

泥んこ

昨日のお散歩でのこと

久しぶりに長女N子が一緒なので河原へ行くことに

一昨日の夜すごい豪雨だったけれど、気温も上がった事だし
雨上がりの様子は何もない

少し前までは、雨上がりには河原のコースは選ばない

しかし甘かった

いつも通り桃花のひとりドックラン

s-DSC01628.jpg

歩いていると水溜りがある

気がつきませんようにと思いながら、気をそらしながら行ったはずなのに

さすがです
見つけてしまいました

ウサギのようにぴょんぴょん跳ねる跳ねる

あっという間に泥んこ

でもすごくうれしそう

ダメダメそんな事言ってられません

ノー!

こっちを見た瞬間

ダーッシュ
s-DSC01625.jpg(写真はイメージ)

キャー!

と言ったのがいけなかったか
一目散に駆け寄り体当たり!桃花と一緒にママも泥だらけ

おまけに興奮しまくってガウガウ攻撃
汚れついでに桃花を押さえ込みガウガウしたことを注意

一緒にいたねえねには被害なし

カメラを持っていかなかったのが残念なくらいの泥んこ
桃花は野良犬のように

このあとは当然シャンプーでした

s-DSC01761.jpg

野良犬から金ピカゴールデンレトリバーへ変身!!

くわえているビックバードですが綿が出されました
桃花により解剖中です

---green---

s-DSC01778.jpg

久しぶりの登場です
前回とそう変わりないようです
もう成長は終わりかな??




リクエストに答えて

パパからクレームがありました

内容はモモエリアの紹介をもう少し詳しく載せてくれといった趣旨

重複する点もありますが
追加しま~す

s-DSC01709.jpg
外から見るとこんな感じに床と扉でフェンスになります

扉は床で止め
s-DSC01756.jpg
床は隣のウッドデッキで止めます
s-s-DSC01710.jpg

隣のウッドデッキに上ると外に出てしまうので柵をつけました
s-DSC01712.jpg

正面から見た様子
s-DSC01708.jpg
階段とスロープ(かなりキツイ傾斜)自転車でも置こうかとリクエストしました

既存のウッドデッキです(これもパパが造りました)
桃花が下に居ます
s-DSC01703.jpg

s-DSC01704.jpg
デッキ下から玄関前を桃花のドックランになるように考えているパパです

それに利用しようとしているのがこれ
s-DSC01701.jpg
大工仕事用に使っていたウマを利用して
こんな感じに外へ出ないようガードするらしい
s-DSC01702.jpg

どんなになるかは、私にはまだ未知なので
いづれ完成したときに紹介します

家を建るまでのパパは、仕事もパソコン相手
趣味もパソコン(ギャンブルなどのあったけど、それは置いといて・・・)
大工仕事には無縁の人

仕事は相変わらずパソコンですが、趣味はがらりと変わり
大工仕事と、バラをはじめとする花を育てることに変わりました

ビックバード

久々に桃花にぬいぐるみをあげてみた

ビックバード写真ではわからないけどすごい喜びよう

s-DSC01734.jpg

行ったりきたり、ただただ回っている
s-DSC01739.jpg

やっと落ち着いてカミカミ
s-DSC01742.jpg

もっと落ち着いてねえねのひざでカミカミ
s-DSC01749.jpg

このビックバードいつまでもつものだろうか


しばらく桃花にはぬいぐるみを与えていなかった

あっという間に綿を出しボロボロにしてしまうから

今まで数々の綿入りのオモチャを破壊してきた
早ければ本当に数分で

この頃はまだ小さかったからぬいぐるみもしばらくはいいおもちゃになっていた
s-DSC00458.jpg

                              s-DSC00450.jpg

後ろにあるぷーさんも家に来てすぐから、振り回して遊んでいたけれど
まだまだ形があった(10月)
s-DSC00640.jpg

そんなぷーさんも桃花が大きくなるのに反比例してボロボロに小さくなってしまった

ビックバードはいつまでもつだろうか
早めに取り上げてしまった

スヌーピーハウス

スヌーピーのお家  赤い屋根の白い壁

こんな感じで造ってみました(ってパパがですけど

s-DSC01666.jpg

窓付きのスヌーピーハウスならぬモモハウス

「入り口が広いのでどうしようか考え中」だそうです

桃花エリアも出来上がりさっそく出してみることに
まずは中から外にいるパパとN姉を見てから   
s-DSC01661.jpg

モモハウスの中はパパと桃花で入れるくらい広いです
3姉妹で入っていました
s-DSC01654.jpg

ドアと床を上げフェンスを造り

いざウッドデッキ下へ

s-DSC01665.jpg

s-DSC01676.jpg

s-DSC01674.jpg

どう?どう?
たのしい?


屋根もつけたしサンルーム代わりに
人も犬もゴロゴロ
s-DSC01682.jpg

屋根にルーフカーテンが着くまでは段階を踏んで外に慣れていくように
数時間づつ遊ばせる予定

上へ下へとパパの動きに合わせてよく動いています
まだまだ落ち着かない様子

スーパーに小梅が並び始め、今年も梅を漬ける時期になりました
ということで、梅もぎをしました

我家では梅が必需品なんです

みんな梅が大好き

おにぎりには絶対 

パパは去年から毎日お昼におにぎりを2つ
1つは必ず梅

わたしも一緒におにぎりの時は梅

母が亡くなってから、自分で漬けるようになりました
なかなか欲しい味の梅ってないんですよね~

とは言いながらも求める味にはなっていないんだけど
それは、やっぱり母の味なんですよね~


実家の近くです
父の友達の畑で毎年採らせていただいているんです
s-DSC01693.jpg

K子は木に登って採っていました
s-DSC01694.jpg

本当は少し赤みを帯びている様な梅がいいんだけど・・・
s-DSC01692.jpg

約2キロ
あと1キロくらいほしいところです
s-DSC01695.jpg

1日にパパと私の分で2つ、子供達のお弁当があったり
運動会やピクニックなどにも使うとしたら足りないかな?

追加でまた採りに行こうと思ってます

バラが見ごろです

数年前パパが造ったアーチにバラが満開です

ピエール12

ピエール・ドゥ・ロンサール(通称ピエール1号)
ピエール1

ピエール・ドゥ・ロンサール ブラン(通称ピエール2号)
ピエール2

ちなみに桃花の本名?はピエール・ドゥ・もも
このバラにちなんでパパがつけました
訳すとちょっと変だけどご愛嬌ということで
s-064.jpg

ラバクルト
ラバクルト

カフェ
カフェ

名前がわからなくなってしまった
ピンク大
ここまではこの前行ったコマツガーデンで購入したもの

この下からは挿し木で育てたもの

ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

アンジェ
つるピンク

これも名前がわからなくなってしまった
つる白

アンジェもこの白バラもつる性

つる性が多いけれどもう這わせるところがありません

走る

RUN!RUN!RUN!

まって~
s-DSC01627.jpg

少しちかれた~
s-DSC01626.jpg

この斜面を下りるのがスキなんだ~
s-DSC01623.jpg

たのし~
s-DSC01625.jpg
お耳が立ってウサギさんみたいだよ

泳ぎたいんだけど、ママだめ?
s-DSC01628.jpg
はい!だめです!

新顔

新しく加わりました

トーナメントオブローゼズ

s-IMGP0066.jpg

「今年はバラは買わない」と言っていたパパですが
やっぱり買ってしまいました

毎年5月のGW明けに行っているコマツガーデンに行ってきました
日曜日は競馬があるということで平日の今日にしました
なぜかというと、場外馬券場の隣にあるからです

s-IMGP0059.jpg

店舗入り口
s-IMGP0067.jpg

ここから庭に入れます
s-IMGP0060_20120523202046.jpg

中はこんな感じ
s-IMGP0064.jpg

右側は販売用の苗ばかり
s-IMGP0063.jpg

バラ好きの方には知られているところです
バラ専門店ということもあり、中はバラだらけ

土日には県外からも買いに来る方達もいるくらいで、混んでいます
平日の今日も大勢の方が来ていました

中を見て回っているうちに「何か買っていこうか?」となりツルバラ以外で家にない色のもの
ということで選ばれたのがトーナメントオブローゼズ

いろいろな種類があり毎年行くのが楽しみです


---今日の桃花---

ヤッテクレマシタ
s-IMGP0070.jpgs-IMGP0071.jpg
トイレシートのトレイです(早口言葉みたい)

アミアミをはずしてシートをビリビリ
今日だけで5枚
今まで何とか使ってきたけれどさすがにもう新しくしないとだめかも・・・
応急処置としてビニール紐でアミアミを留めてみた

ご飯前にビリビリ、食後に変えたばかりのシートをビリビリ

罰として即ハウス~

s-IMGP0068.jpg
反省しているのか?
反省していないのか?

誰かお勧めのトレイがあったなら教えてください



ケーキ、キャラ弁、金環日食

今日は3本立てです

長くなりそうですが、お付き合いください

土曜日の午後N子が桃花にバースデーケーキを作りました
ヨーグルトが必要で、仕上げが遅くなってしまったため
日曜日の朝食としてあげました
s-DSC01632.jpg こんな感じ

s-DSC01633.jpg お座りで待ちきれず、写真もブレブレ

s-DSC01634.jpg
半分落として食べてます
ガツガツおいしく食べてしまいました
よかったねN子ちゃん

そして今日、N子は林間学校で長野県へ
お弁当を持っていくと言うことなので

キャラ弁作りました
5時起きです
キャラ弁

わかりますか~ ミニーマウスです

リボンはトマト、目はチーズ、口はハム
おかずはの卵焼き、から揚げ、ソーセージ、カレーはんぺん、ブロッコリー、イチゴ
お弁当箱には捨てられるように「ほっともっと」の容器を使用

さすがに眠い

学校で金環日食を見てからの出発ということで、6時半に学校へ


残った3人で金環日食を観察
K子が学校で貸し出された日食メガネを代わる代わる使用

日食2

見事な金環日食が撮れました
日食1 きれいでしょ~

こんな指輪がほしい~
できれば石が付いているやつがいいな~
パパ読んでる

チアダンス

地域の小さな小さなお祭り?と言えるかどうかの
イベントがありました

残念ながら(当然ながら)桃花はお留守番

次女K子が習っているチアダンスチームの子達が参加しました
チア

年少さんから中学生までの40人くらいで8チームに分かれての参加
K子達は9人のチーム

本格的なチアダンス教室ではないけれど
たまにこうしてお祭りなんかに参加して踊ることが楽しみなようです

それでも中学生のチームになるとちょっと違う
ジャンプしての開脚はさすが、足がまっすぐ伸びています

去年の11月から始めたばかり、まだまだ練習が必要です
練習もイベントもいつも笑顔で楽しそうに踊っているK子を
見ているとこっちまで笑顔になってきます
まあ親バカってことですね

久しぶりのgureenです
s-DSC01636.jpg
こんなに伸びてきました

着たくないよ~

ジャス君のママのマネをしてみました

桃花にママのキャミを着せてみた

s-DSC01594.jpg
ママ~これなんですか~
s-DSC01595.jpg
なんかいやです~
ぬぎたいです~
s-DSC01596.jpg
ママ~
いやだ~

日ごろから着慣れていないもので、やっぱり無理でした

桃花を迎えるまで

桃花の誕生日ネタが続きますが、今日もお付き合いください


我家は4人家族-----

をはじめとする動物大好きなママ(子供のころから数々の動物を飼ってきました)

その血を受け継いだ動物好きな次女K子(ヨチヨチ歩きの頃から大型犬もへっちゃら)

実家のシーズーはOK!キャンキャン吠える小型犬、大型犬は苦手な長女N子

そして動物に興味なし犬は苦手(いつも戦闘体制)なパパ(実家のシーズーは平気に)

s-DSC00515.jpg

そんなパパが犬を飼うことにGOーを出してくれました
実家で飼っていた最後のシーズーが一昨年の3月に亡くなったことがきっかけに

それ前からいずれ飼おうと言う話はしていたんだけど
なかなかGOサインがもらえず・・・

そんなパパが選んだ犬種がゴールデンレトリバー

犬の苦手なパパと、大型犬が苦手なN子に対しては「本当に大丈夫?」という不安が
しかしN子は「小さい時から一緒にいたら大丈夫

そんな二人を信じてゴールデンレトリバーの犬舎を探すことに
多くのHPを見て決めたのがピース犬舎

1年かけてドンペリxチョイスの子を貰う事に決めました

s-DSC00626.jpg

桃花が家に来てからの4人はと言うと

ももちゃん大好きママ

犬好きだったんでしょ??のK子(あまりかかわりません)

桃花の面倒をよく見て、大型犬も平気になったN子

桃花はかわいいと思っているパパ(桃花以外は信用していない)

s-DSC00573.jpg

それぞれに変化が出ているようです
ママだけは変わりないけど








Happy Birthday パート2

昨日で1歳を迎えた桃花です

今日は小さいころの桃花の紹介です

生後1ヵ月後
待ちに待ったぴーすでの初対面です

もも6-2

HPにアップされる写真を見て「このこがいい」とN姉が一押しで
見学前にホワイトリボンの子に決めていました
そして名前はもも

4姉妹での記念撮影

残念ながらクリュちゃんは居ません
クリュちゃんは犬舎に残される子に選ばれていたから・・・
もも6月
左からオレンジちゃん、ピンクちゃん、レッドちゃん、桃花です

この時からとにかくやんちゃで、抱っこされるより姉妹で遊んでいたい子でした

一緒に遊んでいたのはオレンジちゃんでしたね

ピンクちゃんはとてもおとなしい子でした

かわいい~

桃6-3

「このまま大きくならなければみんな連れて帰りたいと言ってました

2ヶ月で我家に

もも7月
すこし顔つきが大人っぽくなってますね

現在の桃花

s-DSC01611.jpg
こんなに小さいバスケットに入っていました
やせっぽっちで小さかったももちゃんも
大きくなりました
絶対に入ることはできそうにないね

Happy Birthday MOMO

5月16日 今日は桃花の誕生日

おめでとう

めでたく1歳を迎えました

ねえね達からのプレゼントの品々
s-DSC01605.jpg
バンダナ着き首輪、お菓子の数々、牛のヒヅメ(これはママから)

さっそくバンダナ着き首輪でお散歩へ
s-DSC01615.jpg
普段、着けなれないバンダナが気になるようで
何度も引っ張っていました

牛のヒヅメをガジガジ
s-DSC01601.jpg
気に入ってくれたようです

夕飯はママからのキャラ弁ならぬキャラ飯
s-DSC01617.jpg

もも5,16
もも5,16-2
ガツガツ行ってくれました

おいしかった?

我家に来て9ヵ月半
病気もせず、大きく育ってくれました
これからも末娘として一緒に楽しく行こうね

                     明日につづく・・・

PS.今日のgreen
s-DSC01598.jpg
こんな感じ

今年も来ました

この家に引越しして8年目

毎年来るお客様?居候?ペット?
そうつばめちゃん

今年もやってきました
つばめ つばめ (2) 電線に止まってます

たぶんこの子達は今年2度目の子育てなのでしょう
早いときはGW過ぎにヒナは巣立っていくので

玄関にある巣に入っています

毎年カラスに狙われているんです
2つあった内の1つは壊されちゃったり、
ヒナも取られちゃったり最近無事巣立つことが少なくなっています

今年は玄関に桃花がいるから大丈夫かな?と思っています

このまま卵を育ててくれることを見守りたいと思います

母の日のプレゼントに貰ったGREENもう芽が出ました
s-DSC01593.jpg
こちらも日々の成長が楽しみです
明日はどのくらい伸びているかな?

もうひとつおまけ
昨晩のK子と桃花の1枚
s-DSC01587.jpg
実はK子 寝ています

桃花はねえねのお知りの上でホネホネを食べています

つぎつぎと・・・

ブルーフォーユーに続いて次々と薔薇が咲いています

プレリープリンセス
s-プリンセス

ティニーグレイス
ティニー

デルゴット
デル

ヘンリーフォンダ
ヘンリー

ミニバラて本当の名前はあるのだろうか?
ミニ黄

ここからは名前の分からないものたち

ただこの白い薔薇はつるアイスバーグということで
買ったのにつる性はなく、アイスバーグとも違うみたい

あなたはだれ??
アイス

挿し木で育てたバラ すごく香りがいいです 名前が分からなくて残念です
白オレンジ

最初に植えたバラのひとつ
赤

これも最初のバラ 枯れかけたけれど新しくシュートが伸びて花が咲きました
s-DSC01575.jpg


まだまだこれから咲いていきます

母の日

5月13日 今日は母の日
娘達からプレゼントをもらいました

長女N子の
s-DSC01570.jpg
木の葉の部分にスポンジがあり、付属の種をパラパラと・・・
3週間ほどで発芽して来るようです

次女K子の
s-DSC01569.jpg
スヌーピーのマグカップと小皿

実はスヌーピーが大好きなんです

巷ではキティちゃんの人気が高いようですが、私は子供のころからスヌーピー派
だってスヌーピーは大好きなワンなんだもん

s-DSC01572.jpg
カップにコーヒーを入れ、小皿におつまみ?ならぬおやつを乗せ
3週間後にはこんな感じかな?と想像しながら
お茶にしました
芽が出てくるのが楽しみです

二人ともありがとう


---今日の桃花---

一昨日は朝吐いて心配したけれど、その後は何事もなく
お散歩にも元気に行きました
毛玉を吐き出しただけかも?

今日は車で近くの公園横の河原まで行きました
我家から5分程のところを、車酔い克服を兼ね10分かけ行きました
s-DSC01557.jpg

s-DSC01561.jpg
一人ドックラン状態です

途中で見つけた木を咥えて走ります

走りつかれたところで
s-DSC01560.jpg
カミカミです

この木はこのままもって帰ったよ
長すぎるたからパパに3つにしてもらったです

ふえてうれしいな~

ももちゃん増えたわけじゃあないんだよ

そーなの~
でもいいや、カミカミできるから

ハハハハ・・・・

凝ってきました&今日の桃花

パパのウッドデッキ造りが進みません
その原因は新しく増築する部分にあるジューンベリーの木をどうするかと
考えていることと、たびたび降る雨
それともうひとつがこれ

桃花エリアに付けた扉

s-DSC01515.jpg


ゴールデンのシルエットに名前   扉の下には犬の隊列
s-DSC01513.jpg   s-DSC01514.jpg

すべて手造りです
「普通のことや、皆がやっていることをしてもつまらない
と言う理由でどかこしら工夫が見られます
「パパすご~い」

パパはこの家に引っ越してきてからいろいろ造っています

そのうちまとめてパパの紹介でもしましょう


ところで今日の桃花といえば・・・

朝から嘔吐
気がついたときは液体だけ

床にこげ茶色の物体が・・・
とってみるとどうも毛玉のような・・・

朝ごはんは抜きにしようかと思ったけれど食べたそう
パンと牛乳でパン粥にして100g
ペロっと食べてしまう

手としっぽに付いてしまっていたのでシャワーで流してあげ
シャワーのあとはハウスに・・・

朝何時にハウスからでしてもらっていたのか分からないけど
そのままず~っとハウスに入ったまま
s-DSC01516.jpg
いつもならもうだして~とピーピー鳴いているはずなのに
やっぱり調子が悪いのかな?
お散歩どうしよう?

初採血

フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました
病院大好きの桃花 
待合室には小さいワンとニャンがいるため
大きい桃花はお外でしばし待つことに
      s-DSC01509.jpg

はやくあけて~
もも入りたいの
先生も看護師のお姉さんたちにも早く会いたいよ~


といつも待ちきれない様子

今日はフィラリアに感染していないか血液検査をしました
桃花にとってはじめての採血

「ももちゃんちょっとがんばろうね~」
とお姉さんに抱きかかえられるようにしながら チックン

     s-DSC01512.jpg
   
お決まりのう〇ちの検査もしてもらいます

桃花はアレルギーがあるようで耳が汚くなりやすいので、耳に薬をつけてもらいます
これもお決まり

耳の薬は大っきらい
イヤダ!イヤダ!やめてよ~と言ってるように頭を動かすも私とお姉さんに抑えられ観念

日曜日にシャンプーした時、耳のなかも洗い流したので
今日は比較的きれいでした

フィラリアの検査も陰性

2カ月分の薬をもらってきました
時々行って耳をきれいにして貰わないとならないので2カ月分に

体重24.95キロ
先月の体重は25.5キロ

フードを食べなかった分痩せたのかな?

桃花は足が短いので体高が低め
毛も抜けたこともあり見た目とても小さく見えるこのごろ・・・

お散歩中に出会う人には「大きいね~」っていつも言われます
ゴールデンとしては小さいと思うけどね
どうだろう?

荒れています

最近天気が荒れていますね~
竜巻が起こったり、雷、豪雨、気温差も激しいし・・・
日本はこの先どうなってしまうのでしょう?

日本ばかりでなく我家も荒れています
若干2名が・・・

長女N子
夏に近づくにつれ早起きになるN子 早ければ5時おき
夜は11時に就寝
睡眠時間約5時間
TV見ながら寝てしまうことも
寝かせようと思って起こすと
グジグジ言い、当り散らす始末
赤ちゃんが眠さのあまりグジグジ言うのと同じ
もしかして今更赤ちゃん返り・・・まさか 

2人目
三女桃花
食事用のお皿と水入れをタイルや床の上を滑らしたり
咥えて飛ばしたり
もちろん水もこぼしている
ハウスも自分で動かし、その周りをグ~グ~唸りながら
お皿を追いかけたりして大暴れ
ストレス??
犬のストレスってこんな形で出るのだろうか?
おまけに今日はハウスから出て遊んでいるのに(玄関で)トイレもそこにあるのに
ハウスのタオルにおしっこまで 
これって嫌がらせ?
なにが気に入らない!!
お散歩も十分しているのに・・・

s-DSC01482_20120507224915.jpg

なに?なに?
だれのこと?ママわたしおりこうだよ
いつも、ももちゃんいい子って言ってくれているでしょ


そんな風に見つめられると怒れなくなっちゃう 

できてきました~

ウッドデッキも半分出来てきました
屋根の下の床張りは終わりました
桃花エリアはあと少しです

昨日はパパが大工からタイル屋に・・・
s-DSC01444.jpg
タイル貼りは初めてだけれど上手に貼れました
ここにはトイレシートを置く予定
タイルだから暑いときは冷たくていいかな?と・・・


扉がつきました
s-DSC01454.jpg

ここからがパパのナイスなアイデア
この床が上がります
s-DSC01455.jpg
s-DSC01456.jpg

床が上がって扉を開けると
フェンスのようになります
s-DSC01458.jpg
s-DSC01457.jpg

桃花が上がった床の下に降りると
既存のウッドデッキの下に入って遊べるようになってます
s-DSC01459.jpg
と、桃花がパパの考え通りに動いてくれればいいのだが・・・

まだまだナイスなアイでは続きます
それは追って紹介していきますね

残念

予定通り桃花を川遊びに連れて行きました
しかし・・・・
              s-DSC01446.jpg
川は増水し、すごい泥水に
とても川に入れる状況ではありません
昨日までの雨の影響ですね
まあ予想していなかったわけではなかったけれど残念

桃花はというと
      s-DSC01449.jpg
なぜかアリに興味が・・・

パパママももはがんばって車に乗ってきたんだよ
川遊びは?
楽しみにしていたのに・・・今日はだめなの?


また今度来て遊ぼうね

桃花の代わりに今日はK姉が池に入ってビチョビチョに

レトリバー祭り

昨日はドックランへ行ってきました
場所は中央道双葉サービスエリア内です
今回で3回目
外から直接は入れるので常連さんも多いんです
昨日はレトリバーが多かったですね
s-DSC01404_20120505091434.jpg
奥にいるフラットは常連さんでいつも桃花が遊んでもらっています

こちらはラブです
s-DSC01415.jpg

ハスキーです
これから静岡まで帰ると言ってました
s-DSC01402.jpg
ハスキーってこんなに小さかったっけ
と桃花を飼ってから大きいと思っていたワンちゃん達がみんな小さくて驚きです

桃花が遊んでる間に
フラット-1頭 ラブ-5頭 フラット&ゴルmix-1頭 ゴールデンの桃花
とレトリバーだけで8頭来ました
全部が一緒ということはなかったけれど5~6頭で居るところは
なかなか見れません
レトリバー以外にもハスキー-1頭 柴犬-2頭 甲斐犬-1頭
隣にはプードルやパピヨンも
さすがGW中です 立ち寄る人、犬多かったですね

家から約20分
でも吐いてしまいました
s-DSC01397.jpg
最近車の足元に伏せて乗るようになったのでいいかな?
と思っていたのに・・・
不思議と帰りに吐いたことはないんだよね~
何でだろう?

2時間ほど遊んで帰ってきました
s-DSC01442.jpg
ダウンです
あ~ちかれた~

今日は午後から川遊びに行ってきます

夕食

今夜の夕飯は・・・
         s-DSC01387.jpg
天ぷらです
家族に大好評(見た目はあまりきれいではないですね)
サックサックなんです
コツはなに?て聞かれるけど・・・ないんです
塩、小麦粉、水が材料
あとは感覚!

今日の天ぷらはなす、たけのこ、かき揚げ、かまぼこです
かまぼこにはチーズをはさみのりを巻いてあります
いつもはちくわにチーズ入り

珍客

昨日の夜から珍客が・・・
パパが玄関を入るなり
「何でここにカエルがいる?」
{えええ~何言ってるの}ママの心の声
行ってみると、居ました!!アマガエル
壁に張付いています
跳ねるカエルをパパが外へ
(残念ながら写真がありません)

今朝「蜂がいる」とパパ
{またまた~ハエじゃないの}とママ心の声
虫嫌いな娘達「ほんとだ~蜂がいる」「とって~」
s-DSC01375.jpg
天窓にいた蜂がリビングへ降りてきたところを

パパがバッチ!
最近パパ大活躍です
