

結婚記念日

6月30日 今日は結婚記念日
ということで1日早いけど昨日夫婦で食事に行って来ました

双葉サービスエリア近くの沢庵にしました
初めて行きます

そば懐石料理のお店です

料理はこんな感じ

s-IMG_1095.jpg
まずは 前菜とお刺身
2段の箱に入って運ばれてきました
手前が前菜 奥がお刺身

このあと じゃがいもとねぎのポタージュ

キッシュと粕漬けの鮭の料理 が続いたけれど
写真を撮り忘れて食べきってしまいました

外食に行くと 写真とっておこ~ と思いながらも
いつも食べてしまってから あっ忘れた~ ってことに
今回も食べているうちに忘れてしまってました

そのあとはしっかり写真に収めました
s-IMG_1098.jpg
ごま豆腐と花びら茸の茶碗蒸し
                      s-IMG_1099.jpg
                      スプーンに乗っているのが花びら茸
                      何でも幻のきのこと言われるらしいです

ごま豆腐ってあんまり好きではないけれど茶碗蒸しと一緒っておいし~
花びら茸の味がしっかり出ていておいしいんです

s-IMG_1100.jpg
てんぷらの盛り合わせ

s-IMG_1102.jpg
お蕎麦
おそばって断然外で食べるほうがおいしいですよね
家ではコシが出ないんですよね

s-IMG_1103.jpg
デザートの 抹茶ミルクと氷寒天
と続きました

キッシュ(写真がないけど)がちょっと味が濃かったけれど
他はそんなに濃い味付けではなく
どれを食べてもおいしかったです

気が付けば結婚15年
また来年もこうやって記念日の食事にいけるように
仲良くしていこうと思ってます

そこまでして・・・

「食べ続ける」に続いて・・・・
そこまでして食べなくてもいいのにっていう桃花です
s-IMG_1070.jpg


s-IMG_1071.jpg

青い花の葉っぱを食べているのではありません

1本まぎれて生えていたねこじゃらしの葉っぱをひたすら食べています

伏せてまで食べるのか!

朝夕のお散歩

昨日今日と少し肌寒い桃花地方

露だと言うのに雨が降らずにいた先週に比べ
今週はシトシト雨が降っています

雨が降っていなくて道路が乾いている時を見計らって
お散歩に出かけています
s-IMG_1060.jpg

桃花を迎えたとき
「お散歩の時間は決めない」
「雨の日は行かない」

ことにしていました

ところが今はほとんど決まった時間に、上のような状況で行っています

こうなっってしまったのは去年の夏から

夏の朝6時半では桃花は暑くてお散歩が出来なくなり(歩きません)
5時~5時半に出かけるようになったことが原因

これで時間を覚えてしまいピーピー催促するように
今の時間はもっと遅いけどみんなが出かけるとピーピー

そしてもう1つの理由が う〇チ

最近はトイレでう〇チしないんです
1度はう〇チさせてあげないとかわいそう

夕方のお散歩はなぜか行かなくても我慢してくれるんです

そんなわけで今朝も行って来ました

食べ続ける

去年の今頃も・・・・
食べてました



s-IMG_1022.jpg

毎日毎日ここに止まって食べ続けます
「いくよ」と言うと このお顔
s-IMG_1020.jpg

なかなか動こうとしません
s-IMG_1021.jpg

そんなにおいしいのか?

気になります

取られました

ハウスをガチャガチャとする音がず~っとしている
桃花は何をいたずらしているのか?と行ってみると

ママ~ねえねにハウスとられたです
s-IMG_0776.jpg

ねえねカギしてます
ももはここでねるです

s-IMG_0778.jpg

どうやらハウスをとられ扉を開けようと
鼻先でカチャカチャしていたようでした

逆転です

かわいい~

近くの川にこんなかわいい子達がいました

s-IMG_1055.jpg

癒される~

入りたいです

梅雨だというのに桃花地方ほとんど雨が降ってません

お田植えが出来ないとか言われていますが
桃花のお散歩コースではどこも田んぼには
たっぷりの水が入っています
s-IMG_1060.jpg


これが桃花にとっては大変なんです

なぜかって・・・
入りたいんです

s-IMG_1057.jpg

とうとう今日・・・
片足を付いてしまいました

慌ててリードを引いたからそれで済んだけど・・・
油断できません

新築中

只今新築中です

と言っても我家ではありません

新築中はこちら
s-IMG_1043.jpg

ツバメの巣です

玄関ポーチに土が落ちてる・・・

s-IMG_1036.jpg

って気になり上を見ると
s-DSC03520.jpg
ツバメが巣を作ろうとしています

1枚目が現在の写真

これが4日前の状態
日々出来上がっていっているのが解ります
s-DSC03526.jpg

この巣は我家の3号室

2号室が今卵を温めているようです
s-DSC03525.jpg
こちらは久しぶりの入居です 2~3年ぶりかな?

1号室は今年も入居しもう巣立ちました
でもヒナ達が飛べるようになったとたんカラスに狙われ
巣が壊されてしまいました
s-DSC03527.jpg

こちらは壊されても壊されても翌年にはリホームして必ず入居になります

1号室3号室は玄関ポーチにあって玄関(中だけど)には桃花がいるのに
カラスったら狙ってくるなんて・・・
肝心の桃花はカラスが来てもワンとも言わない・・・それもどうなんだ?

s-IMG_0995.jpg

ゴメンナサイです
今度はももがまもるです


たのみますよ
