

は~るがき~た~

今朝のお散歩で春を見つけました

梅です
s-IMG_0599.jpg

s-IMG_0598.jpg

昨日の朝は気がつかなかったから
午後からの気温の上昇で花開いたんでしょうね

「春だね~」
などと桃花に話しかけながらのお散歩

少し浮れ気味の私

すると午後のお散歩後には鼻がムズムズ
くしゃみが・・・鼻水が・・・

花粉症が出てきたようです
さっそくやわらか~いティッシュを買ってきました

ついでにかわいいどピンクのマスクまで

少しでもいい気分で過ごせるように

隠れてる?

最近見られる光景
s-IMG_0443.jpg

ドアを少し閉じかけ壁との間に・・・

なにしてるの?

張り込みですか?

まよっていたけれど・・・

桃花が我家に来て1年7ヶ月
s-DSC03235.jpg
                
ず~と迷っていた事が・・・

それは避妊

出来ることなら桃花をママにしてあげたい
桃花の仔犬たちを見てみたい
少しの間だけど小さい仔犬たちと一緒にいたい・・etc・・・

その反対に多産なゴルの仔犬たちの貰い手が見つかるか
仔犬たちの面倒が見れるのか

1番の問題がパパ
元々動物が好きではないパパに仔犬たちのいる生活が送れるのか
(たぶん?絶対?無理)

どーしても手術に踏み切れません

何かのきっかけで仔犬を産ませてあげられることがあるかも
なんて考えていました

でも決心しました
避妊することに

決めた理由は(それほどのことではないけれど)
2歳になるとヒートの時の臭いがきつくなるらしく
雄犬に追いかけられるって話を聞いたこと

今まで2回ヒートを迎えているけれどそれほど問題も無く
他の犬に会わないようにお散歩しているだけでよかったけれど
次回からはそうは行かないようだ

散歩に行くときは一人では危険
必ず複数で行ったほうがいいっていう
気がつくと雄犬が庭にいるなんて事もあるらしい

体が大きいから抱きかかえるわけにも行かないし
一人でお散歩行けないとなると連れて行ってあげられないことも出てくる

仔犬も取れないならここで決心するべきだと 

今日病院に行って先生にも相談s-IMG_0562.jpg
手術するなら早いほうがいい
というので気の変わらないうちに予約を取ってきました

手術に少し時間がかかるということで午後からお休みの
木曜日が手術日に
3月の終わりだと姉ねたちが春休みで
お山に行こうかと思っているので4月11日に決まりました

でもまだ迷いがある

決心のつかないわたし・・・

遊べばいいのに・・・

久しぶりにドックランへ

はじめましてのラブラドールのコスモ君
s-DSC03247.jpg
スボンまではいています
お顔が取れていないのが残念

3歳になるコスモ君と最初は一緒にいたけれど
なぜか逃げてしまうように

そしてパパのところへs-DSC03246.jpg

こんなことばかりしてじゃれ付いてくる

女の子のフラットのハニーちゃんはすっかり落ち着き払っていて
遊んでくれず

フラットxゴルMIXのエリちゃんも桃花の誘いに乗ってくれない

コスモ君とガウガウしてくれたらいいのに
男の子が苦手なのか?追いかけられたくないのか?

それとも犬見知り?




2/23キャラ弁

2月23日今日は223で富士山の日ですって

K子がチアダンスの発表会に向けて1日レッスンなので
キャラ弁を作りました

リラックマ&コリラックマ

s-IMG_0595.jpg

おいなりさんにしました
コリラックマはひっくり返して白っぽく

だんだんキャラ弁のキャラがなくなってきました
次は何にしようかと考えてしまいます

おかずと一緒はこちら
s-IMG_0594.jpg

肉巻きチーズ・ほうれん草の卵とじ・たまご焼き(定番です)
空いたスペースにスナックエンドウとソーセージを

出来上がったところで「デザートは?」とK子
えええ・・・デザートも持っていくの~と思いながら
いちごとキウイを

今日は豪華3段弁当となりました

ご機嫌でブログを書こうと写真を見てみると
ショックです
s-IMG_0596.jpg

リラックマの鼻が取れて目の横に
これでは変な3目リラックマではないか

おまけにコリラックマまで鼻がなくなっているではないか

わ~んショック~

もう1着も試着

昨日のTシャツの別の物を着せてみた

s-IMG_0593.jpg

おっきいかな?って思っていたけどこれなら大丈夫そう

s-IMG_0590.jpg

袖がない分ブカブカ感が無い

でも桃花は洋服着るのは好きじゃない
すぐこうやってガジガジして脱ぎたがる

体にぴったりしてるほうが、しばらくするとおとなしく着てくれる

シマシマTシャツを着てお散歩行ったらすごくブカブカで
袖が気になって仕方ないようだった

シマシマTシャツは洗濯して縮ませようかな?



おっきい?

ももです

パパにかってもらったですよ

s-IMG_0568.jpg

似合ってるですか?

もものフードと一緒にはこに入ってたです



せっかくパパが買ってくれたTシャツですが

おっきくないですか?

s-IMG_0573.jpg

お腹のところに手が入ってしまいます

サイズは10号 <ラブラドールMサイズ、ゴールデンレトリバーSサイズなど>だけど
この下の8号<ラブラドールSサイズなど>の方が良かったのかも

もう1着買ってくれたんだけどやっぱり10号

しかしサイズ表記が違っていてシェパードも着れるサイズだった

このTシャツも 袖が気になるようで引張るとすぐ手が抜けてしまうから
もう1つはきっとブカブカなんだろうな~
(まだ着せていないけど)

大きかったら誰かに貰ってもらおう


外出から帰ってくると


お留守番中の桃花がこんな格好で・・・
s-IMG_0565.jpg

ママおかえりなさいです~

とお出迎え

なんと無防備な格好で・・・

サバンナではすぐ餌食になってしまうでしょう

番犬にはとてもなりそうもありません

ゆきやこんこん

今日も雪が降ってます
この冬何度目?

朝8時前に外に出ると雪らしき物が1つ2つ
その45分後桃花のお散歩に出る頃は
雪だ~って降っている

s-DSC03235.jpg

土のあるところはご覧の通り白くなっている
s-DSC03236.jpg

桃花の背中にも雪が・・・
s-DSC03238.jpg

散歩中は雪が着くのが気になるのか頭をブルブル振りながら進んでいく

いつまで降るんだろう

って書いているところ頭を上げて見ると降ってない
わずか1分前にはすごい降りかたしてたのに・・・

明日も天気が悪いみたいだけど
は~やく~こいこいは~~る (お正月のうた)
                  字足らず

執着心無さ過ぎ

桃花のお散歩には持ち物が多いです

お散歩バックにはシャベル・ビニール袋ここまでは
皆さんも持ち歩いているかと・・・

これにボール
s-IMG_0556.jpg

木の棒
s-IMG_0456.jpg

これに加え昨日からは
桃花専用モモバック
s-IMG_0563.jpg

この3つを持って行きます

リードをつけた時点でまずバックを欲しがります
今のバックはもち手が長めで桃花が咥えると地面に擦ってしまいます
そこで専用バックを与えました

しばらくご機嫌で歩くのですが放してしまいます

そのまま歩いてくれればいいのにバックを再び欲しがり
渡してもすぐポイしてしまいます

するとリードをカミカミしたり
手袋に飛びついてきたりお散歩になりません

そこで木の棒の登場

この後もバックと同様にくり返し

次にボールの出番

最終的には木の棒を咥えて帰ってくることが多いけど
なにか1つのものに決めて欲しい・・・
というか、咥え続けて欲しいものです



かくし味

カレーにはなにを入れる?

kare-.jpg(イメージ)

といっても具材ではありません

かくし味としてです

我家のカレーは2~3種類のルー(中辛)を使用

ケチャップ&ソース&牛乳にしょうゆ(少々)を入れた後

私は仕上げにあるものを入れてます

チョコレートとインスタントコーヒー

この2つって料理番組なんかでもかくし味として使われますよね

以前友人に話したところ「コーヒーを入れたほうがおいしくなった」と言ってました

もう何年も食べてるのに味見程度で比べたことがありません

そこで今回味比べをしてみました

1・何も入れていないもの
2・チョコレート
3・チョコ&コーヒー


1は味がぼやけた感じ
 締まってない感じです

2はチョコレートの効果かマイルドな感じ
 味が引き締まった気がしました

3はコーヒー効果でしょうね苦味が加わりました
 大人向きな感じです
 2よりコクが出た気がします

子供達は2が良いっていい
大人は3が良いって結論に

皆さんもお試しください
 





ボール投げのあと

河原でのおさんぽでボール投げをすると
s-IMG_0556.jpg
咥えて戻ってきます

でもそのあと・・・・

ここでボールを放します
s-IMG_0554.jpg

この斜面を駆け下りたいんです
s-IMG_0555.jpg

そしてこうやって咥えて戻ってきます
s-IMG_0558.jpg

ももは坂を下りてあそびたいだけです
でもママが「ノー」って言うからボールおとすです
ボールが下に行っちゃうとママが「取ってきて」って下りていいていうですよ
ももかしこいでしゅか?


こんな桃花ですがボールが草むらに入ったりすると手ぶらで戻ってきます
ボールは?一緒にお散歩している誰かが取りに行くんです

犬って鼻が利くって言うけど桃花は探せません

探す気が無いからなのか?

犬ではないのか?

犬で無いとしたら・・・なんだろう?







落し物

s-IMG_0550.jpg

パパが何をしているのかというと
前日に桃花が落としたボールを取りに行ってくれたんです

只今護岸工事中の立ち入り禁止場所です
(休日で工事がお休み)

そしてもう1つ

s-IMG_0559.jpg

同じ日、ボールを落とす前にこのグレーチングの下に
木の棒を落としてしまったんです

s-IMG_0560.jpg

パパここに棒があるですよ
とってくだしゃい


さすがのパパもこれは取ってくれません

そしてN子の話では、この日の午後のお散歩でもまた落としたそうです

パパが危険を冒して?取りに行ってくれたボール

側溝に落としてまたパパが取ってくれたそうです

ももちゃん落とさないようにしっかり咥えていてよね!

お祭り復活!

2月10日&11日と地元のお祭りでした

十日市という、なんと500年続くお祭りです

その名の通りかつて10日に市が出ていたことからその名がついているらしい

「十日市で売っていないものは猫のたまごと馬の角」
と言い習わされて来たほど何でも売っていたようです

しかし今日は「猫たまご」売ってました
もちろんお菓子でしたが・・・

地元民である私は生まれたときから通うお祭りです
昨年は、暴力団取り締まり強化の影響で
室町時代から続くお祭りが開催されませんでした

それが今年復活!
一昨年までは500件出ていたお店は200件と少なくなりましたが・・・

2年ぶりに行って来ました

s-DSC03219.jpg

写真の道路左にも以前はお店が並んでいました
s-DSC03212.jpg

狭い道に両側にお店が並ぶため満員電車に乗っているような状態で
1キロの沿道を30~40分かけゆっくり前へ進むしかない
それが名物のような・・・・そんなお祭り

今年は片側だけだったので普通に歩けてしまいちょっぴり物足りなさを感じてしまいました

十日市では当たり前だけど杵や臼、おひつやせいろなども売っています
いいお値段しますよ、もちろんかなり良い物ではあります
今年は下駄をN子に買ってきました

食べ物もご当地グルメもあって2間で食べすぎです

明日からダイエットに励まなければ・・・・

また来年開催されたらいいな~












賞味期限切れ

これ、すべて賞味期限切れ
s-IMG_0495.jpg
非常食です

水を新しいものに入れ替えようと見てみると
なんと2009年で賞味期限が切れているではないか
ええええ・・・
これってそんなに古かったの~

慌てて食材を確認してみると
2011年7月やら2012年で切れているものが
こんなにもあった
今年切れるものもまだある

捨てるのはもったいない
と思いながらもさすがに2009年のこの水はどうなんだろう
飲むことを拒んでしまう

おかゆとご飯はキャンディーは普通に食べられた

カップ焼きそば(2011.7)は、かやくのキャベツが変色
麵も味がおちていたけど
たぬきときつねは大丈夫だった
スープにごまかされたのかもしれない

クラッカーも(2011)おいしくなかった

さすがに1年以上の賞味期限切れの物はおいしくないことが判明
保存場所を変更してこまめに入れ替えをしなくちゃ

早く新しいものを補充しよう

変な習慣

次女K子の変な習慣

それは家でトイレに行くとき

「トイレー」と言って入ります

それも「トイレ行って来る」と言った後でも

「トイレー」と言いながらドアを開け入って行きます

「トイレ行って来る~トイレー」です

何度聞いても笑ってしまいます

s-IMG_0532.jpg
K姉ねまた言ってるですよ 

逆バレンタイン?

かわいいでしょ~
大好きなスヌーピーのチョコレートです
s-IMG_0526.jpg

先週、出張に行っていたパパのお土産です

箱も袋もかわいかったので一緒にパシャリ
s-IMG_0525_20130206202013.jpg
見た目もかわいいけれど味もおいしかったです

バレンタインが近いこともあっていろいろなチョコレートが売られていたそうです
スヌーピーのチョコの他にみんなの大好きなROYCEの生チョコも買ってきてもらいました

我家定番の生チョコレート[シャンパン(ピエール・ミニョン)]
限定商品生チョコレート[山崎シェリーウッド][マイルドミルク]の3種類
マイルドミルクはまだ食べていないけれど
山崎シェリーウッドはとてもおいしかった

やっぱりROYCEはおいしい~

できた~でも・・・

作りました
s-IMG_0546.jpg

なんだか分かりますか?

これです
s-IMG_0544.jpg

桃花の洋服です

s-IMG_0543.jpg

娘達が桃花の洋服を欲しいって言っているけれど
大型犬用ってかわいいのないし、種類も無い
おまけに高い

そこでK姉ねが2歳か3歳の頃パジャマの上から着ていた
毛布代わりのものがあったのでリサイクルしました

前から見るとこんな感じ
s-IMG_0542.jpg

かわいく出来たと思ったけれど

桃花には少し小さめ
着るとき、脱ぐとき手がなかなか抜けない

改良しなければ桃花の手がおかしくなっちゃう

お弁当

キャラ弁ではないけれど
N子のお弁当

題して「ハートいっぱいお弁当」
s-IMG_0527.jpg
土曜日部活が1日あるというので
お弁当持ちで学校へ

「オムレツFight弁当」
s-IMG_0536.jpg
今年度最後となる合唱コンクール
「ヴォーカルアンサンブルコンテスト」
のためにお弁当

Nコン&全日本と金賞を取っているため
自然と期待がかかります

結果は・・・
残念ながら銀賞でした

次回がんばりましょう

抜け毛

今日はとても暖かかったですね~

昨日も一昨日も暖かかった~
桃花のお散歩に行っても汗ばむくらいでした

約2週間ぶりに桃花をシャンプーしたところ
抜け毛がすごい

朝リビングに桃花の毛があることは気になっていた

ここ数日の気温上昇に反応してなのか
いよいよ冬毛の生え変わり時期到来か?

s-IMG_0534.jpg 

s-IMG_0532.jpg

みてくだしゃい
 きれいになったですよ
 くしゃくないです
 ふわふわです


