

運動会

昨日は小学校の運動会

あちらこちらで運動会が行われていました

例年より1週間遅らせての開催でしたが暑かった~

子供も親も真っ黒

4年生の次女のメインはロックそーらん
今年は本来のそうらん節を取り入れて踊りました
s-DSC_0831.jpg

真中で旗を持っています
s-DSC_0853.jpg

1枚目と下の写真のようにほとんどの家庭でターフ(テント)を建てています
s-DSC_0857.jpg

これがないと暑すぎる

東京では見られない光景だとか・・・
この暑い日差しの中どうやって観戦しているのだろうか?

赤白での対決

結果は白の勝ち

ちなみに娘は赤

ここの小学校はなぜか白が強い
去年は同点
その前はずっと白の勝ち

家の娘達は赤ばっかり
長女は負けっぱなし

一昨日はカツを食べさせたのにな~


来ました!2回目!

桃花の食欲不振の原因が分かりました
(きっとこれが原因だと思う)

s-DSC02892.jpg

今日も朝からこんな感じでダルダル・・・
フードもほとんど食べず・・・
s-DSC02894.jpg

もしかしたら・・・ヒートでも・・・
と思っていたら

リビングへ脱走した際、床にポタポタと・・・
s-DSC02891.jpg

やっぱり来ました
ヒートでまちがいなし!

8ヶ月周期でヒートが来るって病院でも聞いていたので(前回2月4日からだった)
もう少し先になるかと思っていたんだけど

お散歩に注意しなければ

s-DSC02893.jpg


ところでワンにも生理痛ってあるんだろうか?

前回もそうだったけれど
とてもおとなしい・・・というか上の写真のようにダラ~と寝ていることが多い
昨日も今朝も朝起きてからおとなしく、ハウスから出して~とピーピー鳴かない

あまりつらくないと良いけど・・・



ソファーカバー

埼玉へ行ったとき娘の中学校の出場あと
結果発表までの間、私達はshopping

少し足を伸ばして新三郷にあるIKEA

そこでこれを買ってきました
s-DSC02890.jpg

買ったのはカバーです
2年前にやっぱりIKEAで買ったソファーは白
2年の間にすっかり汚れてしまいました

元々赤が欲しかったんだけどなかったんです
それでカバーを買おう!ってなったんだけどカバーが高かった

ソファー本体¥8990
カバー¥7000


   なにこれ!!!

このソファーとカバーの金額の差に驚いた

今回IKEAに行ってカバーの金額は変わりなかったけれど
家のソファーの汚れを考え買ってきました

もう1つカバーを・・・
それがこちら
s-DSC02889.jpg

マルチカバーを紺色とソファーの上にあるグリーン2枚です

このソファーはもう8年
シートの革が擦れて汚くなってしまいました

丸々覆ってしまえるカバーが欲しくて探していたけれど
なかなかいい大きさのものが見つからない

このカバーも中途半端になってしまうので
背から座面までをカバーリングしてひとまず終了

しばらくはこのままで、また何か良い方法を考えていくことに・・・

なにかいいアイデアはないものか???

狂犬病

狂犬病の予防接種を受けてから1年

今日予防接種を受けに行きました

が、見送ることに

先週の月曜日からフードをあまり食べなくなったことは以前書きました

現在もまだ、以前のようにガツガツ食べません
1食当たり170gが普通なのに、100gだったり、それ以下だったり
それも半日かけて食べていたり・・・

フード以外のものには食いつきは良いんだよね

病院で話をすると「元気なので、問題はないでしょうが、念のため今日は止めておきましょう」
ということに

食欲が戻ったら注射をすることにしました

そんな今日の桃花の様子
s-DSC02881.jpg
自らハウスに入ってなにしてるのかな?

なんでしゅか?入っていたらいけないでしゅか?
s-DSC02882.jpg
いえいえ、ただご飯も食べずにヒズメを噛んでいるのはどーかと・・・

うるしゃいですカミカミしているほうがいいんでしゅ
s-DSC02883.jpg
はいはい最近はみんな反抗的

ふたたび埼玉へ

昨日はN子の合唱コンクールのため
先々週に引き続きふたたび埼玉へ

s-IMGP0088.jpg

今回はさいたま市文化センターでした
s-IMGP0089.jpg

これに勝ったら全国大会で鹿児島行きだったのですが
残念な結果となってしまいました

どこの学校もとても上手です
関東ブロックの壁は分厚いですね

朝10時から始まり結果発表は19時前

一昨日の夜から桃花はペットショップへお世話になり
お迎えは21時半にやっと間に合いました

桃花はおりこうに過ごしていたようですが、お店に対してちょぴり不満が・・・

前回預けたとき、外に出てすぐウ○チをしたので、お散歩行ってない?
って思ってました
店員さんに「お散歩行きましたか?」って訊ねたところ「行ってません、店内で遊ばせました」
「朝は?」と聞くと「気温が上がってきていたので店内で遊ばせました」とのこと

お散歩行って欲しかったのに・・・と思いながら外に向かうと
出口のマットの上で我慢できずにおしっこしてしまいました
しかも大量に・・・
よっぽど我慢していたみたい

外でもさっそくウ○チして・・・

今後預けることがあった時はここで良いのか?、ほかにしたほうが良いのか?

ここはイオンの中に入っているので、夜10時過ぎまで人がいることが◎
逆に朝は9時過ぎでなければ人が来ないことが△
(ほかのペットショップでも朝は同じくらいかな?)
桃花は小さい時からお世話になっているので馴れているってのもあるし・・・

どこか少し探してみようと思います








夏バテか?

15日&16日と涼しいお山にいて川遊びやお部屋の中で
こんな事や
s-DSC02799.jpg

こんな事をして暴れていた桃花ですが
s-DSC02807.jpg

翌17日はおとなしい

前日の川遊びで疲れているせいだろうと思っていたが
フードを食べない

1回でいつもの半分くらい

暑いからかなとも思って様子を見るが
昨日今日と比較的過ごしやすいのになかなか食べない

ここに来て夏バテか?

お散歩に行きたがるし元気もある

おやつは食べている

これはもしかしたら・・・また?・・・

フードに飽きてしまったのか?

カレー好き

我家はみんなカレー好き

いつもたっぷり作って翌日はもちろん、少し残っていれば
朝のスープに変身させて食べちゃいます

子供達は給食でカレーを食べ、パパも出張でカレーを食べと
家以外でも食べる機会があるので、夕飯とかぶっちゃうことも・・・
それでもぜんぜん平気だったのですが・・・

桃花がいるのでお山に行くときパパが3日分(3食)のカレーを仕込んでいっていました

7月&8月とカレーを食べ今回もカレー??
しかしさすがに飽きてしまったような・・・
木曜日給食がカレーだったって言うし・・・

今回は外食をしようと言う事に

行ったお店は もみの木食堂
洋食、欧風カレーのお店ってあったんだけどカレー以外にすればいいかと

私はこちらワンプレートランチ
s-DSC02861.jpg

K子は小エビカレー
s-DSC02862.jpg

パパとN子は2種類のカレーラン(チキンカレー&ココナッツカレー)
s-DSC02864.jpg

結局カレー食べてんじゃん


家の味でなければ良いそうです

デザートがこれ
s-DSC02865.jpg
シフォンケーキは紅茶でした

プレートランチはいろいろな味が楽しめお得感あり
量は少なめでしたね
ただデザート着いていたんでこんなもんかな?と

カレーは満腹になりますね
ちょっと辛めのようです
我家の娘達は辛いもの平気だけれど「ちょっと辛い」って言ってたので・・・

どれもおいしかったです

お山へ行くと食べていたのが”そば”
いつも決まった場所ばかり
これからはほかのお店にも足を伸ばそうかと思います

ももちゃんは川遊びでお疲れなのでゆっくり休ませようとお留守番でした



犬かき上達です

N子の部活の関係で土曜の午後から1泊でお山に行ってきました
月曜日も部活だというのであわただしい中も
桃花を川遊びに連れて行きました

今回は強力な??助っ人を連れて行きました

それがこの方

あひる隊長
s-DSC02806.jpg

今回はねえね達も水着を持参し桃花を深みに誘います

あひる隊長とねえね達の協力の下前回より上手になりました

その様子はこちら
初動画です
[広告] VPS


隊長をしっかり咥えています
s-DSC02833.jpg

見事ないぬかきを披露です
s-DSC02830.jpg

脱走

次女K子の誕生日のケーキを食べていた頃

三女桃花は脱走

お向かいの旦那さんが来て
「ももちゃん外にいるんですが・・・」

そうです桃花はウッドッデッキにいますよ

「ももちゃんだとおもうんですが・・・」

???・・・

玄関を見てみると
横について座っている桃花が・・・

え???なに?も・も・・・がなんでそこにいるーーー

と初めて状況がつかめた

「すみません ありがとうございました」

桃花を見るとしっぽフリフリうれしそう
外で遊んで満足げな様子

向かいの旦那さんが帰ってくると桃花が現れたそうで、いたずらしていた訳ではないようで一安心

どこから脱走したのか確認
s-DSC02795.jpg
この網の鍵がかけてなかった

ウッドデッキ(ももエリア以外)にはパパのスニーカー
ウッドデッキで遊んだり玄関に行った形跡も・・・
朝見ると鉢植えが1つ倒れていた

きっと庭で遊んでいたところにお向かいの旦那さんが帰ってきたんだろうな

玄関の桃花はハーハーかなりハッスルして遊んでいたんだろう
s-DSC02794.jpg

この満足げな顔
s-DSC02796.jpg

午後からはお山へ行きます
1泊なのであわただしいです

川遊びをする予定

帰ったらお山の様子を報告します



HAPPY BIRTHDAY

昨日9月13日は次女K子の誕生日

s-DSC02793.jpg

10歳になりました

10年前は・・・と毎年思い出す出産の日
きっとこの子が大人になってもこの日を迎えるたびに思い出すんだろうなぁ

料理はちょっとさみしい感じもあるけれどハンバーグとチーズのパスタ
それとプチトマトのバジルサラダ
s-DSC02789.jpg

今回のケーキはサツマイモのモンブラン
s-DSC02790.jpg

このスポンジは成功しました
家族にも好評でした

来月は長女の誕生日

7月のパパの誕生日もそうだけど、何のケーキにしたらいいのか
本当に悩んでしまう

K子はいちごのケーキが良いんだけどこの時期いちごは見かけない
だから毎年栗だったり、お芋だったり
ちょっと飽きてしまっているらしい

なので次回はアップルパイを作ってみようと思います
初挑戦!!

坂道ダッシュ

マムシがいるらしい坂で桃花が毎日やっていること

坂道ダッシュ!!

河原の散歩の終わり、帰りに向かうときやってます

まず散歩で上ってきた坂を下り
s-DSC02769.jpg

駆け上がり
s-DSC02770.jpg

反対側へ下り
s-DSC02768.jpg
上がってきます

これを2~3回繰り返し
家へと向かいます

その途中では恒例の水浴びを
s-DSC02703.jpg

まさか・・・いるの??

朝のお散歩コースは河原です

先日除草作業があって土手の伸びていた草が無くなりきれいになりました

上から見るとこんな感じ
s-DSC02774.jpg

この斜面を登っていくのですが
s-DSC02760.jpg

手前に何か・・・
s-DSC02776.jpg

桃花の背後にある看板はなに??ええええ・・・
s-DSC02775.jpg

マムシ???
単なる蛇でなくマムシ???
ここにいるの???


もしかしたらここに潜んでるかも・・・
s-DSC02764.jpg

草刈をする前、桃花が毎日草むらに入ってゴソゴソ
リードを引張ると蛇の死骸を咥えていたことがあった
あれはもしかしたらマムシだったかも・・・・

看板があるってことは間違いなくいるんだろう
充分注意して歩かなければ・・・

埼玉へ

埼玉へ行ってきました

ソニックシティホール
s-DSC02746.jpg

今日はここでNHK全国学校音楽コンクールがあったんです
s-DSC02751.jpg

長女の通う中学校が出るので行ってきました
s-DSC02747.jpg (朝の開場前の様子)

8月に行われた県大会で金賞を取り、今日関東ブロック大会に参加です

ここで金賞を取ると次はNHKホールでの本選へと進みます

他のコンクールでも金賞を取っていたので、もしかしたら・・・・
と期待して合唱を聴いていました

本人でもないのにこっちが緊張してしまい
昨日は夢は見るは、順番が近づくにつれドキドキするは・・・
ここでも親バカ発揮です

なんせブロック大会初出場なもんで・・・

結果は・・・残念・・・

ここまでこれたんだから悪くはないんだけど・・・

素人の私がこの学校が上手いと思って聴くのと、審査員の先生方の評価は
随分違っているようです

また来年がんばって少しでも上に上がるようがんばって欲しいと思います

今朝は5時半に家を出るため桃花は昨日の夜からペットホテルへ・・・

ペットホテルへはこれまで2時間から5泊までと何度&何日も預けていたので
馴れているのか、ただ人間好きだからか、しっぽフリフリ付いて行きます

少しは別れを惜しんで~と思ってしまうほど平気な様子

今夜のお迎えは私達に気づいてしっぽフリフリ
お迎えを喜んでくれて早くだして~と言わんばかり

ホテルでは何の心配もなかったようです

それでも環境の変化で疲れたのか
家に帰ってきてから爆睡してます








苦手です

相変わらずおてんば娘な桃花です

興奮してカミカミしてきてもこれを向けると即止めます

こんなことや
s-DSC02699.jpg


こんなことしていても
s-DSC02701.jpg

すぐ逃げる
s-DSC02700.jpg

この虫除けスプレーが苦手
s-DSC02702.jpg

シューするよ!!
てスプレー向ける後ずさり

これに随分助かっています

ちょうだい

ももです
パパに遊ばれちゃいました
パパいじわるでしゅ

s-DSC02717.jpg
ビッケをこんなところにおいてたべれましぇん

s-DSC02716.jpg
手を伸ばしても・・・

s-DSC02720.jpg
とれましぇん

s-DSC02722.jpg
こんなところにおいてもむりだよ~

パパももに意地悪しないでくだしゃいね

ねこちゃん

お散歩の往復ここに立ち寄る桃花
最近は完全に浸かりまるで温泉に入っているかのよう
s-DSC02703.jpg

すると・・・
顔を上げ・・・
s-DSC02704.jpg

あっ!きた!きた!
s-DSC02706.jpg

ねこちゃん
s-DSC02705.jpg

野良ねこちゃんがこの家でご飯をもらっているんです
s-DSC02707.jpg

こっち来てあそぼうよ
s-DSC02708.jpg

毎朝水をもらって、お庭でねこちゃんいるか確認している桃花です


おいし~んです

今日は我家の一押しパン屋さんの紹介です
近所にある「空我」です

お昼に食べたパンがこちら
s-DSC02713.jpg
左からベーコンのパン、クリームパン、ミルクフランス、バターの挟んであるパン、
ブルーベリーデニッシュ、香草のパン
(名前が分からないものもあります)

天然酵母のパンです

パン生地がとにかくおいしい
ハードパンはもちろんだけど

お勧めはデニッシュ

デニッシュの中でもミートデニッシュはソースがおいしい
今日は残念ながら買えなかったんだけれど・・・

ミルクフランスも欠かさず買っています

パンを買いにわざわざ来る人もいるくらいおいし~い

お近くの人
ぜひ食べてみて

