

今年もあと1日

今年も残りは今日一日です。
忙しい桃花ママに替わって、桃花パパが書きます。

昨晩、遅くまでかかって完成した年賀状を先ほど出してきました。
年賀状は桃花パパの仕事で、毎年嫌々やっているのでどうしても、
ぎりぎりの完成になってしまいます。

どうせ出すなら、印象に残るようにと思っているのですが、中々
アイデアが出てきません。

昨年は震災の後の初めての正月という事だったので、新春の挨拶
なしの以下のものを作成しました。よって落ちはまったくありません。

【2012年年賀状】
2012年賀状

今年は何か落ちを入れようと、流行語大賞などを参考に考えたのですが、
どうしてもすぎちゃんワイルドだろーが頭の中から離れません。

家族全員でGジャンを着て、七三の頭にするというも考えたのですが、べた
すぎると思いました。

そこで、桃花にやらせようと考えました。
まず、桃花ママの不要のなったGジャンをもらい腕をカット

Gジャン

強引に桃花に着させました。


ワイルドだろー

桃Gジャン

雪だ~

雪の朝

桃花を外に出して雪遊び

そりを出して犬ぞり・・・と思ったけど
失 敗

桃花にとっては2度目の雪遊び

K子の乗ったそりを引き走るパパ
それを追いかける桃花
s-DSC03102.jpg
リードを持って走るママ
ビデオを撮り走るN子


皆で家の前の通りを走り回る

s-DSC03109.jpg

肝心のビデオはブレブレ
走ってないけどはしゃぐ桃花の動画がこちら
[広告] VPS

なぜか雪を食べまくっている桃花
楽しそうに走り回っていました

こんな状態になりました

雪です

午後4時前に降り出した雪が7.5cm積もってます
今は止んだようです

明日の朝は雪遊びをしなくちゃ

桃花を外に出したらきっと大喜びする事でしょう
楽しみです

さて犬ぞりが出来るでしょうか?

8日に桃花にあげたジャビット君

早々に首を治したことは紹介しましたね
s-DSC03091.jpg

その後
s-DSC03095.jpg
花柄の足になってかわいい~?と桃花にあげたところ
翌日には食いちぎられ

そして先ほど
s-IMG_0320.jpg
こんな形になってしまいました

ジャビット君の姿はいつまであるのでしょう・・・

作戦失敗

昨日の「こまった~Ⅱ」のその後です
木を咥えさせてのお散歩は
失敗に終わりました
いける!!と思ったのに・・・

今朝も木を咥えてお散歩へ

しかし・・・
モモバック噛んでる~
s-IMG_0313.jpg

リードも噛んでる~
s-IMG_0315.jpg
(うれしそうなお顔)

さて、明日はどうしようかな?

こまった~Ⅱ

今夜もキャンキャン鳴いてます

さっきはウォンウォン吠えてました

今日のこまった~はワンワンキャンキャンではありません

お散歩でのこまった~です

桃花はお散歩に持っていくバック(通称モモバック)を咥えて行っていましたs-DSC01503.jpg

ところがバックを変えてから咥えなくなったんです

それがここ最近また欲しがるように

それはいいんだけど、リードも咥えたがりどっちも欲しい
ジャンプジャンプ

だんだんエスカレートして手袋も噛んでくる
つまりは手を噛んでるわけだ

ジャンプしてる時間が長くて進まない

「おすわりて言っても聞かない
ジャンプジャンプ

当然「まて」も聞かない

そこで今日のお散歩にはを咥えさせてみることに
s-IMG_0312.jpg
あれだあけ執着していたバックにリードもお構いなしに
ジャンプもしないで歩く歩く

ご機嫌です
s-IMG_0310.jpg

この作戦は成功か?

明日もこの方法で行ってみようと思ってます

訓練も必要ですよね


こまった~

吠えない子=桃花
だったのに・・・

どうした桃花

s-IMG_0276.jpg

最近の桃花はうるさい
ピーピー鳴いて訴えていたのに
ワンワン&キャンキャン言うようになってしまった

お散歩行こうってワンワン
ハウスの扉が開いていないってキャンキャン

連休2日目には友人家族と出かけた後
家でお茶をしているとひっきりなしにワンワンキャンキャン
「あたちもそこに行きたいです」
と言っているよう
誰かが一緒にいてあげると静かにしていられるのに

いくらノーと言っても聞かない

ハウスでねんねしていても
起き出すとワンワンとにかく何でもキャンキャン
こうやって
s-IMG_0303.jpg


困りました~


イブの夜

本日の我家のディナー

料理教室で教えていただいた
骨付き鶏もも肉ときのこのクリームシチュー
をちょっと変えてみました
命名するなら
「鶏手羽肉ときのこのクリーム煮
    じゃがいもとブロッコリー寄せ」

てとこかな?

s-IMG_0305.jpg

そしてケーキです
「いちごクリームのショートケーキ」
s-IMG_0307.jpg

どうですか?上手に出来ましたよ

スポンジもきめ細かくしっとりと・・・

これも料理教室の先生のおかげです
ありがとうございました

教室で作った後、家でも作ってみたんです
でも失敗
写真を撮って先生にメール
どこがいけなかったのか教えてもらい再度挑戦

今日で3個目のスポンジです

コツがつかめました
もう失敗はない・・・と思う
たぶん・・・

クリスマスイブの食事おいしく食べました

桃花にはいちごを1つ
s-IMG_0308.jpg


散歩風景

朝のお散歩風景

白鷺です
s-IMG_0298.jpg

s-IMG_0299.jpg
結構大きいんですよね

そしてこんなものも発見
s-IMG_0301.jpg
蜂の巣です

これもかなり大きい
スズメバチの巣?でしょうか?

全く気が付きませんでした

離れてはいるけれど襲われなくて良かった

欠陥住宅

連休初日は雪

午後から作りましたこれ
s-IMG_0302.jpg

ビスケットハウス

毎年義姉が娘達にクリスマスプレゼントを贈ってくれます
今年のプレゼントがこれでした(ありがとうございます)

ビスケットのパーツをアイシングで貼り付け組立てるんですが
これがなかなかくっつかない
いろいろしているうちに

壁は角が直角になっていないし
屋根を乗せたものの棟は隙間が開いてしまった
見事な欠陥住宅の出来上がりとなってしまった

結局完成したのは今朝のこと

サンタさんを乗せ
雨が降ってくる屋根の棟にはきのこたちが並びました

後は食べるだけ!







突然の雪

昨日は朝起きてみると真っ白

初雪です
s-DSC03092.jpg

でもこの時点で雪は雨に変わっていました

本日の桃花のお散歩は無理かと思っていましたが
午後には雨も上がり夕方は道路も乾いてきていたので
お散歩へ行くことに

玄関を出て勢いよく駆け出したと思ったらUターン


どうしたの?

桃花が気になったものは
車に積もっていた雪を取ってあげると
s-IMG_0295.jpg

食べてる!!

この後もお散歩中にある雪の上をはしゃいで歩く

まるで子供

かわいい~

やっちゃいました

ももです
ママがももが具合が悪いのかって心配してたです
そんなことないですよ
ももは元気です

お散歩でもこんなに走ってますです

s-IMG_0266.jpg

ケージで丸まっていて、ハウスばかりしている以外
取り立てて具合の悪い様子もないのでシャンプーもしました

私の心配をよそにとうとうやっちゃいました
s-DSC03089.jpg
ジャビット君の首

綿がこんなに・・・
s-DSC03090.jpg

首を狙うとは・・・
ももは一応犬ですから・・・

こんなに仲良くしているのに
s-IMG_0259.jpg

ここでドクターⅩの登場です
s-DSC03091.jpg

見事な?縫合です?

事件か?Ⅱ

アップしたいネタはいろいろあるけれど
まずこれを書かなければ・・・

小中学校とも今日が終業式

私はスポーツジムへ
今日の予定は11時から1時間エアロビクス
12時半から45分ステップをやる予定で向かいました

娘達にはお弁当を用意

エアロビを楽しんで休憩に入ったところで携帯に電話が

相手はホームセキュリティの会社から
もしかして桃花のケージの鍵を掛け忘れて部屋の中を駆け回っている?
すると「玄関とリビングのセンサーが反応しまして
今警察と警備のものを向かわせています」


ええええ・・・警察?

「警察ですか?」って言うと
「明らかに誰かが入ったと思われますので・・・」

これは桃花ではない
さすがに桃花は玄関ドアを開けることは出来ない
やっぱり泥棒?
えええ・・・本当?
近所では大騒ぎだったりして??


「すぐ帰ります」
帰りながらもいろいろ考えながら家に着くと
パトカーと警備会社の車が家の前に止まっています

「何があったんでしょう?」
「小学生のお嬢さんが帰っていて・・・」

K子が何か???

「中学生のおねえさんが・・・」
何?何?N子なの?
と頭の中がぐるぐる
おまわりさんが続けると「中学生のお姉さんが忘れ物をして
取りに入ったのではないかと(小学生が)話しています」


ああ~そういうことか~と一安心

N子が解除しないで室内に入り、忘れ物を取って出て行ってしまった

室内は物色された様子もないし何も取られてはいない
「大丈夫です」と言うと
「それでは私たちはこれで帰ります」とおまわりさん

何もなくってよかった~

おまわりさんも警備員さんもどうもすみませんでした

ここで予断ですが
おまわりさんかっこよかったです
でもこれって制服姿だからかっこいいのかな?
そこで思い出したことが・・・
制服に弱かったな~


事件か?

ちょうど1週間前のこと

K子のチアダンスのレッスンにお迎えに行き
帰りにちょこっと実家へ立ち寄り
家に着いたのは6時少し過ぎ

庭にはN子の自転車が・・・

帰っているなぁーと思ったがその割りに家に中が暗い

玄関の前には投げ捨てられたように袋が置いてある
s-IMG_0273.jpg<再現>

???・・・

慌ててトイレに駆け込んだのかな?と思い呼んでみるが返事がない

かばんがない
ヘルメットもない
もちろん本人もいない


えええええ・・・どうした? 

自転車があるということは、家に帰ってきた
玄関に置いたままの袋・・・玄関まで来た


現場の状況からすると
え!連れ去られた! 

まずパパに連絡!
しかし、電話に出ない

もーこんな時に
何度も電話を掛けても出ない
何ででないのー
と怒りと不安と・・・

もしかしたら一緒かな?とも思いながらも
最悪の状況を考えて行動しようと次になにをしようか
一緒に帰ってくる友達に電話してみようか?
と考えているところに

「ただいまーの声

「どこ行ってたの!

「パパとカインズへ行ってた」 「7回も電話してきたと後ろからパパの声

「何で電話に出ないの!心配するでしょ
「誰かに連れて行かれたかと思ったじゃん」

と大騒ぎしている私に反し二人は笑ってる

納得がいかないと思う私に対し
「心配するかと思ったからN子にかばん持って行かせたんだよ」とパパ
今までの状況を説明しどれだけ心配していたのか解ってもらった

肝心のN子は、鍵を持って学校へ行かず
家に入れずにいたらしい
そこへパパが帰ってきて一緒に出かけたと言う
その間約10分ほど

私達が帰ってくるのと入れ違いだったらしい

何はともあれ無事でよかった~

引きこもり?それとも・・・

最近の桃花はハウスにこもっていることが多い
寒くなってきてからなんだけど
ここ数日はほとんどハウスしている

今日は朝からず~っとハウス

いつもは皆が出かけてしまうと「キュ~ンキュ~ン」
お散歩を催促するのに静かにしている
9時頃になってハウスから出てきたところでお散歩へ

お散歩中は元気に走り回り
リードを咥えて引張るし(ダメですよね)
家に帰ってご飯をあげても食べないでハウス
(最終的には食べちゃったけど)

それからは1日中ハウス
夕方のお散歩も行かないで・・・

どーしたの?
風邪でも引いたの?


それで去年ママが使っていた毛布でお布団を作ってあげました
s-DSC03083.jpg
s-DSC03084.jpg

と心配になりながらこのブログを書いていると
せっかく作った布団をビリビリやってる

さっきまで心配になっていた様子とは違う

遊んで欲しくって呼んでいるし
行ってみるとジャビット君を咥えてきて遊びだす

しかもガウガウじゃれてくる

ねえねがおやつ食べてるの見て欲しがってるし

どうしたんだ?
元気じゃん!


単なる引きこもりなのか?

明日の様子で病院へ行ってみようかな?

ワンワンはイヤ


毎日の桃花のお散歩は朝は河原へ
夕方は住宅地から田んぼ道を歩いています

夕方のお散歩では、桃花にとって
どうしても歩きたくないって場所があります

ある2軒の家の横

いつ頃からだろう?

その2軒に共通することは
○わんこがいる(どちらも甲斐犬)
○桃花が近くにいるとワンワン吠える


どうやらワンワン言われるのが嫌らしい
手足を踏ん張ってイヤだ~って絶対歩かない
近くまで行くと道路の反対側を歩いて行きます
その家を横目で見ながら・・・

s-DSC03011.jpg

ももはワンワン言われたくないんでしゅ


万年28歳

娘達に「ママ何歳?」って聞かれると

「28歳」って答えている私

夫や娘達には「何言ってんだ!」「また言ってる」って思われていました

ところがところが、たった今TVで
脳の老化を防ぐために
「28歳と思い込んで生活をすると良い」
と言うことをTVで言っていました

どーだー

28歳ってまだまだ未熟
(伸び盛りってことでしょうか)
そのころの自分を思って生活するのが良いといった内容だったでしょうか?
(ゴメンナサイよくわかっていません)
ただ28歳と思っていることが(若く思っている)良いってことなんですよね

N子の去年の担任の先生はやっぱり「28歳」って言っていました

女性の皆さん(男性も)若くサバを読んで
28歳と思い込んで生活しましょう

GetAttachment[1]
わたちは1歳ですよ
ずーっと1歳って思ってた方がいいでしゅか?


桃花はもう少し大人になってください

プレゼント

桃花に一足早いクリスマスプレゼント

じゃ~ん
s-DSC03065.jpg
K子の通う小学校でバザーがあり超~破格値で買ってきました

まずはジャビット君から・・・(くまさんはジャビット君が壊れたらね)

s-DSC03067.jpgs-DSC03068.jpg


写真では桃花の喜びようが伝わらないので
動画でも撮ってみました

[広告] VPS


しっぽ振って大喜び
ただちょっと重いかな?

気に入ってくれたのかハウスに入れて一緒にねんね
s-DSC03071.jpg

そして「桃花に動くぬいぐるみを見せたらどうだろう?」とパパ
ちょっと動いて歌うくま
これも動画に撮ってみました
[広告] VPS




クリスマスディナー

まず昨日のクリスマスケーキの断面です
s-IMG_0252.jpg

スポンジは弾力あっていちごクリーム甘さ抑え目で
とてもおいしかった~

そしてこちらが
骨付き鶏もも肉ときのこのクリームシチュー
s-IMG_0246.jpg

パスタが添えられてこれもおいしかった

お皿のお肉は半分です

作り方はとても簡単、それでおいしいなんて最高!

お肉焼いて一旦取り出し、きのこと玉ねぎ入れて炒め
お肉を戻し、生クリームを入れて煮込むだけ

一緒に添えられたドリンク
s-IMG_0245.jpg

きれいでしょ~
カクテルか?スパークリングワインか?って感じでしょ

いちごクリームに使ったいちごのピュレをぶどうジュースで割ったものなんですって
いちごの味がしっかりあってさわやかな感じ

我家のクリスマスパーティーでは子供達に作ってあげよう

初めての料理教室はとても満足なものでした

今度は家で作ってみよう
スポンジが上手に出来ますように・・・



凍ってる

今朝はさむかった~
今もだけど・・・

寒波が行ってしまったとTVで言ってたはずでは?

と思いながら桃花のお散歩へ

家を出たのが8時40分頃
帰ってきたのが9時20分頃

帰りにこの寒いにもかかわらず桃花ときたら
こんなことして・・・左側の水が飛んだところは凍っています
s-IMG_0224.jpg

ここから100m位歩くと
なぜか左足を気にしている

どうした?

さっきまで咥えていた草の茎かバカでも付いているのか?
足をよく見てみると
s-IMG_0253.jpg

凍っている!!

写真だと解りにくいけど毛についた水滴が凍ってる

さむすぎる~

でも当の本犬は
s-IMG_0254.jpg
ママなんですか?って感じで見てる

夏前までは毎日1回のお散歩で
暖かい時間に行っていたけど
もう2回のお散歩が定着してしまった
まだまだ寒い季節が続くと思うとイヤになってしまう

早く暖かくならないかな~


番外編
「桃花にバカが付いたのでは」のバカですが、草の種?や実?のことです
服に付いたり犬の毛に付いたりするやつです
こちらではこういうくっつくものを全部バカと呼んでいるんです



クリスマスケーキ

いちごクリームのクリスマスケーキ作りました

今回は大成功

それは当然です
料理教室へ行って昨晩作っったんですから

s-IMG_0242.jpg

どーですか?このきれいなケーキ
(クリームの形は無視してくださいね)

スポンジの様子がこちら
s-IMG_0241.jpg

分かりますか?
きめが細かくふわふわに出来ました

今年だけですでに3個のケーキを焼いているものの
スポンジがなかなか上手く焼けず
兼ねてから家族からも「1度ケーキ教室に行ってみたら?」
と言われていました
自分でもなにがいけないのか全く分からないし・・・
行くしかないか

今回妹の通う料理教室の先生にお願いしてクリスマスディナーまで
教えていただきました

先生にたくさん質問をし、丁寧に教えてもらって
なにがダメだったのか分かりました
まず、なにがダメだったのか・・・
1.たまごの泡立て方がゆるい
2.粉を加えてまぜる、バターを加えてさらに混ぜる
  この混ぜ方も早すぎる


1.よく本に生地をすくって落とした時リボン状になるように・・・
  ってあるけれど、リボンがしっかり残っている
  デレ~とリボンで落ちて消えていかない
2.粉を加えたらさっくり、手早く混ぜるって本にあるけれど
  ここまでしっかり泡立てられるとしっかり混ぜても大丈夫
  ゴムベラより泡だて器で混ぜたほうがいいらしい


この2点がポイントのよう
焼き時間や温度は関係ないようだ

今夜食べるのがとても楽しみ

今週の土曜か日曜にでも1度スポンジを焼いてみようかな?
うまくいけばいいけど・・・

成功しなければ先生が相談に乗ってくれるそうなので安心です

先生ありがとうございます

断面の写真は昨日の料理と一緒にアップしますのでお楽しみに

さむ~い

文字色気がつけば11日もブログの更新をしていませんでした
出かけることが多くPCに向かう時間がありませんでした
その間にとっても寒くなってしまいました

散歩中に見える山もご覧の通りの雪景色
s-IMG_0230.jpg

s-IMG_0231.jpg

朝の散歩はもちろん夕方も風が強く吹く事が多いのでとても寒い
そこで買っちゃいました
これユニ〇ロの暖パン
s-IMG_0232.jpg
暖かいです
これで桃花の散歩もイヤにならず乗り越えられるか?な?

人間は寒い寒いと言いながらお散歩していても
桃花はご機嫌
s-IMG_0222.jpg


なんとこの寒さの中でも
こんなことして、この後まさかのジャボ~ン
s-IMG_0224.jpg
うそでしょ~

夏じゃあないんだから・・・
風邪引かないでよ・・・


でも家の中では
s-IMG_0233.jpg
こんな風にハウスに入って丸まっていることがとっても多い
これって寒いんじゃあないの?

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます

昨年はブログを初め
桃花を通してたくさんの人と知り合うことが出来ました
ブログに訪問してくださった皆様ありがとうございました

今年も桃花のことを中心に日々の出来事を
ブログに更新をしていくつもりです

よろしくお願いします

s-IMG_0266.jpg

ももは今年も元気いっぱい暴れまくるです

それは困ります
ももちゃんは少し落ち着いてください


は~い。なるべく努力するです




