

収穫→ジャムへ

ジューンベリーです
s-IMG_1015.jpg
今年は去年以上にたくさん実をつけました
年々大きくなっているからなんでしょうけど

そしてジャムになりました
s-DSC03524.jpg
7つのビンにたっぷり詰められました

今なべに入っている分を詰めたらあと2つ出来そう

収穫はこれで終わり
残りは鳥さんたちにあげましょう

このジューンベリー実の大きさが6~7ミリと小さい
その割りに種が多いのでそのままではとても食べにくい
結局、煮て、種を取り除くため漉してジャムにするしかない
これも結構手間がかかる

ジャム以外に何か出来ないかな~

薔薇・・・バラバラ

5月16日の写真
s-DSC03508.jpg
今年もきれいに咲いてくれました

それが今は
s-IMG_1018.jpg
かなり散ってしまいました

今年はあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました

写真をアップしてなかったので
今更ながら一部を載せようと思います

s-DSC03509.jpg

s-DSC03511.jpg

s-DSC03512.jpg

s-DSC03513.jpg

s-DSC03514.jpg

s-DSC03515.jpg
この鉢は今年の新入りさんミセスアイリスクロウ
また買ってしまいました
大きくなって来年はたくさん花を付けてくれたらいいな~


2週続けて・・・と桃花

先週の木金曜日は次女の林間学校

そして今日明日と(やっぱり木金)長女の県内めぐり

長女の朝は早く6時に学校へ
私の朝は早く4時45分起きをしお弁当づくり

あ~ねむい

その時桃花は
s-DSC03517.jpg
やっぱりねむそう?

でもいつもこんな感じだよね

ももは成長ホルモンを出そうとしてるんです
「寝る子は育つ」ですよ

ゴールデンの耳掃除

ゴルやたれ耳のワンちゃんってすぐ耳が汚くなったり
赤くなったりしますよね

実家で飼っていたシーズー達もいつも病院で薬貰ったり
きれいにしてもらったりしていました

もちろん桃花も同じで1歳過ぎた頃まで耳がいつも汚れていました

でも今はとてもきれいです
s-IMG_1006.jpg

病院行っても「耳はきれいです」って言われています
以前はすぐ汚くなって「アレルギーがあるかも?」って言われていました

ある時あまりにひどくって病院の先生が、薬を入れて洗浄をしてくれました

水溶液の薬を耳にジャーって流し入れクチュクチュした後、耳?頭?をちょっと横にし
中の汚れをティッシュでとる
これを数回繰り返し汚い液体が出なくなるまで続け
中の汚れがすっかりきれいになったところで終わり

「水でよければシャンプーのとき出来るのに」と思って先生に「水でも良いですか?」と聞くと
「大丈夫ですよ。ただし必ずブルブルってさせてください」と言うことでした

それからはシャンプーのたびに耳にシャワーで水入れるか
ジャンクフードで使われているケチャップやマスタードが入っている容器
を使って耳に水を入れてクチュクチュして洗うようにしています

まず病院ですっかりきれいにしてもらってからは
「今までなんだったの?もっと早く洗浄してもらっていたらよかった」と言うくらい
耳が汚れなくなりました

その後は家でシャンプーの時洗うことで今ではすっかりよくなっています

s-IMG_0989.jpg ベッカムもも再び登場





ベッカムかキューピーかはたまた・・・・

ももです

おとといドックランでウルちゃん(8ヶ月)といっぱい遊びました


s-IMG_0974.jpg  ウルちゃんです
(体の黒くなっているのは汚れです)

もも も汚くなってしまったのでパパが「ももはシャンプー」

ママが洗ってくれたです

ドライヤーでかわかしながらママが
「ベッカム」「ベッカム~」って言ってたです

Kねえねを呼んで写真撮られたです
s-IMG_0989.jpg

ももには何のことだか分かりましぇん

s-IMG_0983.jpg
なんか頭のことみたいです

夕方になったら今度は「キューピー」って言ってるです
s-IMG_0995.jpg

でもパパが来て「はなわだ」って言ったです
s-IMG_0993.jpg

どーでもいいけど もも の頭で遊ばないでくだしゃい

はいゴメンナサイ
ちょっと話題の人(ベッカム)だったので
  byママ

ディズニーシーへ 

GWが明けた翌々日、娘達の通う小中学校がお休みだったため
ディズニーシーへ行ってきました

ディズニーランド30周年と言うことで前日には
スターツアーズがリニューアルされランドはかなり混んでいたようでした
しかしシーの方はトイストーリーマニアのFPに30分並んだくらいで
待ち時間はほとんどない状態でした
s-IMG_0924.jpg

シーに行った理由はランドが混んでいるから・・・ではなく
s-IMG_0925.jpg
N子がシェリーメイの服が欲しかったため

朝5時半に出発し20時のショーを観て帰る予定でした
(私の体調不良のため19時半に出てしまいました)

本題はここから

20時のショーを観て速攻帰ったとしても
家に着くのは早くて23時
お土産など買っていたら当然遅くなります

この間桃花を一人で置いていけるのだろうか?
もちろんケージから出して玄関にフリーにしておくのだけれど

おしっこはトレイで出来る
今はまだ暑くもないので締め切りでも大丈夫
ご飯は我慢できるかな?
お散歩も行かなくても大丈夫だろう

一人でも問題ないのでは?

と思いながらも心配に

春休み中に東京へ行ったときがこれまでで最長のお留守番
約13時間でした

でも今回はさすがに長い?と思い結局ペットホテルに預けることに
朝早いので前泊
夜遅いので1泊
人間は日帰りだけれど桃花は2泊しました
料金は1万円

これってどうなんでしょう

心配しすぎ?でしょうか

ワンちゃんを飼ってらっしゃるお宅ではどうしていますか?
このくらい平気なんでしょうか?






鳥から犬へ 

去年の今頃は鳥さんでした

今は犬さんです


さあこれは何のことでしょう?

桃花のことです

と言っても何のことだか解らないでしょう

去年までは桃花は鳴かない正確には吠えないワンコでした
鳴くといったらピーピーまるで鳥が鳴いているみたいに

s-IMG_0876.jpg

「ワンって鳴けないの?」って言われていました
「犬なんだからワンて言ってごらん」とも

それがそれが今やすっかり犬の仲間入り(って当たり前)
ウォンウォン キャンキャン

立派な犬になって・・・

などと言ってられません

うるさいです

いつ鳴くのかと言うと
ソファーに家族が揃って座っている時
ソファーで何か食べている時
N子が帰ってきてリビングにいる時
1人掛けソファーに座っている時


結局遊ぼうって要求なんだよね
でも昼間ママと2人の時は静かです

配達の人が来ても吠えないので
まったく番犬にはなりません

鳥さんだった桃花がなつかし~
s-IMG_0893.jpg







2歳のバースデー

ももです

今日ももは2さいになりました

s-IMG_0834.jpg

おめでと~ HappyBirthday

桃花ママです

家族のお誕生日にはゴチソウ?を作って
ケーキを焼いて・・・としています
「ママー明日のもものお誕生日にケーキ作るんでしょ」と長女N子

ええええ作るの?

と言うことで桃花にも作ってみました

まずはゴチソウ
s-IMG_0956.jpg
豚肉のソテー(焼いただけ)とサツマイモ(揚げた物)ご飯(型)
盛り付けはN子

そしてのケーキ
s-IMG_0954.jpg
パンを型抜きしたものをデコレーションしました
桃花の大好きないちごものせて

いきなりメインディッシュでもある食事から

首輪を持たれ何とかこらえていますが
s-IMG_0957.jpg

手を放したとたん
s-IMG_0960.jpg
ガツガツ行ってます

デザートのケーキを持っていくと
s-IMG_0964.jpg
興味津々
あっという間です
s-IMG_0968.jpg

おいしく食べてくれました(たぶん)

そんな桃花から2歳の豊富を聞かせてもらいましょう

ではももちゃん一言どーぞ


ももは2歳のレディーです
だからこんな事やs-IMG_0841.jpgs-DSC03276.jpgこんなことは
もうしないです


ぜひそうしてください
とみんなの願望です






無理なお願い

桃花が我家に来る前のことです

 「犬を飼いたい」 とず~っと言っていた娘達
元々動物大好きな私「そりゃーママだって飼いたいよ」と思いながらも
「まだダメ」と言い続けていました

パパとN子であることが出来たら飼ってあげると約束をしていました
そのあることがクリアされ
その気になったN子(当時小4)

ある日ペットショップで仔犬たちを見たり抱っこしたり
外に出ると「パパ約束したでしょ、犬飼ってよ」と言い始め
「だめだめ」といつも通りパパは拒否
するとよっぽど欲しかったんだろう
「ママ、何でパパと結婚したの?犬が好きな人だったらよかったのに」
(パパでなければあなた産まれてません)
 「ママ、パパと離婚してよ」 
と泣きながら訴える
買い物中の人が歩いているのに、何を言う!

あまりの突拍子もない言葉に可笑しくって笑ってしまいました

今では念願の桃花の居る生活
s-IMG_0760.jpg
よかったねN子ちゃん

そして明日で2歳になる桃花

桃花のいる幸せ







母の日に

先日の日曜日は母の日でした

今年も娘達からそれぞれプレゼントを貰いました

次女からは お花
s-IMG_0930.jpg

長女からはパック
s-IMG_0931.jpg

キュウイのパックを使ってみました
塗る前に写真撮ればよかったけど・・・
塗ってしまってので空だけ
s-IMG_0932.jpg

本当にジャムを塗っているみたい
間違えて食べてしまいそう

10分パック後は洗い流します

その後は血行が良くなったのかポカポカしていました

パックをしっかりして万年28歳を持続しなくては・・・・




出来ません

さっきは資料としての登場だった桃花ですが
今度は主役です

小淵沢のアウトレットのドックランには
3台のアジリティがあります

さっそく桃花も挑戦

クリュちゃんのパパがおやつで誘います
s-DSC03440.jpg
今にも行きそうに見える桃花ですが・・・

s-DSC03433_20130511161420.jpg
最初に上ったのはクリュちゃん

桃花は怖くてどうしても上っていけません

でもおやつは欲しい

s-DSC03469.jpg
クリュちゃんはすっかり平気に

桃花は上れません

まあそうだよね 30センチの側溝が飛び越せないんだから

・・・・・

そういえば去年の川遊びもクリュちゃんの方が早く泳げてた

・・・・・

運動神経のないところまで似なくて良いんだよ
ももは犬なんだからね


・・・・・

今回はももが主役じゃなかったですか?
もものダメなとこしかないですよ

s-DSC03467.jpg

ほら怖くなって逃げてきてるじゃん
ねえねにそっくり!
(どちらかは触れないでください)

・・・・・

いつやるの?→今日です

待ってました~

今日です5月11日


「天才!志村どうぶつ園」にぴーすの
カラハリとフラムボンの仔犬ちゃんたちが出ますよ

みなさん一緒に見ましょうね

こんな感じかな~
s-DSC00291.jpg

s-DSC00515.jpg

写真は資料として桃花に登場してもらいました

ももはしゃしんだけでしゅか?

今日はあなたが主役ではありません

幸せな時間(とき)

5日のクリュちゃんと再会したドックランではたくさんのワン達に会うことが出来ました

ゴールデン
s-DSC03443.jpg

ジャックラッセルテリア
s-DSC03445.jpg

黒ラブ
s-DSC03452.jpg

そしてそして・・・
ゴールデンドゥードル
s-DSC03471.jpg

ラブラドゥードル
s-DSC03490.jpg

ゴールデンドゥードルのメイプルちゃんはGW前半で
クリュちゃんが会っていた子

犬が苦手なのでドックランに来て慣れさせているのだそうです

ラブラドゥードルの子はこんなにもこもこしているのに10キロ
ほとんど毛なんです

この後アウトレットへ行くと
ドックカーに乗ったポメラニアンが・・・
s-IMG_0909.jpg

2匹しかいませんが中にはなんと8匹
s-IMG_0908.jpg
2台とも飼い主さんは同じ人
全部で11匹連れていました

すごい!

他にもアラスカンマラミュートのシリウスくんにも会いました
写真がないのが残念
とにかく大きい
桃花はすこし腰が引けていました

普段あまり会うことのないゴールデンにもここでは会え
ゴールデンの人気もまだまだと思いました

ここであったゴールデンはみんな小柄
クリュちゃん、桃花に限らず最近の子は小さいみたい
そこでパパが名づけました

平成ゴル

どうでしょう?




2人の遊び

GWもすっかり終わってしまい
その間このブログは休止状態でした
でもまた頑張りますので
見に来てくださいね

5月5日は桃花の姉妹クリュちゃんとの再会
桃花以上に楽しみだったのはわ た し

小淵沢のアウトレットのドックランにて再会

まず2人いえいえ2犬のとった行動は
やっぱりこれ
s-DSC03427.jpg
上にいる桃花の顔コワいです

時には2犬で会わなかった間のお話でしょうか?
s-DSC03431.jpg

そして2犬のお気に入り、木の棒を取り合ったり
s-DSC03463.jpg

仲良くおねだり
s-DSC03495.jpg
欲しいのはもちろん木の棒

よく似た姉妹です

朝8時半から11時頃までたっぷり遊びました

リュリママさんパパさんありがとうございました

ドックランでの様子はまだ続きます




