

初体験

今朝の事

長女N子を学校へ送っていこうと車に乗ってちょっと前に進むと
何か変  何だ もしや・・・

あちゃ~ やっぱり
 
パンクだ~


こんな日に限ってパパ出張でしかも車もない
N子の学校にも間に合わない
ど~しよう~

とりあえず学校だ
タクシー頼もう(まるでお嬢様)

次にタイヤ

こんな時のために入ってるんじゃんJAF
まさか そんな 期限切れ
とりあえず電話してみるとなんと1万円以上掛かる  無理

歩いて2分のスタンドへ確認すると出張料¥2,100+¥700=¥2800  もったいない

パパにすると「i-padで調べて自分でやったら?」うんんんん・・・
i-padには詳しいものが見つからないし・・・・・

実家の父に来てもらって教えてもらうことに
ジャッキアップに悪戦苦闘
見ての通りタイヤはぺちゃんこ
s-DSC02054.jpg

やっとの思いで車体があがりタイヤをはずしました
タイヤがないとこんななのね~
s-DSC02056.jpg

ママもじいじも何してるの       じいじ今日は遊んでくれないでちゅか
s-DSC02057.jpg   s-DSC02058.jpg
そうだよモモちゃんあなたと遊んでる暇はない 

無事スペアタイヤを装着
s-DSC02059.jpg

こんなものを踏んでいました ネジです
s-DSC02060-1.jpg

タイヤ交換は無事に済んだけれどどうもタイヤがダメっぽい
かなり摩り減っている

タイヤ屋さんへ持っていくとやっぱり新しくしないとダメだとのこと
来月の車検に通らないらしいしかも前輪2本ともダメ
摩り減り方が外側だけあまりにもひどい  アライメントなるタイヤのバランスがよくないのではとのこと

タイヤ2本交換とアライメントの調整をしてもらって
まさか まさかの¥53,000なり   
 
¥30,000あれば十分だろうと思っていただけに超~驚き

車がないと生活できないところだし、命を預けているものだし・・・
と言い聞かせ支払いを済ませました

タイヤ交換はバッチリ覚えました




アラカルト

桃花のこんな写真が撮れました

s-DSC02032_20120628132600.jpg撮影長女N子

見にくいけれどジャーキーをキャッチするところです

それにしてもすごい顔だねモモちゃん

落とさないように真剣なんでちゅ
ただいま38連勝中なんでちゅから

うそばっかり


季節限定ペットのツバメちゃんの写真もどうぞ

s-DSC02046.jpg

4きょうだいが並んでのベストショット(と思っている)です

日曜日から元気よく飛んでいます
夜とたまに日中こうやって巣に戻っているんです

かわいい~


これまでの写真と関係ないけれどこれ知ってますか?

s-DSC02047.jpg たけのこの里の大きい判

なんと7個しか入っていないんです
金額¥208 
びっくりです

きのこの山たけのこの里どうもたけのこの里のほうが好きな人が多いらしい
私はきのこの山派でもこのたけのこの里はおいしかった

売りは「チョコまで焼いた」ということらしい

気になる方は一度お試しを・・・


 

ぴーすパパから

桃花の甘噛みの報告をぴーすパパにしました
本当に改善されて来ているのか心配なので

ぴーすパパからはこんなコメントをいただきました
「改善が見られるようですので、しばらく続けていただければと思います
 桃花ちゃんの中では甘噛は遊びになっていますので、
 他人には甘噛をしないのだと思われます」

ホットしました
このまま続けていこうと思います
やっぱり桃花のカミカミはお遊びになっているんだとも再確認しました

振り返ってみれば家に来たころの遊びがいけなかった
きょうだい達の中で一番早くママから離れたので
「桃花もきょうだいと一緒に遊びたいよね~」「きょうだいケンカごっこ」
なる遊びをしてしまった
キッチンで使うミトンに手を入れじゃれさせて遊ばせたことで
きっとカミカミしてもいいとインプットされたのでは・・・

やり直せるのであればドラえもんのタイムマシーンであのころに戻ってしつけ直したい

でもこの遊び実家で飼っていたシーズーたちにも同じようなことやってきたんだけどな~
犬種や性格の違いでこうなるのか

まあドラえもんもいないし桃花と二人でがんばろう

s-DSC02050.jpg

シャンプー後の寝起きのモモちゃんです

あ~よくねまちた

甘噛み&リーダーウォーク

桃花の甘噛みの報告です

ぴーすパパから送られた動画を実践して3週間
かなり成果が出ていると思います

☆強く噛まれることがほとんどなくなりました
   (興奮状態にならなければありません)

☆噛みそうになった時の「ノー」で鼻にしわを寄せながらもこらえています
   (軽く手を噛むこともあるけれど)

☆噛んだ後マズルを掴んで「ノー」「いい子」までが早くなりました

ただしこのように聞き分けがいいのは私に対してだけのよう
長女N子に対しては相変わらず挑戦的のよう
「ママにはどうしてお利口になるの?」と怒っています
(あと他人にもモモはいい子だよね)

まだまだ「カミカミ克服作戦」は続きそうです

リーダーウォークについてはなかなか改善されません

まずリードとももバック(お散歩バック)を手にすると
リードとバックをくわえ離しません
家の外でも続きます
s-DSC02036.jpg ママあたちのバックちょうだい

   s-DSC02028.jpg このリードでもいいです

      s-DSC02027.jpg ママはなしてよ~
                                     はなして欲しいのはママのほうです

このような綱引きが5分ほど続きやっと歩き出します

ジャーキーで気をそらせたりしてね

この空き地を過ぎてから何とか落ち着いて歩き始めます
s-DSC02038.jpg

こんな感じで
s-DSC02042.jpg

でも本当は右について歩くようにさせているんだけど・・・左について歩いちゃってます
s-DSC02041.jpg

いい時はいいんだけれど、ダメなときはまったくダメ
結構ムラがあります

引張る力が強いのでこちらのほうがまいってしまい「も~いいや」て投げやりになってしまいます
これもきちんとできない要因だと思うけれど、なかなか改善されていきません

桃花にはもうひとつ「飛びつき」を直さなければならないことがあるけれど
まだそこまでいきません

まず甘噛みを何とかしてからですね

ママとモモの奮闘は続きます

ドックラン

桃花の車酔い克服をかねてドックランへ行ってきました 

先週も車で公園へ行くのにひざに伏せておとなしく乗っていたので
時間を延ばし少し遠くまでチャレンジです 

行きに45分、帰りは寄り道して10分+45分
往復とも吐くことなく行ってこれました
今回もひざの上で伏せて行きました

この分だと山の家にも途中休めば行けそうな感じ
ただ山道が心配でけど

行ったドックランは 金川の森 です

とても広い公園で、昔はよくお花見したり、サイクル施設で遊んだりしましたが
ドックランには初めてです
地図を見ながら行ったけれど迷ってしまいました
ドックランもとても広かったです

s-DSC02019.jpg

s-DSC02023.jpg

このドックランもやっぱり常連さんたちでした

金川の森 もいいけれど桃花には 双葉sa のドックランでいいかな
レトリバーの常連さんが多いから、遊び相手になってもらえるもんね 

なつかし~2

昨日に引き続き携帯写真によるなつかし~写真です

10月 横のワンちゃんと似てない?
s-111014_195338.jpg

            11月 随分大人になりました たぶん17~18キロくらい
            s-111102_200001.jpg

                    1月 いつもの河原にて すっかりゴールデンらしくなったね
                    s-120125_142800.jpg

2月 冬毛もフサフサ今よりふっくらしています
s-120207_201910.jpg

          今の桃花 
          s-120620_153236.jpg


こうやって写真を見ると小さくてフワフワの頃はなんて短かったのだろう
11月位からは「ゴールデンレトリバー」の雰囲気が出ています
2月~3月頃は今より体重があったことも写真に現れています(27キロ近かったな~)
先月の体重測定では25キロに足りないくらい
体重はこれで落ち着いたと思う

なつかし~い

桃花の1年前の写真

携帯に入っていたものが結構あったので・・・

6月26日 始めて桃花との対面を果たした日
s-110626_152537_20120622223432.jpg
すでに名前はももと決めていた
今見てもかわいい~

                        7月28日 我家に来て2日目           
                        s-110728_132519.jpg
                        100均で買った桃花のオモチャBOXにしていたバケツも
                        嚙み千切られ今では跡形もありません


9月始め ウインクしてる          まんまる顔ではなくなってきてる    
s-110904_111905.jpg  s-110903_103920.jpg  

9月11日 ここまでだったかな?N姉の抱っこが出来たのは
s-110911_200159_20120622223447.jpg

今の桃花もかわいいけれど(親バカなもんで)
小さい桃花はなんてかわいいんだろう(親バカなもんで)

いたのね~

季節限定ペットのツバメちゃん

こんなに大きくなりました(室内から撮っているのでわかりにくいけど)
3羽と思っていたら
s-DSC_0757.jpg

4羽いました

4wa.jpg

ツバメのパパママもせっせと餌を運んでいます
s-DSC_0753.jpg

白い輪のツバメちゃんはなかなか餌をもらえないようです

パパママもたまには休みます
s-DSC01993.jpg

4羽無事に巣立つ日までもう少し見守りましょう

先週から歯医者へ通っています
診察台の上でふと思ったこと

ツバメちゃんと同じジャン

だって先生が手を口元に持ってくると あ~ん

手が離れると口を閉じまた手が近づくと あ~ん

先生の動きに合わせて口を パクパク

ほら同じでしょ



バテバテ

まさしく台風一過

気温が上がりました
ここは何度だったのだろう
30度以上だったと思うけど

そんな3時過ぎちょっと雲も出てきてお散歩にいいかな?
と桃花と出かけました
いつもの河原へ、ただし逆方向へ進みました

s-120620_153038.jpg
携帯カメラなのでよくわからないけれどすごい水量です

この河原、土手があり、その下にサイクリングロードがあり
そのまた下に草むらがあって川が流れているという地形

サイクリングロードをノーリードで歩いていると

まさかまさかの桃花のダーッシュ!!

草むらへ降りて行き川へGO!!とは行かなかった

瀬戸際でのNO!!が効きセーフ

とりあえずこのままでは危険
土手に上がろう
s-120620_153236.jpg

土手の上からも川に入りたそうーに眺めている
こんな流れの速い川に入ったら流れていってしまうのに・・・

でも気持ちはわかる
お散歩にいいかと思って家は出たものの大誤算
ピーカンの天気になってしまたんだから

暑いながらも昨日お散歩に出かけていない分走り回り、帰りに向かう時はバテバテ
抱っこして帰るには桃花は重すぎる
何とか家まで歩いてくれ~

途中日陰に入り伏せをして休みながら家へたどり着く

s-120620_155246.jpg外で水を飲むどころかシャワーで水浴び状態

s-120620_155227.jpg
シャワーから出てくる水に体を寄せたり顔を近づけたり

もうバテバテ

地面に伏せたまま水から離れられない様子

プールがあるといいのにな~

ガチャピン&ムック

日曜日は父の日でした

K子からパパへプレゼントがありました
s-DSC01981.jpg

おにぎりケース

おにぎり入れてパパのランチです
ちょっと少ないかな?と思ったけれど十分な量が入りました
これから毎日おにぎりケースを持って出勤です

ところで我家ではおにぎりにのりを巻いてしまいますが
後でのりを巻いて食べる人もいますよね
どちらが多いんでしょう?

もうひとつ「おにぎり」と「おむすび」て言い方もどうなんだろう?
と疑問に思ってしまいました(どうでもいいことだけど・・・

女子会

今日のランチは女子会です

サラダボウルキッチンに行って来ました

地元の野菜をふんだんに使った料理を出しています

頼んだものは「サラダボウルプレート」(1050円)
野菜中心の内容でスープ付きです
s-DSC01983.jpg s-DSC01982.jpg

そしてランチを注文すると、+380円でデザート&ドリンクがセットになります
話に夢中で写真を忘れてしまいました
私が頼んだものは「ほうれん草のシフォンケーキ」
きれいなグリーンで生クリームにもほうれん草が入っていてやっぱりグリーン
おいしかったです

メンバーは昔勤めていた会社の4人
年齢も30代から50代とバラバラ
8年ぶりの人もいました

当時勤めていた会社は10年ほど前に倒産
それほど大きくはなかったけれど県内ではちょっと知れたハウスメーカーでした
社員は仲良くとても楽しい会社でした
現在会社がない事がとても残念で仕方ありません

「あの人はどうしてる?」「こんな事あったよね」
などと昔話に花が咲きました

一人からブーケとカードをいただきました
s-DSC01986.jpg

彼女いわくブーケは「皆とキチンとお別れが出来ていなかったから」
カードは「久しぶりの再会で舞い上がって話が出来ないかもしれないと思ったから」
だそうです
思いがけないプレゼントにびっくり
家に帰ってカードを読んでうれしくなりました

その後の桃花のお散歩はいい気分で行って来ました

また会う約束をして別れました

とても楽しい時間が過ごせました








ドライブ

桃花の車酔い克服をかねて公園へドライブ 
(克服しなければならないこと多いよね~)

今日はこんな感じで家から15分程の公園へ
s-DSC01977.jpg

行きも帰りもママかN姉のひざに乗っていた
これまでは信号で止まるとお座りしたり、立ったりということがあったけれど
こんなにじっとしていられるなんて
車に慣れたって事?

いよいよ夏も近づいてきた

山へ行くために来週は40~50分のドライブで公園へ行く予定

今日行った公園は初めてだった為あっちへこっちへ勝手に歩いていたけれど

雨上がりで蒸し暑く、4時半の公園での桃花はバテバテ 

s-DSC01971.jpg
s-DSC01970.jpg

こんな風にパパの後をやっと歩いている様子

人間も暑いんだから、犬はもっと暑いんだろうな~

夏は早起きして早朝の散歩にしないとダメかな?

甘噛み その後

桃花の「カミカミ克服作戦」実行中
今日で12日が経過
まだまだではありますが
以前より改善されて来たように・・・
ということで途中経過を報告

ぴーすパパから送られたビデオを観てトレーナーさんがやっていることを試しています

カミカミしたらマズルを掴んで「ノー」

ここまでは今までも何度もやってきたこと

キューンて鳴いても手を放さない
目を見ながら「ノー」 桃花が目をそらせたら「いいこ」と褒めてあげる
徐々に手を放していく


今までは「キューン」で手を離していた
これを実行するとこんな感じになってしまう
s-DSC01912.jpg
桃花がもがいたり、暴れるからこっちも必死!

手を放したら仰向けに寝かせた状態で胸やお腹をなでてあげる

こんなことしていなかった

桃花は仰向けにはなってくれないので横向きでナデナデ

1週間続けた時点ではかえってひどくなった感じがした
今までも1週間辺りで家族からも「荒れている」「前より悪い」と言われて
このまま続けたらもっとひどくなる   止めよう となっていた

今回はこれを乗り越え続けてみると、落ち着いてきた

以前はこんなことしてたけど
s-DSC01903.jpg
ほとんどしなくなった(してるんじゃん
すごく興奮したときにね

今は「ノー」に反応し軽くくわえるというか歯が当たるくらいで済むことが多い
まあ上の写真のようなバトルもあるけれど
バトルのあとの聞き分けはよくなっている

自分でオモチャを取って来てそれで遊びをねだったり
ひざの上でオモチャやホネホネをくわえ甘えてきたりしている
気を紛らわすことが出来るようになったのかな?
て、いいように捕らえている
s-DSC01922.jpg

この状態から少しずつでも改善されたらな~
二人でがんばろうねモモちゃん


やっぱり

こうなることは分かっていたのですが
もしかしたら・・・って思っていました

なにがって?コレコレ!
s-DSC01951.jpg
ウインナードックのセントバーナード君

桃花による解剖が行われました

ママどうしたの?て顔してみてる
s-DSC01949.jpg

今回は解剖せずにうまく遊んでいるって思っていたのに

やっぱりでした

ママによる縫合手術が行われました
s-DSC01952.jpg

まだ桃花の元には戻っていません

リスさんがひどいことになってます

どっち?

さっき書いたブログ
ノートPCで書き、確認すると

リスさんモノクロ

念のためiPadで観ると

カラーのリスさんが

いったいどっちなんだー

リスさん

昨日のブログのリスさんとプレゼント

なぜかモノクロでした

ブログを書いているのはノートPC
これで確認するとカラーなんです
iPadで見るとモノクロなんです

なので再度載せることに
s-DSC01925_20120614225505.jpg

ところが今日のリスさん
やっぱりモノクロです
何ででしょう
s-DSC01947.jpg

色はともかく
2日目でこんなになりました

今日のお気に入りはこのキリンさん

ママと引っ張りっこしたり
振り回したりといっぱい遊びました

寝起きです
ボーとした感じ
s-DSC01943.jpg

日曜日にシャンプーして
冬毛もだいぶ抜け、少しだけカットもしたので
小さくなった気がします
s-DSC01944.jpg

リスさんと一緒に撮り、縮小もし、アップしたのに
桃花はカラーです

不思議だー

誕生日ではないけれど

桃花のホネホネを新しく買ってあげました

なが~いのに
s-DSC01926.jpg
下はパパにお年玉としてもらったもの
5ヶ月でこんなに小さくなっちゃいました

そのついでに買ってしまいました
s-DSC01925.jpg
左上からロープのリス(¥198)ウインナードッグセントバーナード(¥279)
ヒズメ(1個¥98)アストロボーン通称ホネホネ(¥998)

今までのホネホネは中にペーストが入っていたけれどこれには入っていません

またパパに「モモちゃんばっかり買ってもらって・・・」と言われそうですが
ついついどんな反応か見たいし値段もお手ごろだし
と言いながら買ってしまいました

でもホネホネはパパから「飲み込みそうで怖いから新しいの買ってあげて」て言われたし
いいよね

桃花の反応は・・・
s-DSC01934.jpg

まずセントバーナードへ
s-DSC01928.jpg
写真がぶれるほどしっぽを振ってます

解剖が始まるかと内心ヒヤヒヤ
s-DSC01929.jpg

ホネホネは
s-DSC01940.jpg
小さい骨には目もくれず、上手に手で持ってガジガジしてます

最初はセントバーナードに押され気味のリスは
s-DSC01941.jpg
ご覧の通りロープが引き出されてしまいました

どれも気に入ってもらえた様子です

なが~い

これはお気に入りのかりんとう
s-DSC01904.jpg

美味安心で出している商品
山梨では「いちやまマート」でしか扱っていません

このかりんとうとにかくおいしいんです

一般的なかりんとうより硬くて程よい甘さ

写真以外の我家のお勧めは、黒糖かりんとう、きな粉かりんとう、竹墨かりんとう

値段も200円を切ってお手ごろ

ちょっとしたお土産にも使っちゃいます(お年寄りから子供まで)

タイトルのなが~いは何なのか!!って事ですが
s-DSC01905.jpg

これです

なが~いでしょ

下は普通のサイズ

「なんということでしょう~」約3倍でしょうか

これまで何袋食べてきたことでしょうか?初めてです

思わずカシャ

味は同じ!(当然でしょ)
でも得した気分!

そんなママを尻目に桃花は
s-DSC01824_20120612154154.jpg
どうせモモにはくれないんでしょ
ホネホネでがまんするよ
でもママこれ小さくなっちゃったから大きいのちょうだいね


今度買ってあげるね


誕生!

5月15日に来た季節限定ペットの

ツバメちゃんにヒナが誕生しました

一羽の確認は出来ました
声の感じからすると2~3羽いるようです
明日、明後日、で何羽孵るのだろうか?楽しみです

たぶんこれがお母さん
なぜかって?ヒナをこうやってしばらく眺めているから・・・
我が子心配しているような気がします
s-DSC01895.jpg

そうするとこの左がお父さん
えさをあげるとすぐ飛んで行ってしまいます
せっせと働いているんですね~
s-DSC01896.jpg

カラスに襲われないようにしばらく見守っていかないとなりません

カラスが巣を襲撃したとしても玄関にいる桃花はきっと

ワンとは言ってくれないでしょうから

だってモモは番犬じゃあないもん

そうですね ごめんなさい

カラス以外にもいろいろあるんですよ

前回は親がトンボを丸ごとあげてしまって
ヒナは飲み込めず大きい口をあけたまま
ど、どうしたの?

しばらく見ていても親は取ってあげないんですよ
ヒナは苦しそう(だと思う)なのに

はて?どうしたものか?と考えたものの何も方法がない

取るしかないか!

脚立を運び、ピンセットを持ちヒナの口から取ってあげました

なぜトンボをとんぼのままあげたのだろう?と不思議に思ったがまあいいか

とにかく今年も無事巣立って欲しいものです


 

今朝のお散歩

桃花のお散歩コースには誘惑がたくさん

河原に行くコースでは必ずここに立寄ってお水をもらいます
地下水が湧き出ているんです
s-DSC01877.jpg

両足も入れて、時には顔をつけて潜ったり
s-DSC01878.jpg

                 周りはどこも田んぼ
                 s-DSC01885.jpg

                 田んぼに水を引くためどこに行っても水が・・・
                 s-DSC01888.jpg
                 はいりたい

カミカミ克服と一緒にお散歩訓練も続けています

家の前ではこんな状態
リード噛んでるうちは行きません
s-DSC01838.jpg

まだ前に出ているけれどだいぶよくなってきました
時には引張りますが、おやつで引き戻して横に着かせたり、工夫しながらやってます
s-DSC01881.jpg

道路を渡るときはきちんとマテが出来ます(これは小さい時から出来てますよ)
s-DSC01889.jpg

カミカミ克服大作戦も今度報告します

ウッドデッキ完成

ウッドデッキが完成しました~

室内から見た様子
手前が桃花エリア
s-DSC01862.jpg

           ルーフカーテンも取付けました
           s-DSC01861.jpg
           小雨が降っていたので屋根の下で・・・

こちらは今回増築した分
ここは完全屋外になります
s-DSC01865.jpg

           反対から見た様子
           s-DSC01870.jpg

今日は完成を祝してバーベキューです
パパのお友達家族を誘いました
s-DSC01829_20120609200823.jpg

料理はこんな感じ
s-DSC01828.jpg
テーブルの真中に七輪が入っていてバーベキューです
庭ではサーモンとじゃがいもを焼いています

     s-DSC01873.jpg

モモもそっちに行きたいー
s-DSC01830.jpg
あたちにもお肉ちょうだい

           Kねえね何それ
           s-s-DSC01832.jpg
           
桃花にはちょっとかわいそうだったね
でも人が食べている物はもらえないんだよ


晴れていたらこのベンチも使って広々と出来たのに残念です
s-DSC01871.jpg
なにせ雨男いえいえ最近では災害男となったパパなので小雨くらいは仕方がありません

ウッドデッキが出来たのでこれからは壊れたイスや机の修理をしていくそうです
s-DSC01874.jpg
このイスの足ともうひとつは座面が壊れています

s-DSC01872.jpg
この机は天板を代えなければなりません

上の写真のベンチ2つ(アーチ型とテーブル後ろ)の修理は今回のバーベキューに間に合いました
すべてパパの手作りです

ちなみにママはカーテンだけ ヘヘヘ・・・

もうひとつ料理もパパです
ママはサラダとサンドウィッチを作りました

犬好きあれこれ

ゴールデンレトリバーの桃花を飼っているわたし

当然犬大好きです

そんな犬好きのわたし、他人が「犬すき」て言うと自分の感覚で
「犬すきなのね~同じだ~」と思ってました

でも違うんですね~

スキにもいろいろあることを桃花といることで解りました

わたしのスキは小さい犬から超大型犬まで(具体的にはチワワからバーニーズマウンテンドックまで)
何でもかわいくさわりたい、抱きつきたいといった具合

犬はスキと言う人でも、桃花クラスの大きさの犬になるとためらう人が多いことに気がついた

娘達のお友達でもはっきり区別される

「犬スキ?」の質問に「うん!スキ」て答える子は桃花に近づけない
「犬スキ?」「うん!大好き」と答える子は平気で触ることができる

よくパパに「みんながお前みたいに犬好きだとは限らない」と言われていたけど
スキにもいろいろあるんだと認識した10ヶ月(桃花が来て10ヶ月)でした

s-DSC01479.jpg

この写真角が生えてるみたいです
リボンをとったらこんなになってしまいました

ももちゃんカミカミ克服大作戦実行中!!
なかなかうまく行きません

しつけ

今更ながら桃花のしつけをしっかりしようと考えている

1つ目---ガウガウする甘がみを直す

2つ目---お散歩では横に着かせる

3つ目---とびつきを止めさせる

s-DSC01327.jpg

ホント今更ですよね~

ぴーすファミリーの皆さんからしたら
なにを今更と思われてしまうでしょう

まず最初にしつけとしてぴーすママから言われたことですもんね

1はいろいろな方法を試したけれど、ことごとく失敗
何かがいけないんでしょうけどわからないまま来てしまった

2はあまりにも桃花の成長が早く、力があるため、手が痛くなってしまい
散歩の途中であきらめてしまうためにダメ

3は私自身犬に飛びつかれることは嫌ではなかったのでほっといてしまった


1についてはぴーすパパからの動画を参考に今日から実践
これでいいのか?との不安もあるが明日も実践して桃花の反応を見てみることにする

2は先日から実践しているんだけれど、桃花が先に出たらリードをまわして横に着かせ
お座りさせてから先に進む(ななかなお散歩になりません)
ちょっといい感じがあるけどどうかな?

3はどうしたらいいのか今のところわからない


この先桃花がどう成長するか?私がどう成長するか?
時折報告します

このブログを見た方で「こうしたらいいよ」または「これはだめ」とうことがあったら教えてください
よろしくお願いします

たいやき

たいやきって一般的なものは小倉ですよね

後はクリームチョコレートでしょうか?

私のお勧めは
s-DSC01815.jpg
この中身何だと思いますか?

小倉クリームチーズ

小倉の甘いのとクリームリーズのしょっぱさとがGOODなんです

ホームセンター(カインズホーム)にある店舗で売ってるんですが、
このチェーン店しかないんです
s-DSC01816.jpg

いろんなお店で取り扱ったらいいのにていつも思ってしまいます

大判焼きでもいろいろな中身で売っているけれどこれだけはない

お近くにこのお店がある方
ぜひ一度お試しを

ジューンベリー

ジューンベリーが豊作です
紫色のちっちゃい実がたわわに実りました

s-DSC01779.jpg

昨日今日と収穫してます
s-DSC01783.jpg

ウッドデッキを造るにあたって伐ろうか残そうかずーと迷っていました(パパ)
迷っているうちに収穫となりました

結果3日前に残すことに決まりました

こんな感じです
s-DSC01811_20120603150229.jpg

いつもは鳥に採られてしまうところ
今年はパパがウッドデッキ造りをしているため鳥に採られずに済んでます

昨日の分               今日の分
s-DSC01808.jpg s-DSC01812.jpg

豊作です
昨日の分でさっそくジャムを作りました
s-DSC01813.jpg

2瓶とちょっと

このジューンベリー欠点と言えば小さい実に小さい種が5~6個入っていて
そのままではとても食べにくい

なべで煮て、ざるで漉してジャムで食べるのがベストかな?

まだ木に実がなっているのでまた明日取る予定です
何瓶になるのか楽しみです

やっと遊べた~

行って来ました~

川遊び

GWに濁流で遊べなかった川です
御勅使南公園(これで みだい 南公園と読みます)

ピーカンの天気ではなかったので桃花にはちょうどよかったかも

まずは川に入ってビチャビチャ
s-DSC01796.jpg

階段にいるパパにボールを投げてもらいます
s-DSC01800.jpg

ぱぱ~またなげて~
s-DSC01799.jpg

何度も何度も階段上ったり、川へ降りたり
s-DSC01806.jpg s-DSC01804.jpg

お約束の木
やっぱり木はくわえないとってか
s-DSC01794.jpg

川を走る!走る!
とてもうれしそう
s-DSC01788.jpg

さすがゴールデンレトリバーと言うことでしょうか?
川遊びは大好きです
s-DSC01790.jpg

泳げるくらいの深さがあったらまた、楽しそう

車に弱い桃花も最近は慣れてきた感じも・・・
車に乗ることを以前のように嫌がらなくなってきました
前は後ずさりし、伏せてしまい抱きかかえて乗せることもあったけれど
躊躇しながらも自分から乗ってくれるように

今日も20分位だったけれど吐くこともなく、割と静かに乗っててくれたし
いつもなら車から降りるとすぐにう〇ちをしていたけど
今日はしばらく遊んでからしていたし

早く山に遊びに連れて行きたいんだけど、どうだろう・・・

夏にはクリュちゃんやジャスパーくんに会えるといいんだけど・・・

終盤

バラも終盤になってきました
今年は咲き始めるのが遅かった割にあっという間に満開を迎えてしまったような気がします

こちらは芽衣

お隣の壁沿いに這わせています
s-DSC01697_20120601113728.jpg


同じく芽衣 わかりにくいけれどですs-DSC01699.jpg

パパ一押しのバラです  が・・・

壁沿いの芽衣は冬選定の時期に伐りすぎてしまったようです

パパに怒られてしまいました

雪明かり

芽衣より小さい花
s-DSC01707.jpg
ピンボケです

これもパパの好きな花

可憐な花ばかりを選んでいるけど・・・・・

淡雪
s-DSC01706.jpg

こちらもパパの選択

横に広がりやすいようで盆栽っぽくなってしまいます

名前がわからなくなってしまいました
s-DSC01698.jpg
やわらかいピンク色でかわいらしいです

すべてつるバラです

あと2種類咲いていないものがあり、ミニバラも数鉢あります

本当は友人家族とバーベキューを先週くらいにしているはずでしたが
ウッドデッキが未完成なため先延ばしに
来週を目標にパパがんばってます!!
