

気になる

お散歩コースの1つにヤギがいます

s-IMG_1093.jpg

立寄らずに入られません
s-IMG_1146.jpg

ヤギは畑の草を食べてもらうためにいるようです

とても気になる存在
メ~と鳴く鳴き声に 自分とは違うと多少なり違和感を感じているような・・・・

そばに行きたいようだけど
お互いがどんな行動をとるか未知なのでこれ以上は寄れません

もも だってヤギさんと同じです
草たべるです

s-IMG_1115.jpg

草を食べてもあなたは犬
ワンと鳴くでしょ

ヤギさんはワンではないでしょ

落ちる犬

桃花の姉妹クリュちゃん
s-IMG_1225.jpg
お散歩中にお友達のワンちゃんを飛び越えた「飛ぶ犬」です

そして桃花は「落ちる犬」です
s-IMG_1132.jpg
こうやっていて両足とも落ちました

s-IMG_1154.jpg
ここでも端を歩きすぎて片足を落としました

同じ姉妹でも桃花はなんてどんくさいの! 
s-IMG_1232.jpg
ももはママに似たです
ネエネ達だってママに似ているでしょ


う・・・・ん

初めてのお弁当

夏休みも終わってしまいましたが休み中の話題です

姉N子がキャラ弁を作り

それを見ていた妹のK子が「K子も作る」と言い
初めてのお弁当つくりに挑戦

しかもキャラ弁

キティちゃんです
s-IMG_1367.jpg

s-IMG_1368.jpg

たまご焼きはN子に作ってもらったもの

それ以外は1人で作っていました

ソーセジ・キャベツ炒め・バターコーン・コーンの下にはインゲンがあります

詰め方もまだまだだけど初めてのお弁当に満足の様子でした



どっちがどっち?

先日桃花の夏太りを報告しました

PJmamaさんから
「触ってみて背骨が感じるか、あばら骨が数えらえるかでわかりますよ」

と教えていただきました

PJmamaさんありがとうございます

さっそくボディチェックをしてみました

結果の前にこの写真を観てください

どっちがどっちか分かりますか?
s1-IMG_1371.jpg

そう頭とお尻はどっちだ?

見事な寸胴です(人事ではありませんが)

当然体を触っても骨が分かりません

これはかなりまずい! (ママもまずいいですよ

目標25キロ台にがんばるぞ!
(ママは〇〇キロに)


写真の頭とお尻の正解はこちらの通り
s-IMG_1371.jpg

当たりましたか?

夏太り

先日病院へ行ってきた桃花

8種混合ワクチンとフィラリアのお薬をもらいに

いつも通り大喜びです

前回行ったのが5月

体重25.8キロでした

今回3ヶ月ぶりの体重は28.1キロ

2.3キロの増

過去最高の体重です

これまで25キロ台をオーバーすることなかったのに

少し増えすぎ?


クリュちゃんと会った時
去年と比べ2頭の差を感じたのは間違いなかったのね

s-IMG_1232.jpg


ちょうど前日TVで「夏太りのワンちゃんが多い」という話題を取り上げていました

今年の暑さでお散歩の時間が短く
食事の量だけはそのままで体重が増えている
そのため肥満になる子が多い

という内容でした

まさか桃花も同じだったとは

散歩時間も短くその上フードの量をたった10gではあるが増やしてしまっていた

パパは桃花が大きくなって喜んでいるが
足が短くお柄な桃花が大きくなったとしたら・・・
単なるデブ犬になってしまう

涼しくなったらママと一緒にダイエットしようね

いた~

覚えていますか?

桃花と同じことしているワンがいるのではないかと書いたことを

s-IMG_1339.jpg
そうこの足あとです

あれ以来この足あとを見ることもなく

お盆限定だったんだな~と思っていました

今朝の桃花のお散歩では
お盆の怪現象?とでもしてブログを書こうかと考えながら歩いていると

いました いました

やっとあえた~

ラブラドールのエルフ君 5ヶ月
s-IMG_1370.jpg

まだ足だけしか水には入れていないようです

遊びたいエルフ君となぜか引いてる桃花

あたちの水浴び場所でなにしてるの
じゃまよ


とでも思っていたのか


エルフ君は2代目ラブ

桃花が来た頃お散歩で遠くを歩いているラブを何度か見かけました
その子が15歳で亡くなりエルフ君が来たそうです

足あとの主が分かりすっきりした~

次は遊んであげるようにね もも





犬にめがね

ちょっと遊んでみました

s-IMG_1358.jpg どうでしゅか


    にあうですか? s-IMG_1366.jpg


番外編
s-IMG_1356.jpg メガネが目にあってませんね~

失敗

昨日のN子の合唱コンクール

応援してくださった皆様ありがとうございました


今日はこの夏の失敗話で皆さんに笑いを届けようと思います

合唱をK子と2人で聴きに出かけたのですが
1番目の女声を聴くことが出来なかったんです

なぜなら・・・・会場を間違えていました

てっきり去年と同じ会場だと思い家を出ました
会場まで15分あれば充分

着いて見てびっくり!誰もいない
パパに電話して調べてもらい本会場へ向かいました

学校からのプリントに会場は記されていませんでした

大慌てで向かい混声を聴くことができました


この夏こんな失敗が他にも


お山に行く時も・・・・

桃花を乗せている時は高速を使って行っています
いつものように家を出て高速へ向かうはずが
曲がるところを直進

「え~どこ行くの?」とパパ

この先の高速で乗っていけばいいや
と思い運転を続けるが・・・・

「え~どこ行くの?」と再び

左折を直進してしまいました

ちょっと回り道しながら高速へ

なぜかこの日は変な失敗ばかりでした

お山へは無事着きました


この夏の暑さでたま~に回路がおかしくなったのか?
いつものことなのか?

s-IMG_1086.jpg






全日本合唱コンクール  結果

今日の結果報告です

s-IMG_1354.jpg

女声=金賞 混声=銀賞


関東大会へは両方で出場が決まりました

   おめでとう   



金賞は女声3校が関東大会へ

混声は銀賞だったけれど混声部門の中では1番だったそうで
関東へ進むことが決まりました

先生も生徒もすごっく頑張っていたので
(Nコンは無理だったけど)
いい結果が出て良かったです

次は新潟です






全日本合唱コンクール

先週のNコンに続き 
  

今日は全日本合唱コンクールです


女声&混声と2つに出場

どちらかでも(出来れば両方)金賞取って関東大会へ・・・・

結果は夜にでもアップします



さて今日のお弁当もキャラ弁にしてみました

ジャ~ン

ねむるリラックマとキイロイトリ
s-IMG_1352.jpg

リラックマ=おいなりさん
キイロイトリ=ゆでたまご

s-IMG_1350.jpg

おかずは(勝つように)とんかつ (昨日の)マーボーナス バジルちくわのチーズ巻き
あとは野菜たち(プチトマト・コーン・レタス・アスパラ)



初めてのキャラ弁

N子の夏休みの宿題で「お弁当作り」がありました

部活が1日あるという日
作りました

キャラ弁

エルモ&ビックバード


エルモはケチャップライス
ビックバードはたまご焼きでご飯を包んだようです


プチトマトもエルモです

おかずは ツナのポテト焼き
たまごやき エビグラタン

朝5時起きをして2時間半かけて作ってました

上手に出来ました

同犬?

今週に入ってから気になることが・・・・
それはこれ
s-IMG_1339.jpg
桃花の足あとではありません

朝お散歩に行くと足あとが残されています

桃花のようにこんなことをやっている子がいるのでしょうか?
s-IMG_0749.jpg

今朝はちょっと早めに家を出ました
もちろん会えることを期待しいて・・・・

でも今朝は足あとがありません

残念早すぎたみたいで会えません

ところがお散歩の帰りにはあったんです

あしあと

s-IMG_1341.jpg

赤いラインの横がなぞの足あと

今朝はちょっと早すぎたみたい

明日は会えるかな?

あ゛ぢ~

昨日(40.7度)も今日(40.6度)も気温40度越えの桃花地方

あ゛ぢーです

あちー ではなく あ゛ぢー がぴったり

TVでは今日の屋外の温度計はなんと48度
「温度計が壊れてしまった」と放送していました

このままでは地球が壊れてしまうのでは???と思ってしまいます

朝5時20分頃の太陽は赤かった(写真では色が上手く出ていません)

s-IMG_1335.jpg
「今日も暑いぞー」とこんな色の色で訴えていました

桃花はというとエアコンの効いた室内で快適に過ごしていますが

夕方のお散歩はこの通り
s-IMG_1336.jpg

パパに引張られているような歩き方
s-IMG_1337.jpg

バテバテです
s-IMG_1338.jpg

雨よ降ってくれ~

ゲリラ豪雨がうらやましく思えるほど雨の降らない桃花家周辺です

明日も暑そう




Nコン 結果

Nコン(NHK合唱コンクール)の結果です
s-IMG_1321.jpg

N子の通うW中

今年も・・・・
と言いたいところですが

今年は・・・・銅賞でした

残念

みんなすごっく頑張っていたのに・・・・

18日にまたコンクールがあるのでそこで頑張って欲しい!!
(でも出場中学校がほとんど同じなんだよな~)
次は女声と混声の2つに出るのでどっちかで金賞取れたらいいな~


Nコン

いよいよNコン(NHK合唱コンクール)当日です
今年のN子たちの中学校は関東大会へ進めるのでしょうか?
結果は後ほど・・・・

さて今日のお弁当は・・・・
親子パンダ弁当
s-IMG_1317.jpg

s-IMG_1318.jpg

おかずはそぼろ入りたまご焼き 揚げじゃがいものバターソテー
チーズときゅうり入りちくわ エビグラタン ほうれん草の胡麻和え

神明の花火

8月7日 花火の日
市川三郷町では県内最大級の花火大会が開かれました
花火の打ち上げは約2万発 
県下最大級の二尺玉の打ち上げは迫力です

会場では音楽も流れズドーンとお腹に響く音がまた迫力

我家ではここ数年は会場には行かず少し離れたところから観ています
それでも二尺球が上がるとお腹に響きます

s-IMG_1283.jpg

s-IMG_1291.jpg

s-IMG_1302.jpg

こんな花火も上がりました
s-IMG_1247.jpg

フィナーレはこんな感じに連発
s-IMG_1314.jpg

また来年が楽しみです

フィールドバレエ

8月1日清里で行われているフィールドバレエを観てきました

「萌木の村」の野外で行われているバレエです
s-IMG_1316.jpg

今回が2回目
前回はもう15,6年前に観たんだけれど
内容などはあまり記憶にありません

今回もその時と同じ友人に誘われていきました

演目は「ジゼル」

休憩を入れて2時間ちょっと
s-IMG_1193.jpg

舞台のバックに木が茂っていてジゼルにぴったりの背景

以前の印象で観にいったけれど
ジゼルは本当に良かった

室内とは違った良さがありました
少し肌寒い空気、自然の音など神秘的でもありました

また観に行ってみよう~





カヤック

日付が前後するけれど7月後半のお山に行った際
カヤックを体験してきました

犬も一緒に乗れるそうだけど今回はなぜか無理だと言うので
桃花はお留守番でした

でも結構山道を行くので車に酔う桃花には厳しそう

小淵沢のウインドスター八ヶ岳に9時集合
そこからナビにもない山道を進み山の中へ湖へ

まずは陸上でオールの使い方
カヤックの前進、後進、曲がり方、止まり方を教えてもらい
いざカヤックで湖へ

2人乗りと1人乗りとを交代で乗ります
s-カヤック seikana

s-カヤック nana

s-カヤック kuni

1人乗りのほうが簡単
2人乗りは号令を掛けながら進まなければならずちょっと大変
だって右に曲がるよって言っても息が合わなければ思うようにカヤックが動きません

何度陸地に突っ込んだことか

約2時間ほど乗っていて腕が疲れました

でも山の中で風が気持ちよく楽しい時間が過ごせました

桃花が一緒だったらまた楽しかったかも

2度目の川遊び

クリュちゃんと遊んだ翌日は2度目の川遊び
残念ながら今回はクリュちゃんと一緒に行けません

今回は隣の川で家族連れが遊んでいたので
桃花はリードをしたままです
すぐに捕まえられるように
[広告] VPS


リードを咥えて泳いでいます
日ごろリードを加えてのお散歩が活かされてる~

今回はネエネたちが魚を捕まえようと網とバケツを持参

たぶんハヤの稚魚だろうけどたくさん捕ってきました

家に帰って金魚の水槽に入れて飼う事に

しか~し

翌日の朝には1cmに満たない稚魚たちは金魚に食べられてしまったようです
金魚はもう5年くらい飼っている体長10cmくらいのもの

残るは2cm以上の稚魚と先住魚の金魚1匹です

ジェラシー

先々週に続いて先週末もお山へ行ってきました
N子の部活があるため夏のお山はこれが最後になりそう

今回は桃花の姉妹のクリュちゃんと再会!
s-IMG_1209.jpg

桃花の新たな発見をしました
クリュちゃんのママブログ「クリュより」を見た方はもう知っていると思いますが

それは桃花のジェラシー

ウー グー と唸りながらクリュちゃんに向かってく

こんな怖い顔して
s-IMG_1213.jpg

最初は何でこんなに怒っているんだろう?と不思議でした
クリュちゃんとワンプロしても唸り声を上げることなんてなかった
それは他のワンちゃんに対しても・・・・
(相手が攻撃してこなければ)

しかも何度も・・・・

するとクリュちゃんのママが
「パパがクリュを撫でるからやきもちやいているんじゃあない?」
そーかなー?と思いながらパパにクリュちゃんを撫でてもらうと

2人の間に割って入りウー グーって唸りながらクリュちゃんに向かってく

でもクリュちゃんも負けてません
伏せながらも怖い顔して反撃です
s-IMG_1214.jpg

桃花ってそんなにパパ好きだったの?

ここのところお山ではパパの横にいる事が多かったけど・・・・

クリュちゃんのおかげで新発見でした

パパをめぐるバトル以外はやっぱり仲良し!
s-IMG_1232.jpg

クリュちゃんまた一緒に遊んでね!

