

何を考えてる?

桃花のお散歩コースにはそれぞれ川があります
3本の川の1つ

カモがプカプカ
s-IMG_2226.jpg

ジーっと眺めています
s-IMG_2227.jpg

何を思っているのでしょう
s-IMG_2229.jpg

カモなら獲れそうと思っているのか
まさかと思うけど泳ぎたいな~なんて考えてないよね




ところで気になることが・・・・・
川で泳いでいるカモたち
ほとんど9割は雌なんですよね
お散歩中で雄を見るのってあまりないんです

鳥の世界も女が強いのか?

自然の摂理なんでしょうね




へんな癖

桃花にはへんな癖があります

いちごをあげると
s-IMG_2178.jpg

咥えてから下に置いておきますKeepしてるんです
s-IMG_2179.jpg

そして次を待ってます
s-IMG_2180.jpg


いちごに限らず果物ならいつもこう
ビスケットなどのおやつではこういうことはないんです

おいて置いたいちごは最後にパックン

誰にも取られる訳でもないのに・・・・

好きなものは最後に取っておくタイプなの?



天然パーマ

去年12月29日にシャンプーして以来
先日、約3週間ぶりに桃花のシャンプーをしました

ドライシャンプーは1週間しかもたなかった
きちっとシャンプー出来たわけでもなかったし

やっぱり2週間orドライシャンプーを間に入れて
3週間が限度でしょうか

3週間ぶりのシャンプーをして1週間
すでにほこり臭い桃花です


最近思う事なんですが桃花ってこんなにクルクルしてた?

s-IMG_2177.jpg

s-IMG_2176.jpg

背骨のところはクネクネヘビの通った後のよう
これは以前からだったけれど
首から前足の辺りまではこれほど
クルクルピョンピョンしていなかったはず

古い写真と比べてみると・・・
s-DSC01449.jpg 2012,05

やっぱり!前はクルクルじゃない

しかも細い 1歳前やっぱり若い
う~ん かわいい~

このまま天然パーマか?何年か後にはストレートになるのか?

今年で3歳

いろいろな変化が楽しみです


1月26日 今年も28歳です

一昨日は私の誕生日でした

去年も今年も28歳です

何度目なんだと言われそうです

そろそろ32歳に戻そうかしら

エエエエエーーーーー???

あまり追求しないでくださいね


当日はN子がケーキを焼いてくれました


これがまた大変でした


作ったのはタルト

学校の図書館で本を借りて
前日にパパと材料の買出しに

オーブンで焼き上げたまでは良かった
荒熱を取って取り出すと中心部分が焼けておらず
崩れてしまいました

それを何とか戻し再度オーブンへ

すっかりやる気をなくし、すねてしまったN子
パパがフォローし出来上がりを試食し
味はおいしいのでホールでのデコレーションを止め
個々のお皿にクリームを添えることに

それ以外にもちょっとトラブルがありながらも
どうにか出来上がりました

こちら
s-IMG_2217.jpg

それなりに出来てるでしょ
味はとてもおいしく出来ていました

N子のがんばりに感謝です

プレゼントはK子からはスヌーピーの巾着
携帯を入れて画面が拭けるというもの

N子からは桃花が写っているそれぞれの写真
写真にはメッセージが入っています
そしてこれをアルバムにしてくれました

パパからはお正月に「10年分」と言って
バックを貰ってあります

皆ありがとう



人に見えなくて犬に見えるもの?

人には見えないけれど、犬には見えるものってあるのでしょうか?
よく赤ちゃんや小さい子は見えるって話も聞いたことあるけど

家のN子も何か見えるのでは?って思ったことあったけど


桃花にもそんなことを思う事がありました

それはいつもの土手を散歩中のこと
普段より遠くまで行くと

s-IMG_2140.jpg
こんな風に石の詰まれたところが

s-IMG_2133.jpg
              s-IMG_2136.jpg

              なぜか桃花は近づきません

一旦横を通り過ぎてから何かを気にしている


ここを通るのは1年ぶり?はじめて通ったわけではないけど


何だろう?


2日後再び歩いてみることに


s-IMG_2171.jpg

近くまで来ると立ち止まって歩かない

                 s-IMG_2142.jpg


s-IMG_2172.jpg 

           s-IMG_2173.jpg

桃花の気になっているのはどうやら石の先にある木のところのよう

そこには神様が祭ってあります
(たぶん川の氾濫を鎮めるように祭ってあるのだと思います)

桃花には何か見える?感じる?ものがあるのでしょうか?

結局Uターンして帰りました








あ~れ~

イケちゃんを攻撃するので
s-IMG_1921.jpg

リビングに非難させたけれど

柵の間から
s-IMG_1923.jpg

          イケちゃんを
          s-IMG_1922.jpg

                引張って 引張って
                s-IMG_1924.jpg 

  取り戻しちゃいました
  s-IMG_1930.jpg

満足げなドヤ顔

消費税値上がり前だからⅡ

消費税が値上がりする前にと思って
少しずつ買いだめしてます

s-IMG_2112.jpg

洗濯洗剤、食器用洗剤、ティッシュなど
値引きされていると今必要ではなくても買っておくようにしています
食品は止めているけど

この前TVでは非常食品なんかを買っておくといいって言っていました

「3%UPだから10000円買っても300円だよ」って夫は言うけれど

たかが300円されど300円です

おまけに「このくらいの買い置きはどこの家でもあるんじゃあない?」とも
そうかな~それならまだまだじゃない?


3月まで少しずつ増やしていきます
消費税値上がり前に・・・・・



ドライシャンプーしました

前回桃花を洗ったのは12月29日
今日で15日です

いつもなら2週間で洗っているところですが
寒い~寒い~

だって桃花を洗う時のスタイルは夏そのもの
半そでショートパンツ
おまけに桃花がブルブルってするもんだから
冬は寒くて仕方ない

そこで洗い流さないドライシャンプーを使ってみました
s-IMG_2124.jpg

泡を体につけたあと
タオルで拭き取りブラッシングするだけ

桃花の場合動いたりタオルを噛んだりで
しっかりシャンプーできたわけではないけれど

シャンプー前
s-IMG_2057.jpg

シャンプー後
s-IMG_2121.jpg

s-IMG_2116.jpg

違いが分かりますか?
ゴワゴワしていた毛がフワフワのサラサラになりました

これであと1週間・・・・10日くらいもったらいいな~




イケちゃんは丈夫?

桃花とイケちゃんです

歯が欠けて以来初めてホネホネを上げたら
イケちゃんの上でカミカミ始めました
s-IMG_2049.jpg

ホネホネもイケちゃんも時間限定で桃花に渡しています

だって桃花にイケちゃんをあげるとボロボロになるから

「イケちゃんは壊れない」とか「丈夫だ」って皆さん言っていたけど
桃花には通用しない

すでに・・・・あな
s-IMG_2062.jpg

           穴~~~
           s-IMG_2064.jpg

同じところを歯軋りするように噛んで穴をあけちゃいます
 
イケちゃんじゃあなく200円のバーニーちゃんにして~
と大人の事情が頭を過ぎりますが
当の本犬はイケちゃんのほうがお気に入り

s-IMG_1927.jpg

イケちゃん咥え睨んでる~

幕の内明けの三日坊主?

今朝のお散歩パパも一緒に

朝8時半

いつもの土手に行くと

ウォーキングをしてる人が2人

「もも離せないね」と言いながら歩き出すと

向こうから柴犬のお散歩の人が歩いてくる
今にも襲い掛かりそうな勢いの柴犬を交わし歩いていくと

s-IMG_2066.jpg

またまた歩いている人たちが・・・・・

なんだ?ここまで人に会うことなんてまずないのに~

きっと新しい年を向かえ
「ウォーキングを始めるぞー」って思う三日坊主予備軍が
多いのではないでしょうか?

しかも今日は3連休の初日だし

桃花にとってはちょっぴり迷惑かもね

s-IMG_2068.jpg

坂を下ったところでボール投げをして帰りに向かいました

みなさん三日坊主にならないように頑張ってくださいね


落ちちゃった

最近お散歩にはボールを咥えて歩いています

あっちへフラフラ こっちへフラフラ
川を覗き込んだり 側溝を覗き込んだり

いつボールを落とすかヒヤヒヤです

12月にも1つ川へ落としてしまいました

今年になってもやっぱり落としました

s-IMG_2036.jpg

深さ50cm程の側溝

s-IMG_2038.jpg

桃花は下りる勇気がありません

s-IMG_2037.jpg

何度も行ったり来たり

s-IMG_2039.jpg

結局拾ったのはママです

桃花のお友達のジャンはこのくらいなら
トンと下りて咥えてピョンと上ってしまえるのに

ちなみにこの幅は飛び越えられない桃花です




春の七草

昨日は春の七草粥の日でしたね

一応、年中行事にはしたがっています

朝はお粥でした
s-IMG_2040.jpg
時間がたって水分が吸われてしまいました


ところで今年の七草はフリーズドライを使いました
s-IMG_2044.jpg

というのも一昨日買い物に行ったとき
七草を探したけど見つからなかったんです

その前に買い物した時やけにフリーズドライの七草が
あちらこちらに見られたんですよね

きっと今年は野菜が不足しているように
七草もあまりとれなかったんだろうな~


と勝手な解釈をしてしまいました


ところが、レジを過ぎ出口に向かうと・・・・
野菜コーナーの前の通路に並んでいたんです
そこまで見なかった~

新年早々のドジでした

2014年最初のキャラ弁

今年もキャラ弁作りました

K子が児童会の打ち合わせがあるということで
2日早く学校へ

「ママ~明日キャラ弁作って~」と言うので・・・・

2014年 午年ということで

おうまさんです
s-IMG_2023.jpg

s-IMG_2025.jpg

ウマは油揚げをいなりずしのように甘辛く煮たもの

おかずはあるもので
たまご焼き(いつもだけど)ベーコンとピーマン炒め
ハッシュドポテト 魚肉ソーセージ(クマ)

ちょっとさみしいおかずだったけど
喜んで持っていってくれました

連れて行く~

ももです

「もも お散歩いこ」ってママが言ったから

一緒にいたイケちゃんをさそったです


s-IMG_2018.jpg

ママが「イケちゃんはダメー」って言ったけど
お外に出してあげたです


s-IMG_2016.jpg

ほらイケちゃんいくですよ
歩けるですか?


イケちゃんは連れて行けません
s-IMG_2021.jpg

だめですか

だめです

消費税値上がり前だから

1月3日

パパの実家(八王子)へ年始の挨拶に寄って
そのまま立川へ買い物に

特に目的があったわけではないけれど
気に入ったものでもあったら買おうかなと

まず買おうと決めたのはほうき
でも荷物になるので最後に買うことに

s-IMG_2012.jpg 買ったのがこれ

秋から冬に掛けてアウトレットや近くのお店で
洋服を何点も買ってしまったので
子供たちの物にしておこうと思ってはいたものの
やっぱり買ってしまった~

ずっと欲しいと思っていたショルダーバックを
誕生月ということでパパに買ってもらい

今までよりボリュームのあるファーも欲しかったので
SALEに釣られ買ってしまいました

どちらも迷いに迷ったけど「消費税値上がりするよ」
と娘の声に後押しされ・・・・・
そうだよな~買うんなら今だよな~と買ってしまった~

「もう買わない」と私
「アウトレット行った時もそう言ってたよ」 と娘の鋭い突っ込みを受けながらも
「消費税上がるから3月にはやっぱり買っておかないと」
「結局買うんじゃん」とやり取りしながら

消費税5%が8%ってやっぱり大きいですよね
食品以外のものは3月に買いだめしてしまいそう
服も買っちゃうかな?春だし
無駄遣いしないように気をつけなくちゃ

1日お留守番だった桃花は
ママの足を枕にまったりです
s-IMG_1997.jpg

初詣

武田神社に初詣に行ってきました

s-IMG_2004.jpg

                s-IMG_2003.jpg

お参りしておみくじ引いてお守り買って
パパは破魔矢を買って来ました



お雑煮

お正月の三が日
桃花家の朝ごはんはお雑煮です

いりこだしをベースに干しホタテや珍味の貝
鰹節などでだしをとっています

s-IMG_1958.jpg


今日は今までとは違ったお雑煮にしてみました
s-IMG_1989.jpg

昨日までのだしに豚ひき肉とほうれん草を加えあんかけにしてみました


一味違ったお雑煮もおいしかったです

お試しあれ

歯が折れた

12月29日
お正月を綺麗になって迎えるべく
桃花のシャンプーをしました

s-IMG_1981.jpg

きれいになった桃花を撫でながら
歯のチェックをしようかと見てみると

右の歯が折れている!!

s-IMG_1971.jpg
赤丸の歯が短くなってるの分かりますか?

正常の歯がこちら(左です)
s-IMG_1972.jpg
比べてみると短くなってるのが分かりますよね

いつ?なんで?どうして折れたのか?まったく分かりません
ただ折れた歯を見ると中心が
ピンク色になっているのが分かりました
ごく最近に折れたものだろうと思います

原因が何か?
思い当たるのはホネホネ(マロンボーン)ではないかと・・・・

以前、病院で
 「噛ませすぎると歯が欠けたりするので
 週に2回くらいにした方がいいよ」
 
と言われたんです

あれからホネホネは取り上げです

狩をするわけでもないから支障はないだろうけど
犬としてかわいそうな気がします

これ以上歯が欠けないように注意しながら
オモチャなど渡さないといけませんね

でも本当に問題ないかな?







今年のおせち

昨日もがんばっておせちを作りました

今年のおせちはこんなかんじ
s-IMG_1958.jpg


作ったのは
ロールチキンと鮭の香草焼き
きんぴらごぼうこんにゃく
栗きんとんとたまご焼き


後は詰めただけ

今朝はお雑煮とお刺身を付けた豪勢な朝ごはんとなりました
s-IMG_1957.jpg

お餅も手作りです
と言ってもホームベーカリーでついたもの

簡単にはできるもののちょっとしかできず
何度も同じ作業を繰り返す羽目に

次回は実家の餅つき機で作ることにしました

2014年スタートです

明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします



s-IMG_1960.jpg

2014年元旦 今日も桃花は元気です

今年も桃花とそしてパパとネエネx2と楽しい1年を送りたいと思います

年末はブログを書く気になれず
イケちゃんとバーニーと桃花の様子もアップせず終わってしまいました

今年は毎日・・・・は無理でも1週間も開けることなく
ブログをアップしていきたいと思っています

桃花にもネタ作りをがんばってもらわないと・・・・・

2014年 年賀状

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。


【2014年年賀状】
nenga2014

年賀状担当の桃花父です。今年は流行語満載の年で、おもてなしを
捩って”おめでとう”のアイデアは10月には出来ていました。
しかし、毎年12月になると調子悪くなるプリンターくんのおかげ
で結局、例年通り大晦日に出しました。

今年こそは、、、やっぱり無理でしょう。

駅ですか?そう、リニアの駅が近くにできます。桃花に長生きしてもら
って、一緒に旅行に行きたいと桃花ママは願っていることでしょう。

