

いざ、いちご狩りへ

さあ1週間遅れのいちご狩りです
s-DSC03348.jpg

s-DSC03347.jpg

立ったまま摘んで食べられるので良かったです

とちおとめ、べにほっぺ、レッドルビーなど6種類?
あったと思います
説明してくれたけれど覚えていません
名前を書いておいてくれたらいいのに・・・

ここはフルーツ公園のすぐ近くにある数件のいちご農家の
ハウスなんですが、どこに入れるかは分かりません
少しずつ違いがあるようです
というのは今回行ってわかったこと

TVでドックランもある犬も一緒に入れる
ってやっていたので行ったのですが
我家が入ったハウスにはドックランはありませんでした

それに興奮した桃花は外で待っていることに
小型犬であれば問題ないようですが
いちごのにおいにスイッチが入ってしまったようです
(しつけあるのみですね)

受付で予約したとき犬連れだと言っておいたのにちょっと残念でした

でもそこの人が桃花にもいちごをたくさんくれました

いつもは2粒しか食べさせてもらえない桃花も
今日ばかりはたくさん食べました

たぶん2パックは貰ったのではないでしょうか?

人間ももちろんお腹いっぱい食べました
食べるのに夢中で最初に撮った写真以外撮り忘れてしまいました
桃花の写真も残念ながらありません

あ~あ





2013お花見

s-DSC03327.jpg
今年2度目のお花見です
場所は大法師公園
日本のさくら100選にも選ばれた桜の名所です

s-DSC03333.jpg

昨年のお花見も友人家族とここでしました

残念ながら都合が悪く今年は我家だけで・・・

今日のお花見はさむかった~

公園にて発見
s-DSC03329.jpg
人形かと思っていたら・・・・
本物です 生きてます

s-DSC03331.jpg
桜の枝に止まって花の蜜でも吸っているのか?

このボタンインコちゃんたち
こんな感じで連れて来られたんです
s-DSC03334.jpg

これまで犬・うさぎ・ねこと連れている人は見たことあったけれど
鳥ははじめて見ました

珍しかったようで桜の木の周りには
カメラを向ける多くの人だかりが

この後黒いラブラドールレトリバー(ハリー君)に会って
飼い主さんにいろいろ聞いちゃいました

この話はまた後日

訓練

訓練の報告です

桃花のお散歩訓練を始めて1ヶ月
果たしてその成果は・・・

まだまだです

理由その1:チェーンから普通の首輪に替えたため引き戻しが上手くできない

理由その2:桃花の力が強くお散歩の間持続できない(私が)

理由その3:パパは「ももは田舎の子だからそこまできっちりしなくてもいいんじゃあないか」
これにそうかも??と思い始めた

私のしつけが早いか?桃花の成長(落ち着くのが)早いか?
果たしてこの訓練がつづくのか?そっちのほうが問題

とブログに書いたけれどちょっと危ない雰囲気に・・・

なかなか思うようには進みません

なんにでも興味を示す桃花
まだ子供なんでしょうか?

人がいればそっちに行きたくて引張る
犬を見ては行きたくて引張る
鳥でも枯葉が舞っても・・・

それを引き止めるだけで疲れてしまう

その結果「もういいや」ってなって・・・
日々この繰り返し

気長に続けるしかないかな?



またやった

そして昨日・・・(のつづきです)

s-DSC03308.jpg
ここへ下りてボール投げをするものの
あんまりやる気のない桃花

すぐ切り上げてお散歩再開

まっすぐ歩く私
右へ右へと進む桃花

「ノー」「行かない」
と言うと軌道修正し少し戻ってくる
これを繰り返しここを半分くらい進んだ辺り
そうこの前パパと3人で下を覗いたあたりです

静止が効かなくなってしまいました

やばいと思っていたことがやっぱり

入ってしまった~
s-IMG_0742.jpg

走ってる
s-IMG_0743.jpg

うれしそうに戻ってくる
s-IMG_0744.jpg

またシャンプーだ~

お山の川のようにきれいならいくらでも
遊ばせてあげるんだけど・・・
シャンプーは大変だけど
桃花の喜んでいる様子を見るのはうれしい
どっちを取るか?
入れないでしょ!!

で今日は下へは降りず土手の散歩で終わりました

工事が終わりました

桃花のお散歩コース
河原ですが10月から始まった護岸工事が終わりました

s-DSC03307.jpg

s-DSC03308.jpg青い線から向うが川

            工事前の写真
            s-DSC02768.jpg

            s-DSC02525.jpg

日曜日さっそくボール投げをしました
[広告] VPS


この日はウォーキング中の方が多かったのでボール投げの後
リードをつけてお散歩
川のほうへ近づいて下はどんなかな?と確認
2m以上の高さがある
以前はテトラポットが積まれていたけれど今はただ砂の斜面

ちょっとやばそう

と思いながら土手へ上がりお散歩を再開

そして昨日・・・



花より団子

お花見話が続きます

公園でお弁当を広げ食べている間
桃花は照明の下につながれて

s-IMG_0736.jpg

おとなしくしていました

N姉ねがアイスを食べていると
s-DSC03297.jpg

ジーーーーと熱い視線を送る桃花

その熱いまなざしにN姉ねが負けて
s-DSC03299.jpg

はいどーぞ

s-DSC03300.jpg

おいちかったです
もうくれないでしゅか





お花見編

いちご狩りが流れて小瀬スポーツ公園でお花見

s-DSC03303.jpg

s-DSC03304.jpg

5分~7分咲きといったところ
あいにく曇り空のため写真がきれいではありません

帰りがけに見つけた桜はこんなところに咲いてました
s-DSC03302.jpg
大きい桜の木の根元から芽が出て花を咲かせています

すごい生命力です

家に帰ってくると
我家のクレマチスもこの日開花
s-IMG_0738.jpg

周りの畑は今スモモが満開
s-IMG_0739.jpg

今年も大好きな季節がやってきました

ちょっと早足すぎるけど・・・

いちご狩りが~

今日はいちご狩りへ
Y市のフルーツ公園近くにドックランもあってワンちゃん連れOK!
と言うところがあるって言うので桃花つれて行くことに

桃花は少し早めのお散歩をし、フードは半分に
宵止めを半分飲ませて出発!

桃花家から1時間くらいかかるしちょっと山に上るから
用心のため・・・

途中お弁当を買って、いちご狩りの後フルーツ公園で
お昼にしようという計画でいざ出発!!

桃花は心配をよそに割合リラックス

これはいい!
トンネルも問題なくいちご畑へ到着

しか~し

「本日は予約のお客様のみとなっております」
の張り紙が・・・

ガーーーン 

せっかくここまで桃花が吐かずにこれたのに・・・

念のため受付で確認してみるがやっぱり無理

はあ~

結局来週の予約を取って帰ることに

明日予定しておいたお花見に予定を変更
さあここから30分程の道のりを
桃花は吐かずにこらえられるのか?
と不安になりながら小瀬スポーツ公園へ

ところが今日はヴァンフォーレ甲府の試合があるため
駐車場が満車

違う駐車場へ向かおうとUターン

するとここまで耐えていた桃花に異変が・・・
「ももが笑っている」とN子
案の定吐いてしまいました

途中2回休憩と言うか車から降りたものの
家を出てから2時間この辺が限界か?

それでも良くがんばりました

どうもUターンやバックが引き金になりやすいようだ

s-DSC03295.jpg

ももはがんばったですよ 

                       お花見編は次回





待ってる

次女K子がお風呂に入っているうちに
パパと長女N子が出かけてしまいました

お風呂から上がって2人の居ない事に気がついたK子は

こんなところで待ってます
      
      
      
s-IMG_0687.jpg

s-IMG_0689.jpg

桃花も全く出る気配なし

いつまで2人で入る事が出来るのかな?      

おしゃれ?

ももです

s-IMG_0731.jpg

どうでしゅか?

ねえねが髪につけているから
モモも着けてもらったです


一足も二足も早く

昨日の最高気温27.6度
今日は?道路標示では24度でした

朝も暖かい中お散歩へ行くと

早々やってくれちゃいました

s-IMG_0715.jpg
s-IMG_0714.jpg
s-IMG_0713.jpg

おおはしゃぎです

s-IMG_0717.jpg

ずぶぬれで戻ってきました

家に帰ってご飯の後は当然シャンプー

s-IMG_0727.jpg
s-IMG_0729.jpg

きれいになりました

ももはまたクリュちゃんと泳ぎたいです




あつい

我家のクレマチスはまだ咲かないけれど
桜は咲きました

今日の最高気温27.6度

朝からとても暖かい

お散歩ですれ違う人もジャンバーを脱ぎ
薄着で歩いていました

案の定桃花は

s-IMG_0708.jpg
あち~です

s-IMG_0707.jpg
あるけましぇん

と家まであと80m程のところまで来てダウン
車の陰でへたってしまいました

朝8時半からのお散歩もきつくなってきたか?
でもまだ5時台のお散歩には行けません

ママが起きれないから・・・

おいしいです

ももです

みんなで公園にいったです

もうももにはあちかったです

帰りにママとK姉ねがアイスたべたです

ももはパパとおしょとで待ってるだけ

もももあちいのに・・・

そちたらK姉ねが「もう要らない」っていったでしゅ

ももにくれたです
s-IMG_0674.jpg

s-IMG_0679.jpg

甘くておいちかったでしゅ

夏にも食べた清泉寮って所のソフトクリームなんだって

ももがお泊りするホテルの近くでたべられるから
「パパがもう行かなくってもいいな」
ていったです

そんなこといわないでまたももをつれてってくだしゃいね

そろそろ

庭のクレマチスです

s-IMG_0706.jpg

蕾がだいぶ大きく膨らんできました

桃花地方の桜と同時に開花します

もうすぐ桜も開花しそう

桃花と盲導犬

皆さん当然盲導犬は知ってますよね
盲導犬=ラブラドールレトリバーが私のイメージ

桃花を連れていると「ゴールデンは賢いよね」とか
「盲導犬の犬だよね」って言われます

私もゴルは教えたことがどんどん出来るって
勝手に思ってました

s-IMG_0433.jpg
残念ながら桃花はそれほど賢いわけでもなく

やっぱりラブよりゴルは劣るのでは?
だから盲導犬にならないのでは?
などと思いちょっと調べてみました

まず日本では盲導犬として活躍している犬は
ラブラドールレトリバー
ゴールデンレトリバー
ラブxゴルのMIXのF1

この3種類です

盲導犬訓練施設は、盲導犬に向く性質の種類をかけあわせて
仔犬を繁殖させているそうで
ペットショップやブリーダーさんから譲り受けた犬と
盲導犬になる(であろう)犬とは別と考えたほうがいいようです

なーんだ桃花も普通じゃん
っていいように考える私でいいのでしょうか?


桃花の性格について

桃花のしつけをやり直しているにあたり思うことが・・・

カミカミを止めさせようとまあ家に来たときから努力はしているのですが
止めさせられていません

人間の問題もあるのですがそれはひとまず置いといて

いろいろ試してみているけれどイマイチ効き目が無い

そこで思ったのが桃花の性格だ

なんて気の強い子なんだろうって改めて感じる
甲州弁では「しわい」って言うんだけどこの言葉がピッタリくる

今まで何匹か犬と生活してきたけれど一番強い

ピースで教えられたようにマズルを掴んで「ノー」と言っても
振りほどき攻撃してくる
おとなしくなったと思っても反撃してくる

家に来たときから横にはなるが
お腹を見せるように仰向けにはならない

そんな気の強い桃花ではあるが
犬社会ではちょっと違ってくる

ドックランでも特に日本犬にはやられてしまう
ウォンウォンと吠えられるとひるんでしまう

いつもの強さはどこ行った~と思う事しばしば

決して自分から攻撃することは無い

はたから見るときっとおとなしい子って見えるだろう

でもこれって私達家族は桃花になめられているってことか?
完全に桃花が上位にいるってこと?

どーなのよ桃花
s-IMG_0562.jpg







大人になったのか?

桃花が大人になってきている?
って何がそう感じるんだろう?
と考えてみた

以前は「あそぼう」「あそんで」って
キュ~ン時にはキャンって要求していた

今もそれはあるけれど
ちょっと相手をしてあげるだけで静かになる

前のように頻繁に「あそんで」の要求をしてこなくなった

だからおとなしくなったように思えるのかも

ただこれって「いくらあそぼうって言ってもあそんでくれない」ってあきらめたのかも

s-IMG_0608 - コピー

あれから2年

震災のあったあの日から2年です

2時46分サイレンが鳴り黙祷をささげました

震災当日はインフルエンザにかかって休んでいた娘達と
前日で仕事を止めた私とで家にいました

すごい揺れと、その後TVから流れる津波の映像
ただただ驚くばかりの日でした

未だに行方不明の方も多く
家族をなくされた方々を思う悲しくなります



大人になってきてる?

ここ最近思う事

桃花がおとなしくなってきている?
あと2ヶ月で2歳になる桃花
大人になってきているのか?

部屋に入っていて何か落ち着いていると言うか?
どこがってはっきりいえないけれど
何か今までと違っているような???

そうは言っても相変わらず暴れん坊ではあるんだけど

咥えているジャビット君も
s-IMG_0663.jpg

内臓破裂状態です
s-IMG_0665.jpg

桃花が1歳になって「まだまだ赤ちゃんのよう」って
思ったけどその数ヵ月後にはやっぱり大人になっていました
うまく説明できないびみょーなところが・・・

今もその途中かな?

こどもっぱさを残したままもう少しおとなしくなって~と願う父母姉達

公園行き中止

昨日ドックランへ行くか
今日公園へ行くか

公園行きにしました

朝から少し風が吹いていて雨もパラパラ

でもとても暖かかったのでお昼ご飯を食べ
さあ行こうと(この時点で桃花は行く気満々)
桃花のお出かけグッズを用意し、Tシャツを着せ、リードをかけると

「だめだ~中止!中止!」と先に庭に出たパパが戻ってきた

「風が強すぎる」と言われ外を見るとすぐ近くの駐車場からの
砂埃が舞い上がりまるで中国の黄砂

どこかから飛んできたビニール袋は屋根を越えて飛んでいくし
外で遊べる状況ではない

今日は止めておこう

しか~し

完全にスイッチが入ってしまった桃花がいる

いくら説明しても理解するわけも無く

少し落ち着いたところでとりあえずお散歩に連れ出したが

向かい風の中進む桃花の耳はひっくり返り
s-IMG_0635.jpg

胸の毛も広がり
s-IMG_0642.jpg

横から受ける風で耳が舞い上がっています
s-IMG_0649.jpg

マスクをしていてもマスクが外れそうで意味が無い

おしっこだけ済ませそうそうに家へ戻ることに

ほんのわずかではあったけれど何とか満足?してくれたかな?

約2時間の大荒れの天候でした
今嘘のように穏やかです

満開の梅の花

2月28日にこの状態だった梅の花が
s-IMG_0599.jpg

満開です
s-IMG_0632.jpg

春ですね~
ルンルンです

花粉さえ飛んでいなければー

番犬になるか?

外で気持ちよさそ~に寝ていた桃花ですが
s-IMG_0623.jpg

家の前を人が歩いてくると
s-IMG_0625.jpg

ウォンと低い声で小さく吠える

最近は玄関にいてもウォンと吠え事がある
このまま番犬になっていくのか?



いい気持ち

暖かい日が続きます

バラの剪定が終わっていないので終わらせなければと
桃花をウッドデッキにつないで2人で外に

この気持ちよさそうな桃花を見てください
s-IMG_0623.jpg

かわいい~

まあ何をしててもかわいいんだけど

皆さん家の子が一番って思っているはず

だから言わせてください

ももちゃんかわいい~

訓練-お散歩-

TVを見てから再開したお散歩訓練
すでに2週間過ぎました

お散歩に行くと察知すると
はやく!はやく!とこんな状態に
s-DSC03276.jpg
バックを引っ張ったりリードを噛んだり
ジャンプジャンプです

まずこれを抑えるために

おすわり~!
s-DSC03277.jpg
鍵を開けドアを開け
鍵をかける間もおすわり~!

こんな風に歩いていても気を許すと
s-DSC03278.jpg

引張ってしまう
s-DSC03280.jpg

横に引き戻し横に着かせる

この繰り返し

たまに立ち止まって おすわり!
s-DSC03283.jpg
(後ろから来るワンちゃんが気になっていました)

いつになったらキチンと横に着いて歩くようになるかな?

本当は訓練に出したいところだけれど
パパは「ももは田舎の子だからそこまできっちりしなくてもいいんじゃあないか」って
道を代えれば他のワンちゃんに会わないようにも出来るし
人にもそんなに会わない

「のびのびしていられるんだから」とは解るけど・・・

私のしつけが早いか?桃花の成長(落ち着くのが)早いか?
果たしてこの訓練がつづくのか?そっちのほうが問題


苦しかった あせった

夕方のお散歩で・・・

6ヶ月になる甲斐犬のmixタイガー君に会いました
まだ貰われてきたばっかりのときに会って桃花が会うのは
これで3回目

桃花も遊びたくって近づく
タイガー君はもっと遊びたい

桃花を静止させながら遊ばせるためリードを引きすぎたせいで
チェーンを着けていた桃花の首が絞まりすぎてしまったみたい
フラフラとして倒れるように伏せた

タイガー君のママがいたこともあって平静を装っていたが
内心あせりまくり
ただ桃花がすぐ普通になっていたので良かったけれど
叫びそうになってしまった
何度も「ももごめんね」と謝った

桃花は何事も無かったかのようにタイガー君と遊ぼうと
低姿勢で近づいていた
おてんば娘がお姉さんぽく見えた瞬間だった

遊びたいあまりに引張りすぎる桃花もいけないんだけど
こんな時ってどうしたらいいんだろう?
やっぱりしつけの問題か?
チェーンを使うことにも問題あり?

s-IMG_0601.jpg

桃花本当にごめんね
桃花に何かあったらどうしていいかわからないよ

遊んでみた

大きなダンボールです
ちょっとかっじってみるです

s-IMG_0577.jpg

はいってみるです
s-IMG_0580.jpg

ママにとじこめられまちた
s-IMG_0581.jpg

だしてくだしゃ~い

何度目かの訓練再開

今更だけど桃花のしつけをしようと・・・

まずはお散歩で横に付いて歩くようにする

もう1つ未だに止められないカミカミを止めさせる

なぜ?今更?って思うかもしれないけれど

先日ある番組で「ダメかわ犬(ダメだけどかわいいうちの子)を
2泊3日でしつける」というものをやっていた

お散歩に行こうと家を出ると猛ダッシュする子

興奮するとカミカミして破壊する子

どちらも思わず「ももだ~」と言ってしまう

そんな子達が果たして2泊3日で・・・だいじょうぶ???

結果から言うとまあTVでやっているんだから当然なんだけど
おりこうに横に付いてお散歩をし、人間の食事中もテーブルのものに
手いえいえ口を出さずにお座りしている

桃花にも出来るかも?
ってことで今お散歩訓練中

                             次回につづく

少し小さくなったかな?

パパに買ってもらったシマシマTシャツ

ブカブカで着ると袖ばかり気にしていた

ちょっと手直ししてみました

シャーリングをしてリボンをつけた
s-IMG_0607 - コピー

少し小さくなった
s-IMG_0605 - コピー

Tシャツ着せてお出かけ
s-IMG_0616 - コピー

気にせずに着ていたけれど家に戻ってからやっぱり袖が気になり出した
カミカミはじめたので脱がせることに

赤Tシャツの方が気にせずに着ていられるよう

手術後はTシャツ着てなければならないので今のうちに馴れておかなければ

安全地帯

今回のドックランは桃花と同じくらいか小さい子が多かったせいか
桃花も駆け回っていました

だいぶ遊んで少しずつ帰り始めた頃シェパードのピース君が来ました
s-DSC03272.jpg

やっぱりかっこいい~

はじめは近寄っていたけれどすぐに・・・なぜか・・・
s-DSC03274.jpg
こんなことや

s-DSC03271.jpg
こんなことに

どーもピース君から非難している様子

ここなら安全って思っているのかしら

視線の先にはもちろんピース君が



大きくなりました

ドックランに行くと
数ヶ月ぶりにあう六君・七君が・・・
8ヶ月になったそうで大きくなってました

s-DSC03258.jpg六君

s-DSC03273.jpg七君

こちらが10月の終わりの2匹
s-DSC03001.jpg  s-DSC03000.jpg

暖かくなってきたせいかたくさんのワンちゃんたちが来てました

はじめましてのお友達
太郎くん
s-DSC03261.jpg

七君に似ていると皆が話してました
兄弟では?と以前からうわさになっていたようです
お母さんがビーグルお父さんが甲斐犬と同じ組み合わせ
しかも生まれた日までが同じということが今日判明

そしてもう1匹アンズちゃん
s-DSC03275.jpg

桃花と仲良しに
s-DSC03265.jpg

アンズちゃんは六君&七君の家で保護しているワンちゃん

施設から預かっているそうです

桃花と同じくらいの年齢のよう
でもすでに出産経験があるらしい

とってもやせて柄いる子だけれどこれでも1週間で5キロ増えたんだそうです
早く新しい家族の元へ貰われて行くといいな~



