかはわかりません

さあ今度こそ桃花の活躍に期待しましょう
s-IMG_2943.jpg

そうそう
そんな感じでウォンと一吠えお願いします




カラスにやられた

今朝玄関を出たパパが叫んだ
「つばめがやられた!」

もう飛べるし
夜しか巣に帰ってこないんだからカラスに襲われるはずがない
と半信半疑で外へ出てみた

ポーチには巣の破片が
s-IMG_2925.jpg

上を見ると
s-IMG_2924.jpg
それほど壊れた感じもしない

「だいじょうぶだったんじゃあな~い」
と言っていると
「羽が落ちてるから襲われた」

ポーチ下の芝生には羽が・・・・
s-IMG_2927.jpg

もうしっかり飛べるのに・・・・・
寝込みを襲われたってこと?

もう巣には帰ってこないだろうと思っていたけど
日中1羽だけ巣に止まっていた
みんな何とか助かってくれているといいのだけれど


玄関にいる桃花がカラスの気配を感じて
ウォンウォンと吠えてくれたらいいのに
s-IMG_2930.jpg

気がつかないで寝てたのかしら?
s-IMG_2929.jpg








巣立ち

巣から落ちたツバメのヒナを助けたのは
5月23日のこと あれから12日
もう巣にいないの~
s-IMG_2890.jpg

あっという間の巣立ちです

ツバメがいなくなって改めて見てみると
こんな壊れた 小さい巣
よく4羽も入っていたものだと思う

s-IMG 2892

そうなのよね~昼間はね~
でも夜になると寝に帰ってきているから
完全な巣立ちとは言わないのかもね


今年のツバメは・・・・

今年もツバメが来ています
ヒナも孵っています

今朝桃花のお散歩に行こうと玄関を出ると
s-IMG_2854_201405231054309c8.jpg
落ちていました

まあ予想できたことなんだけど

というのも今年のツバメは怠け者なんです

s-IMG_2855_201405231054315dd.jpg 巣に戻してあげました

写真だとわからないけれど
この巣は去年カラスに壊されたんです


毎年のようにカラスに壊されるんだけど
翌年来るツバメたちはこの壊れた巣をせっせと修理したり
壊れていないときでも少しだけ大きくしてみたり
必ず手?口をくわえていたんです

ところが今年のツバメはほとんど口をくわえていません


つばめ
これが一昨年の巣の状態
天井との隙間が狭いのがわかります


だから数日前にヒナが孵っているのがわかった時はびっくり
ただ休んでいるだけだと思ってたから
たまご暖めているとも思わなかったし

この小さい巣に5羽のヒナが・・・・
いつか落ちるだろうと思ってはいたけど
まだ小さいのに早すぎる

もう少し大きくなったらまた落ちるぞーって思って
さっき確認したらまた落ちてた
同じヒナかな?

どうしてあげたらいいんだろう?
なにかいい方法があったらいいんだけど・・・・・





