

きたー

来ました、来ました

私にも来た~


なにがかというと、今TVで話題になっている
芸能人のマネージャーを名乗る人からのメール

私に来るわけないって思っていたからビックリ

TVで言っていた通りの文面、しかもながーい
「担当芸能人が落ち込んでいるので、話し相手になって欲しい」
といった内容で、国民的スターだそうです
っていったいダレなんでしょうね
s-DSC03007.jpg

本当に来るんですね、こんなメール






フリスビー

いつもはボール投げ

今日はフリスビー

以前はまったく興味を示さなかった桃花
今回はどうか・・・

s-DSC02993.jpg
一応フリスビーを咥えてお散歩へ向かう

これは上手く行くのか・・・

河原での様子がこちら
[広告] VPS


フリスビーには興味を示し、一応追いかけてはいるが
ジャンプでキャッチになっていない

投げるほうも上手ではないけれど
桃花は完全に落ちたものを取ろうとしている

そーじゃあないんだよ

カッコよくジャンプでキャッチする日が来るのだろうか?

久しぶりのドックラン

夏は暑かったのと、桃花のヒートが終わったので
久しぶりのドックランに行きました

初めて会う仔犬ちゃんがいました

ろく(六)君             なな(七)君  
s-DSC03001.jpg s-DSC03000.jpg
おそろいの服を着た兄弟です 共に4ヶ月だそうです
6番目の家族になった柴犬の六君と
7番目の家族になった甲斐犬xビーグルの七君なんですって

六君は柴犬の気質で桃花に向かってワンワン
それに比べ七君はおっとりさんでおとなしめ
2匹ともとてもかわいかった~

こちらはいつも一緒になるハニーちゃん
s-DSC02998.jpg

写真はないけどシーズーやパピヨン、柴犬、トイプードルなど来ていました

今日はドックランでちょっとトラブルが・・・

初めて会う柴犬の男の子が入ってくるなり桃花にワンワン吠えているかと思ったら
カミカミしているような・・・
桃花もワンっていっているような・・・喧嘩に発展しそうな雰囲気に

とりあえず桃花をリードにつなぎ柴ちゃんが落着くのを待ってみることに

ところがこの柴ちゃん、桃花だけでなくほかの子達にも攻撃的

桃花もリードを放ししばらくはそれぞれ遊んでいると

また先ほどの柴ちゃんが、六君七君たちをワンワン威嚇し押さえつけてしまう
その後は桃花に向かってくる始末
しかしなぜか飼い主さんはほったらかし
さすがの桃花も怒ってワンワン吠え、これまでに見たことない桃花の様子

ほかの飼い主さんも「ももちゃん怒ったね」とびっくり
皆さんに話を聞くと、この柴ちゃん今回2回目で
前回はもっとひどかったとのこと
ハニーちゃんは入ってくるなりマズルを噛まれたそうな
先週来ていた子の中には、ランに居られなくなって帰ってしまう子もいたそう

柴犬とは相性が悪いのでドックランに来ている子達以外には
近づかないようにしていたけれど、やっぱり油断大敵です




ハウス

桃花は夜は決まってハウスで寝ています

って基本的に今までもそうだったんだけど

以前は誰かが声を掛けハウスさせていました

しかし、最近は一人で勝手にハウスして寝ています

s-DSC02989.jpg
だからこの写真よくみるとドアが開いているんです

こんな風にゴロゴロしていても
9時~10時頃になるとハウスでねんね
s-DSC02894_20121024221702.jpg

今もNねえねが「ももとちょっと遊ぼうかな?」って言ってたけど
残念ながらもう爆睡中です

手作り羽付きギヨウザ

久しぶりに餃子を作りました

s-DSC02988.jpg

焼き色がちょっと薄いけどきれいに羽も付きました

我家定番のなすの餃子とキャベツの餃子の2種類です
全部で52個できました

今回はそれぞれにちょぴり隠し味を足してみました
(いつもは塩・胡椒・ごま油・お酒)

キャベツには味噌 なすにはオイスターソース

隠し味の効果ははっきり言ってわかりません
でもとてもおいしく食べました

餃子の焼き方ってみなさんどうしていますか?

スーパーで試食販売していたおじさんが教えてくれた方法を
豆知識で紹介します

油を敷いたフライパンに餃子を並べます
小麦粉を水で溶いたものをすぐに入れてしまいます
(私は小麦粉大1/3位)
水の量は餃子が水に浸かる程度です
後はふたをして中火で水が無くなるまで焼き
その後ふたを取って強火で焼いて、羽に焼き色が着いたら出来上がり
(フライパンをゆすって餃子が動けばいいそうです)


この焼き方を聞いてから何度か焼いていますが
失敗なくできています

お試しあれ

久しぶりの公園

桃花のヒートも終わった?と思われるので
久しぶりに車でお出かけです

行き先は「小瀬スポーツ公園」

お散歩して、芝生でゴロゴロして・・・と思って行ったら

すごい人混み

「甲府大好き祭り」をしていた

どうやらのんびりとはいかない様子

露店も多く、人もワン達も大勢いるの
で桃花はあっちこっち気になり引張る

なるべく人ごみを避け歩いていると

大きな大きなグレート・ピレニーズがいるではないですか

s-DSC02983.jpg
女の子のレオちゃんです

こんな大きなピレネー犬は初めて見ました
60キロもあるそうです

桃花が隣に来るとこんな感じに
s-DSC02980.jpg

仔犬になったようです

s-DSC02981.jpg

レオちゃんの兄弟犬は数年前に流れていた
化粧品の「アスタリフト」のCMに
松田聖子と中島みゆきと一緒に出ていたんですって

桃花の兄弟、ぴーすファミリーの子達でもCM犬っているのかな?

それにしてもレオちゃん大きかった~
ふわふわで真っ白、ゴールデンとは違ったかわいさでした


河原でのボール投げ

いつもの河原でボールをレトリーブする桃花

ボールを投げるパパでなくママの所へ戻ってくるのは
ご褒美をもらうため

なぜか今日はボールを咥えたまま別のところへ・・・
ボールも置いてきてしまいます

楽しそうにボールを追い掛ける桃花です
[広告] VPS

N子と桃花

〇〇とシリーズ第2弾

今日は長女N子と桃花の日常です

桃花と同じ布団で寝ることにあこがれる
s-DSC02948_20121018115501.jpg

ラブシーンのようですが
髪を縛っているゴムを奪おうとしているところ
ゴムよりシュシュがお気に入り
s-DSC02947.jpg

最近はこのぬいぐるみ(ビックバード)を咥えて来ては遊びをせがむ
そしてこんな感じの引っ張り合い
s-DSC02959_20121018115541.jpg

桃花エリアからリビングへ戻ろうとすると、行かせまいと引張る
長袖になってからよく袖をひっぱているんです
s-DSC02924_20121018115619.jpg

この2人の関係は未だに解らない

桃花にとっては遊び相手なのか
姉と思っているのか
どちらが上の立場にあるのか

はっきりしていることは
N子が桃花をかわいい妹と思っていること







ヒート終了?

桃花のヒート期間も終了のようです

確証はないけれど
先週シャンプーをした後からほとんど出血が見られなくなり
(出血期間約2週間)

月曜日からは散歩中のシッコの回数が激減

ヒート中はほかのワンたちがシッコしたりう〇ちした形跡があると
そこで桃花もシッコして立ち止まってばかり

雄のワンがするマーキング状態

それが2回になった
(通常の回数)

今週末はやっとお出かけできそう
s1-DSC02964.jpg

ハロウィン

児童館でハロウィンパーティーがあったので
K子が仮装して出かけました
(仮装って程ではないけれど・・・)

s1-DSC02951.jpg

カチュウシャの横はねこ耳ヘアーにしてみました

スカートはこんな感じ
s1-DSC02952.jpg

100均で揃えました


---おまけ---

N子が部活があるというのでお弁当作りました
かわいかったので写真にとってみました

s1-DSC02940.jpg

ソーセージのうさぎさん
ハートのたまご焼き
星のきゅうり
れんこん入り煮込みハンバーグ
ホタテフライ
トマトとレタス



フード

桃花のフードを変えました
「ニュートロナチュラル」

変えたとたん
パクパク食べるようになりました
s1-DSC02937.jpg

なんてわがままなやつなんだ

このまましばらく食べ続けてくれるかな?

ヒートが始まってから2週間、出血も無くなってきているが
今が一番危険な頃とか?
来週1週間注意しながらお散歩をして
再来週にはお出かけできるかな?



パパと桃花と訓練

パパと桃花です
s1-DSC02919.jpg

2人で毎日訓練しています
s1-DSC02932.jpg

ひたすらマテ
s1-DSC02933.jpg

今日もマテ
s1-DSC02938.jpg

なぜマテの訓練をしているかというと・・・
s1-DSC_0760.jpg
この絵のように鼻のところにおやつを乗せて
パクとさせるため・・・
いつになったら出来るやら
その際は動画でお見せしましょう


あ~ん

連休中の食事風景です
s-DSC02921.jpg

姉2人に食べさせてもらってます

s-DSC02923.jpg

フードにお肉を混ぜてスープをかけてあげているんだけれど
お肉だけを食べてしまうので、フードも食べるように
時折、混ぜながら食べさせていました

今週中に別のフードが届きます
(ニュートロナチュラルチョイス)
以前食べていたものに戻して様子を見ることに・・・

家にも来ました

s-DSC02930.jpg

なんてかわいいんでしょう

桃花の小さい頃の写真

ぴーすパパから送られてきました

1ヶ月くらいでしょうか

このまんまる顔がこうなるなんて
s-DSC02892.jpg

とても同一犬(人)物とは思えません

子供サービス

K子のお友達5人を招待してのバーベキューをしました
メインディッシュはダッチオーブンでの鶏の丸焼き

焼く前の状態s-DSC02925.jpg

     ケチャップライス&えびピラフs-DSC02926.jpg

ホタテとソーセージを焼いて、焼き芋も

s-DSC02929.jpg
s-DSC02928.jpg

ダッチオーブンの鶏の丸焼きはこれまでもバーベキューでは
何度も登場しているもの
家の子や友人宅の子供や大人には好評だった

「わ~すご~い」の声を期待して今日もパパが支度しました

ところがところが・・・
第一声は「いや~」そして「きもちわるい」

ええええ・・・そんな~

「みんなが食べている鶏肉だよ」って言っても「いやだ~食べたくない」って言って
食べてくれません

ショック

ホタテも嫌いって言う子もいるし、子供の食事って難しい

食事の後はパパが準備したゲームをしたり
今はwiiをして楽しんでいます

子供サービスの1日です








ヘン顔

そんな顔して何見ているの?
s-DSC02912.jpg

またへんな顔になってるよ
s-DSC02915.jpg

こんな顔した桃花ったらど~もフードを食べたがらない

今朝はフードにじゃがいもを混ぜてあげたけれど
フードを口に入れじゃがいもだけ食べあとはぺっと吐き出す始末
結局ほとんど食べずに終わり

夜は豚肉と白菜を混ぜてあげるが食べない
Kねえねが少しずつ食べさせ半分くらい

ただ、今見てみると完食していた

お腹はすいているんだよね~
ご飯あげたらパクパク食べたもん

完全にフードに飽きてしまったみたい

ちっちゃいとき食べていたものに戻そうか、別のものを探すか考えているところ

ドックランで合うフラットコーテッドレトリバーのママは
「ゴールデンはフードに飽きるみたい」「いくつか変えてあげているみたい」
と言っていたけれどそうなのかな???



食べられた~

カシャーン
キッチンのほうで食器の落ちる音

んんん・・・

もう一度

カシャーン

もしやもしやと思っているとコツコツと足音が・・・

そーっと見ると犯人いえいえ犯犬が

お皿を咥えて逃げる

咥えていたのは食べかけのアップルパイ
s-DSC02910.jpg

これが2つ目の音

とするともう1つ
おにぎりだ~

おにぎりの乗っていたお皿が・・・
s-DSC02909.jpg

肝心のおにぎりは
s-DSC02908.jpg
のりとご飯粒だけが床に・・・

ママのお昼ご飯だったのに~

娘にあまい

パパは子供達にあまい

ねえねたちにはもちろんのこと桃花にも・・・

フードを食べないでいた桃花にも「何か混ぜてたべさせてくれ」と言う
以前同じ事があった時、いろいろ混ぜて食べさせたことが返って良くなかったようで
肉汁をかけてあげないと食べなくなってしまった
ぴーすパパに相談して今のフードに変えたことがあったから
ほっとこうって思っていたんだけれど

「ヒートが来ていて食べないとかわいそうだから」ってパパ
それは私だって思うけど・・・
パパに負けてヒートを確認してからマゼマゼご飯であげています

かぼちゃと鶏肉
s-DSC02895.jpg

s-DSC02896.jpg

昨日はいり卵
s-DSC02903.jpg

ガツガツ食べています
マゼマゼご飯をやめて食べなくなるか心配・・・

ティーンエイジ

10月1日 N子の誕生日
13歳になりました
おめでとう

朝はあまいお赤飯を炊いて
夜は家族でのお誕生会

今日のメニューは・・・
s-DSC02902.jpg
エビグラタン・鶏肉とブロッコリーの塩ダレ炒め
たこのカルパッチョ・サラダ・パン

それと以前からの約束通り、アップルパイを作りました
s-DSC02904.jpg
パイ生地は冷凍のパイシートで・・・
さすがに失敗なく作れました
りんごを少なくした分
カスタードクリームを入れたほうがよかったかな?

おいしく食べました

桃花にもちょっぴりおすそ分け
おいしそうに食べてくれました
