

訂正

北島康介の200m平泳ぎ決勝は
あさってでした

バタフライ決勝が明日でした
でも3時半らしいから明日はちょっとゆっくり寝ることにしよう

これからなでしこ応援しなきゃ

がんばれ!日本!

オリンピック

今朝も早起きしました 4時!

もちろん今朝は水泳の寺川&入江選手の決勝を見ようと・・・
でもTV点けた時は終わってた
まあ私の応援なくても(関係ないって)二人とも銅メダル取れたからよかった
鈴木選手の決勝はしっかり見ました
私の応援通じた?県内の大学からの選手 喜びもひとしお

おめでとう

昨日の柔道は準決勝まで見て寝てしまいました
でも初金メダル&銀メダル取ったんですよね

すごい!!

もうちょっと見てればよかったかな?
そしたら体操も見ちゃっただろうな・・・て水泳まで見ていただろう
そうなると昼夜逆転になってしまう
いけない いけない

とは言いつつ今夜も柔道見ながらなでしこ見て
明日は北島だー

がんばれ!!日本

体操男子はパパが「銀取ったぞ」て教えてくれたけど
今朝VTRで見たけれど判定に問題があったんだね~
柔道も審判が判定覆すことがあったばかり
何なんだろうね
体操は期待していただけに残念ですね

でも銀メダルだー

おめでとう

ところで今朝の桃花のお散歩に行くとき気がついた
ここ腫れてない?
s-DSC02339.jpg
プクッと盛り上がってる感じ
もしかして夜お外で寝たから蚊にさされた?
人間もまぶたを刺されると腫れるからおんなじ?

がんばれ! 日本!!

オリンピックが始まり寝不足の日々が続きます

夜は柔道を応援し、今朝は4時起きをして
北島康介の100m平泳ぎ決勝を応援
残念ながら5位に終わったけれど次の200mに期待!
あさって?の早朝も早起きして応援しなくちゃ

でも明日の朝も水泳見なくちゃ
入江選手と寺川選手が出る~

夜中には体操男子の団体決勝・・・・
どーしよー寝てられない

早起きしたので5時に桃花の散歩へ
s-DSC02325.jpg

曇っているけれど雲の下にとても大きな太陽が隠れています
今日もあつくなるぞ~て思ったとおり暑いです

s-DSC02326.jpg



あつ~い、暑い

毎日毎日あつ~い

35度越えの日々
出る言葉といえば暑~い

エアコンを点けることはできるだけ避けたいと思うものの
これだけ暑いと入れざるを得ない

だってこの暑い中でも毛皮を脱げない奴がいるから
s-DSC02322.jpg
あち~です
ここすずしいです


リビングと玄関へのドアを開けエアコンの冷気を送ってます
s-DSC02321.jpg

みんなのところに行きたい~
こんな風にしてあそんで~てせがんできます

s-DSC01899.jpg
パパが造ったデッキの桃花エリアも日中は行けません
夜と朝のお散歩後の3時間くらい

とにかく暑すぎる~

記念日

しばらくぶりのブログです
まあブログネタもなかったんで

今日は記念日なのでしっかり書きますよ

今日7月26日は桃花が家の子になった日です

もう1年?まだ1年?
早いようで、ず~っと一緒にいたような・・・
すっかり家の子です

こんなちっちゃかった子が
s-454.jpg

こんなに大きくなりました
s-DSC02304.jpg s-DSC02303.jpg

そしてもう一つ
初トリミング記念日です
s-DSC02317.jpg

s-DSC02319.jpg

背中は以外はカットしてもらいました
違いが分かりますか?

バンダナしてる!

まあそうですけど・・・ペットショップで着けてくれました

今まで家でしかシャンプーしたことなかったのでとてもきれいになって来ました
さすがです 全身サラッサラになりました

トリミング中がこれ
s-DSC02306.jpg

s-DSC02312.jpg
桃花に気づかれないように陳列棚の隙間から覗いていました

予想では口輪をはめられるって思っていたけれど
さすが家とは違ってお利口にさせていました

家に帰ってくるとこんな状態
s-DSC02320.jpg

シャンプーしてもらってチョキチョキってしたからちかれました
お腹もきれいでしょ


桃花へ
ももが家族の一員になったこの1年はとても楽しかったよ
公園にもまた出かけるようになったし、楽しみも増えた
これからもいろんなところへ出かけたり一緒に楽しいこといっぱいしようね
もも、家の子になってくれてありがとう

パンがすき

桃花はパンが好き

N子を学校に送り返ってくると
この赤いクッションを抱えて、朝焼いたパンをかじっている
しっぽフリフリしヘヘへとうれしそうにこっちを見ている
s-DSC02188.jpg
ハウスに入れて玄関へ出るドア閉めて出て行ったはずなのに・・・
鍵の閉め忘れとドアがキチンと閉まってなかったみたい

s-DSC02190.jpg
結局半分は桃花にあげてちゃいました(何回かに分けて)

そして今朝
河川清掃に行ったパパがパンをもらって帰ってくると
玄関にいた桃花はちょうだいちょうだいとパパから離れない
少しだけもらって納得の様子

最近はジャーキーで釣れなくてパンなら付いて来る
パン好きももちゃんです

誕生日

7月18日はパパのお誕生日でした

 おめでとうPAPA 

その日は広島へ出張中だったので遅ればせながら今日お祝いをしました

娘達からはタオル地のハンカチをプレゼントされ
私からはご馳走を用意しました

こちらが食事
s-DSC02299.jpg

メニューは「鶏と野菜の赤ワイン煮」「アスパラガスのチーズ焼き」「サラダ」「お赤飯
鶏は時間をかけて煮込んだためとってもやわらかくできました
アスパラはシンプルながら「おいし~」の声をいただきました

お赤飯は小豆が特徴
山梨と数県で使われているようだけれど
小豆の甘納豆を使っています(砂糖は洗い流してます)

東京出身のパパは初めびっくり・・・

ご飯がちょっと甘くなってごま塩のしょっぱさとあいまっておいしいんです
このお赤飯が当たり前と思って育ってきた我家の娘達
一般的な小豆のお赤飯に出会ったときはパパ以上にびっくりしていました

そして誕生日といえばケーキ
今年はこんな感じです
s-DSC02301.jpg

桃とブルーベリーです
どうもデコレーションが上手く出来ない

そしてスポンジが今回もよくない
きめが粗くパサパサしてしまっている

何でなんだろう

娘2人とパパのバースデーケーキにクリスマスケーキと
年4回スポンジを焼いてもう何年も経つのに上手くできない
パウンドケーキは上手くできるのに・・・

いつになったら成功するんだろう

s-DSC02291.jpg
おいしく焼けたらモモにもくだしゃい

再会=2=

ももです

今日はももがママにかわって昨日までの付足しをするです

s-DSC02273.jpg

お山のお家のボイラーとかいうおゆを作る箱が
壊れたってみんな騒いでいたけど
ほかにもダメなものがあったんだって

ウォシュレットっていうのもお湯が出ないんだって
ママが修理に行ってくれるおじさんに話してたよ

今度お山に行くときまでに直しておいてもらうんだって


ももはクリュちゃんとぴーすで分かれてから初めて会ってとてもうれしかったです

ママもお友達に会ったんだよ

滝に行ったときにももが遊ぼうと思って近づいたジャックラッセルテリアの
男の子のママだったんだよ
2人ともすごくびっくりしてた
ママ達は5年ぶりに会ったんだって

s-DSC02284.jpg

「また合おうね」って言ってたけどいつ合うんだろう?
ハイハイメールで連絡取りますよ
でも夏休み終わってからだね


3連休 番外編

楽しかった連休も終わり、下界に戻りあつ~い日常を送っています

山の家に行くのは1年ぶり

実家の父は日帰りで行っているけれど、お泊りはもっぱら我家だけ

2人の再開前にいろいろありました
s-DSC02223.jpg

まずガスに点火されない
まあこれはいつものこと
しばらく使わないことでボンベの下にガスが溜まっていることが原因らしい

次にガスがついたけれどお湯が出ない
給湯のリモコンにランプもついていない

設備屋さんにTEL「基盤が雷でダメになっている可能性がある」との回答
メーカーさんに連絡とってもらい翌日来てもらうことに

結果やっぱり基盤が2枚ダメになっていた  雷らしい
基盤の交換も結構な金額になる
山の家は築14年ボイラーの寿命も近いかもということでそっくり交換することに

ボイラーが使えないため2日間夜は泉郷の温泉へ
お風呂についていた馬油シャンプーがすごくよかった
もちろんコンディショナーもあって、翌日の髪の毛はしっとり手触りがすごくいい感じ

2日目には友人宅へ持っていくスイーツをなににしようか考え
以前PJmamaさんのブログにあったカフェ麦の家へ行ってみた(チーズケーキがおいしそうだったから)
s-DSC02274_20120720112942.jpg
残念ながらレモンのゼリーしかなかったので
朝のパンを買って帰ることに
素朴なパンでどれもおいしかった 中でも私はスコーンがおいしかった

さてどこに行こうか?時間もあまりないし・・・
結局帰り道にあるじょいちへ行って4種類を持っていくことに
s-DSC02275_20120720112931.jpg

写真を撮っておけばよかった

ところで車酔いが完全に克服できていない桃花は連休中吐くこともなく帰ってこれました
というのも往復高速を使い酔い止めも飲ませたから?
いいか悪いか分からないけれど人間用を量を減らして飲ませてみた
3日目の山道も少しだけ飲ませてみた
効果があったのかどうか解らないけれど、つらい思いはしなかったようだ
s-DSC02290_20120720135738.jpg

吐いてもいいようにスタンバイ

N子の言うには吐く前に笑うそうだ

口角が上がってニコーってなるみたい

この判断N子しかわからない
ゆえにいつも桃花の隣にはN子が座り、それを知ってか知らずか
車の中ではNねえねにべったりの桃花です

7月16日 水遊び

3連休最終日

山の家へ行った目的の一つがクリュちゃんとの再会
そしてもう一つの目的が水遊びの大好きな桃花のために川へ連れて行くこと

当初の予定では尾白川へ連れて行くはずだったのだけれど
べるがでイベントをやっているようだったので吐竜の滝へ行くことに

山でのご近所さんが「ここで大型犬遊ばせている人居ますよ」って教えてくれたので
(大型犬居ませんでした)

カーブの多い山道を通って牧場通りへ出て行くので桃花の車酔いが心配
酔い止めをちょっと飲ませていざ出発!

吐竜の滝へ向かう道は車1台分の狭い山道
車を止めて徒歩10分位?で滝まであがっていく
滝の下までは大きな石がごろごろしていて、人も大勢来ていて
水に向かって行きたい桃花を連れては
とても近づけない

少し戻ったところで遊ばせることに
s-DSC02284.jpg
リードもつなぎ合わせて長めにしジャブジャブ

s-DSC02283.jpg
桃花はご機嫌で水遊びを楽しんでいるけれど
ここの水半端ないくらい冷たい

キーン!!てくらい冷たい

とても足をつけていられない

まだまだ遊びたい桃花だったけれど引き上げることに

清里といったらソフトクリーム定番の清泉寮に行くことに

この広い牧草地をノーリードで思いっきり走らせてあげたい~
人も大勢居るのでそーは行かない
s-DSC02285.jpg

ドロドロに溶けていくソフトクリームはやっぱりおいしい
みんなが食べているソフトクリームを何とか取ろうとジャンプジャンプの桃花
コーンの下のところをみんなからもらい満足?
s-DSC02288.jpg

この日はとてもいい天気になって気温も上がり
遊んだ後は
s-DSC02289.jpg
モモはもうあるけましぇん
やすみましゅ


てここにいたお兄さん達を押しのけてダウンです
やさしいお兄さん方ありがとう

山での予定はすべて終わりあつ~い自宅へ戻ってきました


番外編へつづく

7月15日 友人宅にて

連休2日目

まず朝はみんなで山道をお散歩
s-DSC02266.jpg
いつも行かない姉ねも一緒だー ちゃんと横についてるでしょ

昼からは友人の実家が大泉にありそこでバーベキューを・・・

しかし食べることと話に夢中になり写真が・・・ありません

わずかに痕跡としてあるのがこの写真

s-DSC02280.jpg

手前に食べ残されたお肉があるだけ

後ろの桃花は一暴れした後でずぶぬれです

この前にこんなことしてたんです
s-DSC02276.jpg

畑の横を流れる水路を駆け回ってました

すごくうれしそうに何往復も・・・

お姉ちゃん達の横でブルブルてしたらみんなにキャーって

逃げられちゃったんだー みんなも一緒にジャブジャブしたらいいのに


モモにはパパが残ったお肉1枚くれただけ
もっと食べたかったでしゅよ

ママモモはみんなが食べてるとき欲しがらずに待っていたよ
どうしてくれなかったの?


ごめんなさい
味がついていたからダメだったんだよ


夕方家に帰ってくつろぐ姉妹?
s-DSC02269.jpg

普段家ではリビングに入れない桃花とこうやって寝るのが夢だったんだって
よかったねNねえね

7月14日 姉妹の再会

3連休初日

大泉で3日間過ごしました
今回の目的は

姉妹のクリュちゃんと1年ぶりの再会

偶然にも大泉の比較的近いところに別荘があると言うことで逢うことに

そしてやはり週末長坂で過ごされているジャスパーくんにも逢えることに

s-DSC02199.jpg

どっちが桃花かクリュちゃんか分かりますか?
右の白い毛並みがクリュちゃん左が桃花です
姉妹でもこんなに色が違うんですね~
体重は5キロほど桃花が重いけれど体長はほぼ同じ
2人とも小さめのゴールデンです

1年ぶりの再会を喜んでいるのかじゃれ合ってます
犬舎ではこんな風に遊んでいたのかな?
s-DSC02204.jpg


こちらは姉妹の親戚のジャスパー君

桃花とクリュちゃんの再会の立会人です
s-DSC02216.jpg

貫禄があります

パパいわく「これぞゴールデンレトリバー」

桃花もジャスパー君みたいになるかと期待していたみたい
 

桃花はジャスパー君にLOVEなのか口の周りをペロペロ
s-DSC02244.jpg
ジャスパー君が動くと後を追う桃花
でも当のジャスパー君には相手にしてもらえず
早くも失恋か?

ジャスパー君のお友達フラットのアビイーちゃんも一緒に遊びました

s-DSC02211.jpg

アビイーちゃんは5が月です
この3頭体重差はあるもののあまり大きさが変わらないような・・・

しばらくお散歩して4頭で記念撮影

s-DSC02252.jpg

みんなママの横について歩くのに桃花ときたら
誰かどうかの後を追いかけ勝手気ままなお散歩
見かねたジャスパーママが桃花にお散歩の指導をしてくれたけれど
桃花ったら「なに?」って顔して常にマイペース
(ジャスパーママさんありがとうございました)

この後ジャスパー君と桃花は水にジャボン!

s-DSC02261.jpg

連休初日からとても楽しく過ごせました
桃花もママも大満足

クリュママ、ジャスパーママ、アビイーママありがとうございました
夏休みまた山に行きます
予定が合ったらまた遊んでください

2日目へつづく・・・







おそうじ

「桃花がお掃除しているよ」とN子

えええ・・・それはすごすぎ

「ほうきではいてるー」

明日お出かけするからきれいにしているのか?
そんなはずはないだろう

「カメラカメラ」

s-DSC02196.jpg

網戸越しなのでぼけてしまいました
ほうきの柄を咥えています

肝心な掃いているところが撮れなかった

桃花が散らかすことがあってもきれいにすることなんてありえない

案の定ほうきの毛が散乱

掃除をしたのはママでした


明日から山の家に行きます
桃花の姉妹のクリュちゃんと会う予定
気になるのは天気
雨降らないといいな~

ジャスパー君を川遊びに誘ったけれど会えるかな?

今からとても楽しみです

山から帰ったらたくさん報告します




珍百景

昨日のこと、N子のお迎えに行く途中、畑に立っているおじさんの横に
なにやら大きな犬らしきものが・・・

でもかなり大きい

伏せているが桃花より大きいと思われる

車の速度を落として近づいてみると えええ・・・

ホワイトタイガー  うっそー

思わずブレーキ

s-DSC02194_20120712205625.jpg こんな感じかな?

よ~く見るとぬいぐるみ(当たり前ジャン)
s-DSC02195.jpg

こんな畑の中にトラがしかもホワイトタイガーがいるわけないって・・・

そんなこと当然分かっていますが本当にびっくりしました
毎日通る道なのに今まで気がつきませんでした
今日はカメラ持ってお迎えです


もうひとつ

桃花とお散歩の途中に遭遇
s-120712_113553_20120712210837.jpg s-120712_113553_20120712211336.jpg

メ~ってヤギ

初めて見るヤギさんにグギ付けの桃花

なに?なに?ワンって言わないでメ~ってモモのお友達じゃあないの?てところでしょうか

なかなか進んでくれませんでした

ここも何度も通っているところなのにヤギがいること初めて知りました

まだまだ気がつかないことが多いですね

お仕置き

モモです
Nねえねの手をカミカミしちゃったらこんなものつけれれちゃいまちた


s-DSC02175.jpg  ヘアゴムです

手を使ってはずすです

s-DSC02176.jpg

んんん・・・どうにかしてとらなきゃ
s-DSC02180.jpg

Nねえね~とれましぇん
s-DSC02179.jpg

ちょっとやすむです はあ~
s-DSC02182.jpg

反省しているかは定かではないけれど、この後Nねえねにはずしてもらいました




プール遊び2日目

朝は雨

でも雨が上がると気温も上がり今日もプール日和

昨日に続きプール遊びです

今日もプールだ~
s-DSC02158.jpg

Kねえねは水着ってものに着替えて一緒には入ってくれたよ
s-DSC02157.jpg
でも2人だとやっぱり小さいね

今日はプールでふせちゃお~
s-DSC02166.jpg

遊んでるうちにカミカミしたくなっちゃったの
s-DSC02164.jpg
やっぱりママに「ノー」って叱られちゃった

カミカミはいけません!!





プール遊び

先週桃花にプールを買いました
天気が悪かったので今日初めて出しました
プールと言っても子供用の小さいもの
Jマートで¥980

水を溜めるときからキューンキューン
その割にはいざとなるとなぜか慎重
s-DSC02135.jpg

桃花一人分の大きさです
どうした遊ばない
s-DSC02136.jpg

始めの内だけでした
s-DSC02147.jpg

桃花もウッドデッキもビチョビチョ
s-DSC02146.jpg

ちょっとばっちくなっていたのでシャワーかけて洗い流しちゃいました

ねえね達も一緒になってビチョビチョ

プール遊びではしゃいだ後はシッコしてう〇ちしてすっきり

気に入ってくれたかな

草食系女子

お気に入り

s-DSC02011.jpg

以前のお気に入り

s-DSC02016.jpg

満足!満足!

s-DSC02012.jpg

モモは草を食べて大きくなるでちゅ
そしていつか白黒になりましゅ
 

ちょっとまった~!!それって牛さんでしょ

モーって鳴くワンではないでちゅか?

はい

装着

昨日買ったチェーンカラーを装着してさっそく朝のお散歩へ
チェーンカラーの効果を見せたくってパパも一緒です(カメラマンを兼ねて)

s-DSC02119.jpg

モモバックくわえていいんだって やった~
昨日までママダメって言ってモモに持たせてくれなかったのにどうしたんだろう?


ペットショップのお姉さんが咥えてもいいと言っていたので今日から解禁です
(でもボールか何か別のものにしようかとも考え中)

s-DSC02121.jpg 

s-DSC02124.jpg

どうでしょうか?いつもよりちょっと余裕があるんですけれど・・・
わかんないですね~

しっかりマテが出来ています

s-DSC02126.jpg

実は桃花の視線の先には甲斐犬がお散歩中
いつもなら行きたくてグイグイ引張りハーハーしながらやっと静止している状態
でもチェーンカラーの効果で(と思っている)今日は違います
(顔つきは今にも走り出したい~て感じです)

s-DSC02132.jpg

いつも通りお水をもらってお散歩を続けました

パパに「どうだった?」と聞くと「まあまあかな」だって

まだ始めたばかりだもんね

これで完璧にするぞー 

チェーンカラー

チェーンカラー買っちゃいました

s-DSC02105.jpg

ペットショップのお姉さんにお散歩の引張りや飛びつきの事で以前相談したところ
一緒に連れてきたら教えてくれるとの事だったので行ってきました

チェーンカラーを使うと早く覚えさせることが出来るそうで使って教えてくれました

そこでチェーンカラーの威力を見せ付けられちゃいました

お姉さんが桃花にチェーンを着け数回リードを引くだけでおとなしくなってしまいます 
店内のお客さんにも近寄らないし、おとなしく横について座っているんです 

チェーンをはずししばらくするといつもの状態にもどって行くんですが
またチェーンを着けるとすぐ静かになる

なんてすごいの~ 

チェーンカラーを使ってお散歩するのが最初はいいとは聞いていたが
これほどの効果があるとは思わなかった

これ買って帰ります 

お店を出る時にはしっかり着けて帰りました

お姉さんは「モモちゃんは言葉もよくわかっていて
ダメなこともわかっているけれどこのくらいいいか!てところがある」 
 ちょっとうれしい
「すごく興奮しやすいタイプなので褒めるときは静かに褒めるように」
「なかなかうまく行かないのはちょっとしたコツをわかっていないからですよ」

と、そして
「チェーンカラーを着けたらジャラジャラ音が「ノー」の代わりになるので
「ノー」と言うことを減らして褒めること多くしてくださいね」
と言うことでした

家に帰ってちょっと散歩に行った時はとてもいい子で歩いていたけれど
教えられてきたばかりかもしれないし、疲れていたのかもしれない 

明日からのお散歩がちょっと楽しみです 

チェーン着けるでちゅか?  そーです
s-DSC02116.jpg

明日からがんばるぞ!! 

ねえね~ちょうだい

          Kねえねなにするでちゅか?   
          s-DSC02063.jpg
 
          パン!モモにもくだちゃい
          s-DSC02064.jpg
  
          まだでちゅか?
          s-DSC02065.jpg
          
          たべていいの?
          s-DSC02066.jpg

          へんなたべかたでちゅね~
          s-DSC02070.jpg

フリスビー犬を目指して??

兼ねてから「桃花にフリスビーをやらせてみたいと」言っていたパパ

だいぶ前になるけれど桃花のきょうだいのサンディー君がフリスビー犬を目指していると
知ってそろそろやってみるかということに
ドックランへ持って行きさっそくチャレンジ

いくよーモモ
s-DSC02083.jpg
ちゃんとお座りして待ってるよ 

これは期待できるか?

Nねえね~ちゃんととったよ 
s-DSC02084.jpg
すごいね~モモちゃん

確かにちゃんととってきました

ここまでを逆回転するとこうなります

フリスビーをくわえご機嫌です さっすがモモちゃん
s-DSC02088.jpg

何かヘンじゃない?
s-DSC02087.jpg

地面に落ちたフリスビーを取ろうとしてる?
s-DSC02090.jpg

皆の予想ど~りの結果でした

楽しく遊べればいいねモモ

新しい友達

今週もドックランへ行きました 
いつもの双葉SA

今まで一番下っ端だった桃花にも後輩が出来ました 
s-DSC02075.jpg

9ヶ月のクレマちゃん
s-DSC02076.jpg

近所のジャンとしかガウガウしない子がクレマちゃんとはご覧の通り
s-DSC02080.jpg

ドックランへ入る早々2頭で駆け回ってました

そして常に人もワンに対しても友好的な桃花が初めて怒ってました
しつこくまとわり着かれた事が気に入らなかったのか
このワンちゃんには「ワン」と声を上げて襲い掛かってました
s-DSC02077.jpg

甲斐犬のこの子ももしかしたら年下なのかな?
だから桃花が強く出ているのかな?

常連さんのフラトコーテッドレトリバーのハニーちゃんに甲斐犬のゴマちゃんも来ていました

クレマちゃんと一緒に走り回っていたのでとっても疲れたようでした 



