

犬のしつけ方教室

日曜日M市主催の
「犬のしつけ方教室」へ行ってきました

この教室への参加は2回目
前回は2年前

今年も開催され限定5頭を実技指導してくれるというので申し込みをしました

今回は桃花も参加しました

講師はオールドッグセンターの藤井先生とトレーナーの方

先生の公演と実技指導、質疑応答で2時間半

公演中の桃花は
s-IMG_1594.jpg

まあなんておりこうなって思うかもしれませんが
フスフス動き回ったり座ってみたり

       s-IMG_1595.jpgデモ犬の柴犬アイちゃん

アイちゃんで理想的なお散歩の仕方
マテ!マズルコントロールなどを実演

その後は参加犬たちがマテとマズルコントロールを実践
それぞれの犬の問題点を指導してもらいました

s-IMG_1602.jpg

桃花はリードカミカミと飛びつきについて指導してもらいました

リードは噛んだら両手で思いっきりリードを引張る
飛びつきは飛びついたら足を掃う

先生にやってもらったらすぐしなくなったけれど
私がリードを持つとダメ
数回やるうちにどちらもしなくなりました

でも今お散歩に出るとやっぱりカミカミ
それでもすぐ止めるようにはなりました

飛びつきも加減しながらやってる感じがあります

今は飛びついても足に触るとすぐ止めます
繰り返しやっていくしかないようです

でも桃花の場合わずかな時間ではとても足りません
もっと長いしつけ教室があったらいいのにな~



チクチク

台風27号が近づいていますが
桃花地方まだ雨は降っていません

明日の朝も傘をささずに桃花のお散歩に行けたらいいんだけど


ところで最近お散歩に行くと困る事が

それは草の種子が桃花の手足や体に付いてくること
通称バカとこの辺では言われているものなんだけど

今日もこんな状態
s-IMG_1579.jpg 手

                s-IMG_1577.jpg 胸


s-IMG_1576.jpg 尻尾

これでも取ったあと

手や足に付くとチクチクするせいかその場に座り込んじゃって動かない
取れるところは取ってあげるんだけど
あっちにもこっちにもトゲトゲしたバカが生えている

嫌な季節です あ~あ

ピンポンの代わり

桃花の家

只今ピンポンがなりません

電話を新しく換えたら家の中のチャイムがなりません

そこで活躍しているのが桃花

ワンワン吠えるわけではないけれど
桃花の行動で誰か来た!って判断しています

s-IMG_1573.jpg

こんな風に外を見たり
ゴソゴソ動き回るので あれ? と気がつくんです

ただし、リビングに居ないとわからないのが難点

たまに(昨日の夜も)ワンって吠えるけどそのタイミングが分からない
誰に吠えるのか?はっきりしないんです


ちょっと頼りないピンポン犬ももです

だいじょうぶ

ももです

みてください
おりこうですか?

s-IMG_1499.jpg

って言われても何のことだか分からないよ

ママのくつがあってもとらないです

確かに!
最近は靴を脱いでおいてもいたずらしないね

もうコドモじゃあないですよ
いたずらしないです


そうは言っても玄関のクローゼットは開けて靴を取り出すんだよね

いつまでも少女の心をもっているですよ…byもも

冬支度

台風26号がやってきてから
急に寒くなってしまいました

あの暑さはどこへ?というくらい

桃花も冬支度?です

s-IMG_1512.jpg

Kネエネにかりたです
にあいましゅか?


ひつじのショーン

中学校で職場体験に行くというN子

行き先は保育所

お弁当持ちで1日保育士さんを体験

それではキャラ弁を
持って行くしかないでしょ

やっぱりアンパンマンだよね~

と思ったら
「アンパンマンとかやめてよね」と言われてしまった


じゃあ何よ


「ひつじのショーンにして」



ということで作りました

s-IMG_1548.jpg

s-IMG_1549.jpg

保育園児の感想は?と聴くと

「目がふたにくっちちゃって分からなかった」
「まっくろくろすけに間違えられた


まだまだダメですね



落ちる

ある日のこと

落ちました
s-IMG_1374.jpg
あたちじゃあないです
ぬれてるけど川におちてないですよ

そうです
桃花ではありません

おちたのはママですよ

はい、私です

まず夜中にベットから落ちてしまいました
寝返りを打った瞬間 お・ち・る とわかっても
もう止まりません


朝になりみんなが出かけた後
また落ちてしまいました

今度は階段
2段くらいでお尻を打っただけ

でも同じ日に2度も落ちるなんて

自分でもあまりにおかしくって1人で笑っちゃいました

2度あることは3度あるって言うので
とりあえずソファから滑り落ちておきました

s-IMG_1366.jpg

ママどぢですよ

食べちゃいけなかった

桃花がぶどうを食べちゃった

とブログに書いたところ

「犬にぶどうはダメですよ」

とコメントをいただきました

えええええ・・・
びっくり!!

さっそく調べてみたところ
犬に食べさせると危険な食べ物として上げられていました


ブドウを食べた犬の腎不全症例を報告

一般的には、犬のブドウ中毒はレアな疾患の一つで
よほど大量に摂取しない限りは発症はしない
発症には個体差があったり、たとえ食べても中毒症状に発展する可能性はきわめて低い

だが最悪の場合死んでしまうこともある!

症状としてはブドウを食べた後72時間以内に吐き気、下痢がみられ、食欲不振
腹痛や元気消失、脱水などの症状も併せて見られます。
数日後には腎不全を呈し長期間の治療が必要になるものや死亡に至るものもあります。

中毒発症の目安は体重1Kgに対してブドウ32g
干しブドウで 体重1Kgに対して11〜30g以上と見られています



何も知らずに昨日も桃花にぶどうを買って食べさせちゃった
こんなに危険な食べ物だったとは

コメントを下さった方ありがとうございました

教えていただかなければあのまま食べさせていたと思います
1度に食べる量は少ないにしても毎日あげたりしていたら
お腹こわしたりってこともあったかもしれません
改めて犬と人間の違いを感じさせられました

桃花ごめんね
知らないであげちゃった

s-IMG_1498.jpg 
ももはぶどうガマンするです
おなかいたくなりたくないです










食べごろ?

桃花のお散歩コースにあるぶどう棚

棚からはみ出したぶどうがs-IMG_1501.jpg

毎日ここを通るたびに クンクン クンクン

においを嗅いで通り過ぎます

ところがこの日は違っていました
前日まではクンクンして通り過ぎていたのに
s-IMG_1500.jpg

クンクンしたあと パク って

N子も一緒にお散歩「ママ~桃花が食べてる」

1粒いただいてしまいました

なぜ今日は食べるの?

食べごとになったってこと?

あまりに食べたがるので
桃花にはぶどうを買ってあげました

収穫の秋

稲刈り間近のこの田んぼ

こんなコドモ案山子が現れました

s-IMG_1436.jpg

なぜかこの案山子が気になってしょうがない
というより
ちょっと怖い

s-IMG_1437.jpg

すこ~し離れては近づいて様子を見ている

何が怖いのかな~?

気が強い割りにビビリなところのある桃花です

一緒にいるの

新潟へ行った翌日
人間はお疲れモードでグダグダとすごしている中

1人だけ超~~元気なやつが・・・

大暴れし、ハウスを動かしふて寝です
s-IMG_1472_20131002124733e77.jpg

まあ当然なんですよね

桃花は1人静かにお留守番
14時間半も1人だったんだから・・・・たっぷり睡眠も取り
大量が有り余ってます

そこでドックランへ連れて行くことに


しかし・・・・
大型犬は来ません
来るのは小型犬ばかり

貸切状態ではあるけれどつまらない
結局2人と1匹で
s-IMG_1474_2013100212473505a.jpg

ネエネ達が遊んでいると
まぜて~と割り込んでいきます
一緒がいいんだね

マダニウイルス

先月初めの頃

マダニらしきものが部屋にいたと書きました

潜伏期間の2週間はとっくに過ぎ
我家はみんな無事です
もちろん桃花だって元気です
s-IMG_1412.jpg (桃花の横の壁がボロボロです)

マダニの話をした友人が新聞記事の切抜きをくれました

記事には「飼い犬からマダニウイルス」とありました

抜粋すると
SFTSの患者が見つかった13県の内3県で
地域の飼い犬もウイルスに感染していることが分かった
昨年40都道府県で動物病院を受診した飼い犬743匹の血液を調べた
その結果3県(山口、熊本、宮崎)の飼い犬の16~5%が
ウイルスに感染したことを示す抗体値が高い強陽性だった

犬の場合、SFTSウイルスに感染しても発病したという報告はなく
犬から直接人に感染した例はこれまで知られていない



犬の散歩道という身近なところにウイルスが潜んでいるんですね
散歩でも草むらに注意したほうがいいようですが
そういうところに行きたがるんですよね~

11月までまだにシーズンは続くそうです

気をつけましょうね

今日のディナー

前のブログに書いたように

今日は長女N子の誕生日

今夜の夕食は・・・・

s-IMG_1494.jpg

ロールキャベツ CUPでテリーヌ きゅうりとハムのサラダ
やっぱりお赤飯


そして今日のケーキは
s-IMG_1497.jpg

じゃ~んカスタードアップルパイ

「今年はアイスケーキにして」と言っていたのに
(買ってくればいいやって思っていたのに)
「やっぱりケーキにする」と言い出し
(え~何を作ればいいんだ?)
「アップルパイにして~」

気合を入れて生地からカスタードまで作っちゃいました

上にかぶせた生地にはHAPPY BIRTHDAYとN子の名前を
型抜きしました

もう少し甘めでも良かったのかも
なかなかの評判でした

次はクリスマスだ~

9月13日 次女K子の誕生日

今日はN子14歳の誕生日

その前に9月13日に11歳になったK子

ブログをアップしなかったので遅ればせながら
K子のお誕生日料理を・・・・

s-IMG_1418.jpg

イベリコ豚のステーキ(やっぱりシンプルに塩コショウが1番)
豚なのに和牛のような味
値段もお安いのにとってもおいしかったです
 
ポテトとたまごとブロッコリーのキューブ コンソメスープ サラダ

ご飯はやっぱりお赤飯

ケーキはこちら梨のムース
s-IMG_1419.jpg

「生クリームのケーキはイヤ」と言うので
梨のムースにしました

遅くなっちゃったけどK子お誕生日おめでとう
s-IMG_1421.jpg


さてこれからN子のケーキを作らなくっちゃ


