

これいい

100円ショップで見つけました

これなかなかいいです
s-IMG_0214.jpgs-IMG_0215.jpg

なんだか分かりますよね~
ハンガーです
空のペットボトルを両側に取り付けて・・・

ニットのパーカーを掛けて見るとこんな感じに
s-IMG_0216.jpg

洗濯して干すとき普通のハンガーだと型崩れしてしまいそうで
いつも物干しに掛けていました
でも乾きが遅いんですよね~
それで100均で見つけたのがこれだったんです

使ってみるとペットボトルの厚みがあるので
きれいに干せるし、空間ができ乾きもいいみたい
もちろん型崩れもなくGOODでした

いいもの見つけた!!



牛がいる

ホームセンターへ買い物に
ただしいつもとは違う道を通って・・・
するとなにやら畑に大きな生き物が???
なんだ?とゆっくり進むと
そこにいたのは

s-IMG_0211.jpg

ご覧の通りの立派な

もう1頭
s-IMG_0212.jpg

以前ヤギを発見したことはここで紹介しましたが
まさか牛までいようとは・・・

写真でもお解かりの通り周りは田んぼや畑の田舎です

我家はここから徒歩15分ほど(大概車で移動)
一応住宅街になっています

どうやってここまで連れて来ているんだろう
これまで何度も通り、ここに住み丸8年
初めて見た牛さんたちでした

手作り味噌

今年の初め1月28日に作った味噌を出してみました

東京ガス主催の味噌作り教室に参加して作ったもの

「甲州味噌」です
米麹と麦麹を半分ずつミックスした「合わせみそ」です
(詳しくはこちらから「甲州味噌」から入って見てください)

下の容器から取り分けました
s-IMG_0208.jpg

約5キロ(だったと思う)
s-IMG_0209.jpg

今日はお豆腐とわかめのお味噌汁を作りました
s-IMG_0210.jpg

この味です
ずっと飲みたかったお味噌汁


私が子供のころ、と言ってもたぶん二十歳頃までは
毎年母が作っていたんです
大豆を水に浸し、大きな釜で丸1日茹で、大豆を挽いて・・・
ってすごく時間と手間が掛かる

母も亡くなりあのお味噌汁を飲みたい・・・って思っても・・・
自分で作るにはレシピもない
手間も掛かってめんどくさい・・・

結局スーパーで売られているお味噌を買ってきていました

5年位前に1度NPO法人主催の手作り味噌教室に参加しました
ところがこれは私が求めていた物ではなかったんです
味が全く違う
楽しみにしていただけに、とても残念でした

今回は地元のお醤油屋さんが指導してくれると言うもの
前回の失敗があったのでそれほど期待はしないでいました

でもよかった~
おいしかった~
やっぱり甲州人
母のお味噌は甲州味噌だったんですね
しょっぱいだけでないお味噌なんですよ

しばらくはこの味が楽しめそうです

また来年手作り味噌の教室があったら申し込みをしようと思います

ミュージカルが終わって

ミュージカルが終わりいつも通りの生活へ

しかし、月曜日の昨日・・・
前日の打ち上げが遅くまであったことと
連日の疲れのせいか
朝、やっと起きてパンを食べだしたかと思ったら・・・

泣いている

どうしたのかと聞いてみると

「ねむいの~」

もう少し寝ているようにいいそのまま2時間半爆睡

学校へ行こうと着替えをしていると
また様子が変

泣いている

どうしたのか聞いてみると

「ぼーっとしていると涙が出てきてとまらない」

明らかに変だ

少し落ち着かせてから学校へ

今日も学校で涙が出たと言う
チアダンスへ行って先生に話すと
「そういう状態になる子はいるよ」「さっきも中学生が来て今日も涙が出てくるって言ってたよ」
「これから1ヶ月くらいはミュージカルの余韻を引きずってしまう子が多いよ」

と言っていました

しばらくは情緒不安定かな?
確かに車の中でも歌を歌いその後「はあ~」となっている
どうしてあげることも出来ないけど
見守っていよう

11/23,24,25のキャラ弁

11月23日 
ポンデライオン
s-IMG_0134.jpg
顔はたまご焼き
目はワイルドストロベリー(半生)
鼻は甘納豆
鬣はミートボールを半分に
顔の下にご飯です
おかずはマカロニサラダと、大学芋

11月24日
マイメロディー
s-IMG_0142.jpg
ハムで頭?ずきん?を作りました
白いのはチーズ クッキー型で抜きゴマで目をつけました
おかずは春巻き、ステーキ
コーンとスナップエンドウ
K子のお気に入りのキャベツのケチャップ炒め

夕飯はサンドウィッチです
s-IMG_0151.jpg
中身はたまごとハムチーズ
パンに細工をしようと思っていたけれど失敗
包みだけかわいくしました

11月25日
くまのプーさん
s-IMG_0156.jpg
ハートのハンバーグを持ったプーさん
チーズと服はハムで作りました
おかずはたまご焼きとハンバーグ
エビフライとソーセージです
ハートだらけにしてみました
ご飯の上の梅ひじきもハートです

ミュージカルも終了したのでお弁当も終わり
次回は郊外学習でお弁当を持って行くときかな?
来年の春?かな?

パクスロマーナの指輪

公演二日目

K子は朝から前日のダメ出しがあるためレッスンを
午後に2回の公演を控え眠い目をこすりながら出かけていきました

ストーリーは
自分の夢を諦めるべきか、そのまま夢を持ち続けるか・・・
岐路に立たされた高3生のマイが占い師ジョアンと共に
マイの夢の世界へ

古代ローマに繁栄をもたらしたパクス・ロマーナの指輪を狙う
海賊と指輪の力を借りて栄光を取り戻したい騎士団
そしてこの指輪を持つ三姉妹

指輪をめぐる内容です

指輪を初代ローマ皇帝に授ける神々の神殿まで出てきます

s-DSC_0882.jpg

K子は海賊と神に仕える者の2役
s-DSC_0897.jpg

衣装は親達の手作り


我家の家族は最終公演を観ました

ゲネプロではビデオやカメラを撮りながら観ていたけれど
本番になるとやっぱり違う
ゆっくり観る事もできたし
みんなとても上手になっていました
ストーリーも面白かった~
感動しました
s-DSC_0940.jpg

公演終了後は練習場へ戻って打ち上げです
s-IMG_0181.jpg

子供達の元気なこと
まだ楽しそうに踊ってました(本当はかなり疲れていたと思うけど)

これは皆さんにいただいた花束と記念品の写真です
s-IMG_0205.jpg

毎週のレッスンに「楽しい」と言って通っていたK子
今週から退屈しそうです

私のお弁当作りも終了
最後のキャラ弁は次回です




いよいよ本番

夏休みからK子は市民ミュージカルに出演するために
レッスンに励んできました
毎週日曜日朝10時から夕方5時まで
10月からは土曜日曜とがんばってきました

いよいよ今日本番を迎えました

「パクスロマーナの指輪」

s-IMG_0149.jpg

K子とパパママ用のTシャツです
パパママも今日はこれを着てスタッフとして働きました

パパは黒子
ママは花束受付です

ゲネプロの後お客様を向かえて第1回目の公演

約2時間のミュージカル

出演者は小学1年生から高校生までの33人
女の子ばかりです

大きなミスもなく(パパの黒子も)今日の公演は終了

今日はじいじと妹家族、それに担任の先生が観に来てくれました
お花も貰っちゃいました
s-IMG_0155.jpg

明日はK子のお友達も来てくれる予定

明日は第2回、3回公演の計2回

私達も明日は観客として観に行きます

バイバイはイヤ

ももです

いつもお散歩はママと行ってるです
お休みの日はパパも一緒です
ねえね達はちっとも行ってくれないです


いつものようにママとお散歩
ママがボールを忘れたから木の棒を投げてくれたです


s-IMG_0105.jpg
ちゃんと取って来たですよ
でもわたち木の棒大好き
ちょっと休んでカミカミしたです

ママが先に行ったっていいの

でもママに「バイバイ」って言われちゃうと


s-IMG_0106.jpg
まって~
ママまってよ~おいてかないでください

棒咥えて必死で追いかけてきます
なにを言っても知らん顔していても「ばいばい」って言うと
追いかけてきます
不思議だ~

みかんの木

みかんの木が庭にあります

これは地植えで一番大きいもの
s-IMG_0089.jpg

鉢植えで2本
元々は地植えだったものを鉢に移しました
s-IMG_0090.jpg

この3本は5~6年前まだK子が保育園に通っていたころ
給食で出たミカンなのかオレンジなのか(K子はオレンジと言っている)
の種を庭に埋めて芽が出てきたもの

しかし未だに実をつけないんです
何でなんだろう?

桃花のお散歩コースで見る家のみかんはたくさん実をつけています
どうやら今年もダメなようです


迷い犬

今朝の桃花のお散歩の際に
迷い犬に会いました

この子です
s-IMG_0104.jpg

s-IMG_0103.jpg

優しそうな顔をしています

首輪をしてます


桃花のお散歩で行く川土手あたりを行ったり来たりして
もう1ヵ月半くらいいるようです
(前にお散歩であったおじさんが言っていた)

近づくと逃げていってしまいます

先々週の朝やはり桃花のお散歩中は土手の上で
遠吠えをしていました

飼い主さんが早く探してくれるといいんだけど・・・

市役所や保健所に届けると飼い主が見つかるかも・・・
と思うけど、でも殺処分にされるかも・・・
て思うと届けることも出来ないし

桃花が迷子になったら、マイクロチップが入っているので
市役所や保健所に届けてもらったほうがいいのかな?
だとしたらこの子も・・・と結論は出ません

どうしたらいいのかな?

11/17&18のキャラ弁

11月17日(土) 
シナモロールのシナモン
s-IMG_0096.jpgs-IMG_0095.jpg

おかずはカレーグラタンとカキフライ
きんぴらごぼうとインゲンのバターソテー
ソーセジとレタスそれと「ホタテちゃいまっせ」と
変わったネーミングのまあカニカマのホタテ版のようなものです
(この名前に引かれ買ってしまいました)

11月18日(日)
キキとララ
s-IMG_0101.jpgs-IMG_0098.jpg

キキの頭は油揚げララの頭はハムです
おかずはたまご焼きと春巻き
つくねとちーかま
レタスとりんごあと余ったハムでお花っぽくしてみました





ドックラン11-18

昨日は土砂降りの雨
朝は何とかお散歩へ行けたものの
夕方は雨のためお休み

いい天気になった今日はドックランへ行って来ました

いつものメンバーに
今日はコーギー君にビーグル君?ちゃん?と一緒になりました

s-DSC03064.jpg

大型犬同士だからなのかフラットのハニーちゃんと
フラットXゴルのエリちゃんと
一緒にいると言うか近寄っている桃花

2人(匹)が居る所に何かあると思っているからなのか?

そして今日も会ったシェパードのピース君と桃次郎君

s-DSC03060.jpg

ピース君は43キロあるそうで大きいです
よく訓練されていてドックラン外でもノーリードで歩き
飼い主さんの口笛ですぐ戻ってきます

そしてこの大きなピース君に桃次郎君は果敢に攻めまくります
全く恐れる様子もなく吠えられて追いかけられても、
怯むことなく何度も何度もピース君のところへ

桃次郎君も最初に比べみんなと仲良くできるようになってきたようです

天気はよかったものの風が強く
特にこの双葉SAは寒かった~

桃花地方は「八ヶ岳おろし」と言って日本海からの湿った空気が
八ヶ岳に当り雪を降らせ、空っ風が吹くところ

台風よりも普段吹く風のほうが強い

冬は毎日寒い風が吹き
雨上がりは風が強い風が吹きます

これからの時期はとても嫌な季節です

夜9時

最近の桃花の行動
夜9時前になると・・・

ピーピー鳴き出す
そのまま放っておかれるとキャンキャン言い出す

何の要求か・・・

桃花のところに行ってあげると
おもちゃを持ってあそんで~の行動に
その2,3分後になると
こんな状態に
s-IMG_0059.jpg
これはペットボトルをカミカミ
ぬいぐるみだったり、ボールだったり・・・

足の上でこんな感じになったり
s-IMG_0061.jpg

そしてこうなって
s-IMG_0064.jpg

こうなる
s-IMG_0076.jpg

桃花の要求はどうやら
眠くなって甘えたいのではないか?


しばらくこうやってひざの上でさすってあげると満足なよう

この後は「ももハウスでねんねだよ」
と言ってそばを離れると一人でハウスして眠ってしまう

まるで赤ちゃん
添い寝して寝かしつけるような感じかな?

桃花は我家の末っ子です





ドーベルマンがプードルに

10月後半のこと

次女K子の友達のKちゃんの家に行ったとき
Kちゃんと妹ちゃんが「Kの家もしかしたら犬を飼うかもしれない」
とうれしそうに話してくれました
どうやらお父さんの会社の方の家で子犬が産まれるとか
「どんな犬なの?」と聞くと

「ドーベルマン」との返事

ドーベルマン

えええ・・・

桃花にも触れない子達が果たして大丈夫なのだろうか?と
他人事ではあるが心配に

その数日後桃花のお散歩中に合うと
「ドーベルマン飼う事に決まった」と・・・

うれしそうなKちゃんに対し我家では
ゴールデン以上に大きくなるし、よっぽど犬好きでないと
なかなか飼えないのではないか?本当に大丈夫?かと心配に

とはいえドーベルマンの仔犬なんて見たことない
「家にきたらすぐ見に行くね」とKちゃんに言い楽しみにしていました

それが今日我家の次女K子が食事中に
「あのね、Kちゃん家の犬ねドーベルマンじゃあなかったんだって」
と言うではありませんか

休み中に仔犬を見に行ってきたそうです

「お父さんがだましてたんだって」
それって飼わないってこと?犬種が違うってこと?と思っていると

「プードルだって」

poo.jpg

えええ・・・
家族全員Kちゃんのパパにだまされ爆笑の夕食となりました

ドーベルマンの仔犬ちゃんに会えないのは残念ですが
Kちゃんは「家に来たら直ぐ見に来てね」と言ってくれているので
それはそれで楽しみです




残念です

桃花が走り回っていた河原が・・・
s-DSC02524.jpg

s-DSC02528.jpg

今はこんなに・・・
s-IMG_0046.jpg

数日前まではあった森が上のように・・・
s-DSC03033.jpg

後ろに見える橋を架け替えるついでなのか
土手を護岸工事するそうです

来年3月までの工事

その後も今まで通り一人ドックランで遊べるかどうかわかりません
桃花のいい遊び場だっただけにとても残念です

リベンジ キャラ弁

昨日のK子のお弁当

久しぶりにキャラ弁にしました

なんだか解りますか?
s-IMG_0036.jpg

娘達の反応は・・・
N子「わ~スヌーピーだ」

ちがう

K子「???・・・なに?」

ガーン

桃花だ!!
MOMOってあるじゃん

これが元になった写真
GetAttachment[1]

確かに桃花ではないけど・・・
スヌーピーに似てるけど・・・でも茶色でしょ


かなりショックでした

そこで本日リベンジ
ととろです
まっくろくろすけも作りました
s-IMG_0040.jpg

さーどーだ

N子K子とも「すごーい!かわいい!」

やった~

おかずも付けて
s-IMG_0041.jpg

第1作目のダッフィーに続く出来になりました
(ダッフィーは携帯が壊れてしまったため写真がありません)

ワイン祭り

今日明日と小瀬スポーツ公園でヌーボー祭りがあるということなので行ってきました
(明日は雨の予報なので)

1000円でグラスを買って36社のワインが試飲できるんです
s-DSC03045.jpg
車があるのでパパだけで飲みました
(車がなくても私はほとんど飲めないけど)

もちろん桃花も一緒です
s-DSC03042.jpg

ヌーボー祭りだけでなく、いくつかのイベントが行われていてものすごい人
s-DSC03041.jpg  s-DSC03043.jpg

桃花の視線の先には
s-DSC03037.jpg

おいしいものを食べるNねえねが・・・
s-DSC03038.jpg

あまりに食べたそうなのでパパがパンを買ってあげました
s-DSC03040.jpg

大勢の人がいる中を歩き、両脇にはおいしい物がいっぱい
あっちこっち行きたい桃花を抑えながら歩くのは大変
でも人にもワン達にも全く吠えない桃花いい子です

紅葉がきれいでしたが見ている余裕もなく
帰り際に駐車場から撮ってみました
s-DSC03048.jpg







オチビ

オチビです
いえいえ桃花です
s1-DSC02964.jpg

ドックランで遊んでいるとマロンちゃんのママに
「ももちゃんは成犬ですか?」と聞かれました

もうすぐ1歳6ヶ月

「まだ仔犬かと思ったけどお顔が大人だったから・・・」
うんんん・・・なんと言っていいやら

すると「今まで見たゴールデンの中で一番小さいです」
と言われた

体の大きなシェパードのピース君がいたから桃花は特に小さく感じられました
他にもフラット&ゴールデンのエリちゃん、フラットのハニーちゃんもいたしね

s-DSC03019.jpgハニーちゃん

家の周りは小型犬ばかりなので「大きいワンちゃん」ですが
ドックランでは「オチビ」の桃花です

シェパード

みて~
かっこいいでしょ~

シェパードのピース君です
s-DSC03020.jpg

桃花が近寄っていたので顔にしわがよってます
s-DSC03021.jpg

大きさが解らないでしょうがすごく大きかったです

日曜日のドックランで初めて一緒になりました
(ピース君は常連さんです)

パパなんてあまりの存在感に圧倒されしばらく入ってこれなかったんです

でも慣れってすごいですよね
だんだん大きさが解らなくなってくるんです

初めは近寄って行ってた桃花でしたが
ワンワン言われ迫力負けか、ピース君が近くにやってくると
私やパパに寄り添ってくるんです

この写真だと少しピース君の大きさが分かるかな?
s-DSC03026.jpg

桃花と居る子は前回一緒になった芝犬の桃次郎君
前回同様みんなにワンワン言って攻撃的

しかしこの日の桃花は違った

果敢に攻める

なぜかって?それはピース君がいるから

写真のように桃次郎君が攻撃を始めると
後ろからピース君が助けに来てくれるから・・・

犬社会も面白い





開けて

夜のこと

桃花がキャンキャン鳴いてばかり

ドックランに行って疲れているはずなのに・・・

「うるさいよモモ

こっちを見てキャンキャン

「ハウスだ

やっと気づきました
桃花は眠かったのです
しかしハウスの扉が閉まっていました
「入れない」「開けて」とキャンキャン言っていたようです

開けてあげるとすぐハウスしていました
s-DSC03027.jpg

こんな顔してたのは桃花のほうでした

ごめんねモモちゃん

柿 柿 柿

実家の柿をもいできました

全部渋柿

これは「さらし柿」
ヘタに焼酎をつけてビニール袋にいれたもの
袋をとじ1週間置くと渋が抜けてあまーくなるんです
s-DSC03030.jpg

こちらはそのまま放って置きジュクジュクニ熟れるのを
待って食べるつもり
この食べ方が一番スキ
s-DSC03028.jpg

残りがこちら
「枯露柿」にすればよかったんだけど枝を落としてしまったので
紐につるすことが出来なくなってしまった
どうしようか思案中
s-DSC03029.jpg

こちらは甘柿とりんご
実家の近所からいただきました
s-DSC03031.jpg
夏にヒョウが降ってりんごも柿も傷だらけなんだそうです
ちょうど私達がお山のお家に行っていた日にヒョウが振ったんだって

これから毎日柿を食べ続けなければ

スキだから良いけど・・・

初めて作るさらし柿がちゃんと甘くなるか楽しみです
上手く行けば甘柿よりぜんぜん甘くなるんです
