

春が来た

ブログのアップをサボっているうちに
すっかり春めいてきました

雪の話題から一気に春の話です

梅の花が1ヶ月遅く開きまだ白い花が畑のあちらこちらに見られます

スモモのつぼみもだいぶ膨らんで来ました

桜もそろそろでしょうか
バラの冬剪定もまだ終わっていないというのに
今日の桃花地方は20℃です

庭でバラを切って草を抜いていると
今年初めて会いました
s-IMG_2518.jpg
カエルです

冬眠から目覚めたばかり?ちょっと動きが鈍い


花粉が飛ぶのはイヤだけど
暖かくなってくるこの時期が一番好き




雪の翌日

今シーズン最後であろう(あることを願う)雪の翌日

道路はツルツル
s-IMG_2488.jpg
黒く光っているところは凍っているんです

雪の後雨になり
夜は強風がビュービュー

雪のままの方が返って危なくなかっただろう

子供たちの通学路もこの状態
s-IMG_2491.jpg
車道はまったく雪がない

桃花は氷を食べながらのお散歩
s-IMG_2492.jpg

朝はこんな状態でも午後のお散歩ではすっかり解けてしまっていた

その翌日すごいものを発見
s-IMG_2495.jpg
霜柱です
10cmはあろうかという霜柱
えのきだけのよう、でもキラキラしていてきれい


またまた・・・雪

昨夜から降っていた雨が今朝起きると
に変わっていた

また雪なの~

朝9時の時点でこんな様子
s-IMG_2483.jpg

まだ降り続いています


お散歩に出た桃花はやっぱり大喜び

s-IMG_2484.jpg

走っていく桃花に滑らないように必死で着いて行くママ

すぐ裏の畑まで来た時離してあげると
s-IMG_2486.jpg
飛んでる~
s-IMG_2487.jpg
すごく嬉しそう

雪はもう降って欲しくはないけれど
こんなに喜んでいる桃花を見ると
まいいか!って思ってしまう




最近やけに感が当たるパパの予想では
「今日の雪は積もらない」
今回は水分が多いから積もりながらも解けて行っているのが分かります

天気予報では雨になるそうだけれど
まだ止みそうにはない

やっぱり雪はもういいや






「わらしべ長者」ならず

あるところに桃花というワンコがいました

桃花は毎日2回お散歩に行っています

ある日の朝いつものように玄関を出て
庭で1本の木の枝を見つけました

さっそく咥えてお散歩へ出かけました

少し行くと道に 白い変なもの が落ちていました
s-IMG_2469.jpg

 桃花は木の棒を捨てこの 白い変なもの を咥え
お散歩を続けました

s-IMG_2478.jpg
風で飛んできたビニール袋を追いかけることもせず
白い変なもの を咥えて歩きます

s-IMG_2476.jpg


そのまま家まで大事に大事に運びました



夕方も庭に置いて置いた 白い変なもの を
咥えお散歩に出かけました

今度は何に変わるのか?


(宝物に変化するのか?と欲を出す母)

大事に大事に咥えて家まであと少しのところまで来た時
桃花は 白い変なもの を離しました



さあ何になったのでしょう・・・・・

ジャンに会ってしまったのです


あんなに大事に咥えていた 白い変なもの を
放り投げジャンに飛びつき
桃花の「わらしべ長者」はここで終わってしまったのです



s-IMG_2480.jpg

大好きなジャンには 白い変なもの も負けてしまいました

2頭で道路でさんざんじゃれあい家に付いて
おやつを食べ少し落ち着いたところです









やっぱり粉々

大雪の庭に1つ
雪遊びの場所になっていた空き地に1つ
合計2つのボールが埋もれて分からなくなってしまいました

桃花には新しいボールを買ってあげたのですが
ボールをあげたままそばを離れたわずか数分で
s-IMG_2442.jpg
ご覧の状態に

上から粉々のボールを眺める桃花
s-IMG_2441.jpg
取り上げられたことに不満の様子



庭のボールは雪が解けた先週発見!

空き地はまだ見つかりません

