

潮干狩り

2週間前のことですが
潮干狩りへ行ってきました

なぜ潮干狩りか?ですが
小中学校がお休みで
本当はディズニーシーへ行こうと思っていた
ところが中央道が集中工事だったもので・・・・
渋滞を考え予定変更

たまたまその週はMOCO'Sキッチンで潮干狩りをしていて
K子が「いいな~潮干狩りしてみたいな~」って言うものだから
浜名湖までビューっと

デコ
この日の成果はこれだけ
1回分のお味噌汁にしかならなかった

100均で熊手とバケツも買って気合十分

2デコ
ところが掘っても掘ってもアサリの出会いません
いるのはヤドカリばかり

s-IMG_2804.jpg


浜名湖と言えば・・・うなぎ
帰りにはうな重を食べ、うなぎパイ工場へ寄って来ました

s-IMG 2793








4コマ写真「桃花とバラ」

ちょっと面白い写真が撮れました
皆さんで桃花の言葉を入れてみてください


s-IMG_2830.jpg


s-IMG_2831.jpg


s-IMG_2833.jpg


s-IMG_2834.jpg



薔薇が見ごろ

今、庭の薔薇が見ごろです
s-IMG_2863.jpg

フェンスに絡んでいるのは「雪あかり」

フェンス際のオレンジが「カフェ」  ピンクが「ティニーグレイス」

つるバラが「プレリープリンセス」
きれいに揃ってないのが残念


s-IMG_2862.jpg
こちらのつるバラは「ピエール ドゥ ロンサール」
今年は左の白と右のピンクがはっきり分かれてきれいです

s-IMG_2865.jpg
去年数本の枝が病気でだめになった「芽衣」も何とか
持ち直してくれたみたい
今年は花をたくさんつけてくれました

鉢植えのバラの中には元気のないものもあるけれど
つるバラはどれも元気

今年は新しい薔薇は買っていません
「小松ガーデン」にも行ってない
毎年行っていたからちょっと寂しいかな?

今年のツバメは・・・・

今年もツバメが来ています
ヒナも孵っています

今朝桃花のお散歩に行こうと玄関を出ると
s-IMG_2854_201405231054309c8.jpg
落ちていました

まあ予想できたことなんだけど

というのも今年のツバメは怠け者なんです

s-IMG_2855_201405231054315dd.jpg 巣に戻してあげました

写真だとわからないけれど
この巣は去年カラスに壊されたんです


毎年のようにカラスに壊されるんだけど
翌年来るツバメたちはこの壊れた巣をせっせと修理したり
壊れていないときでも少しだけ大きくしてみたり
必ず手?口をくわえていたんです

ところが今年のツバメはほとんど口をくわえていません


つばめ
これが一昨年の巣の状態
天井との隙間が狭いのがわかります


だから数日前にヒナが孵っているのがわかった時はびっくり
ただ休んでいるだけだと思ってたから
たまご暖めているとも思わなかったし

この小さい巣に5羽のヒナが・・・・
いつか落ちるだろうと思ってはいたけど
まだ小さいのに早すぎる

もう少し大きくなったらまた落ちるぞーって思って
さっき確認したらまた落ちてた
同じヒナかな?

どうしてあげたらいいんだろう?
なにかいい方法があったらいいんだけど・・・・・





○○の居ぬ間に

○○の居ぬ間に・・・・・さて何が居ないのでしょう

答えは桃花です

そう桃花が美容院へ行っている間に
桃花のいる玄関を水洗いしました
s-IMG_2851.jpg

カーテンのほころびも直し
s-IMG_2849.jpg

お布団も新しいのに変えました
s-IMG_2850.jpg

気に入ってくれたようです
s-IMG_2853.jpg



念願かなって

桃花が美容院へ行きました
毎日ストーカーのように張付いていたあの美容院です
今日はトリマーさんを独り占めでき何時間も
関わってくれてきっとうれしかったことでしょう

Before
s-IMG_2840.jpg

s-IMG_2843.jpg


After
s-IMG_2845.jpg

s-IMG_2847.jpg

s-IMG_2848.jpg

すっきりしました

でも本当はもう少しカットしてほしかったんだ~
こちらの希望と受け取る側のイメージを一致させるのって
むずかしいな~
その場に居てだったら「もう少し短く」って伝えられるんだけど

でもこれで水遊びの後も楽かな
夏に備えて準備万端

最近のお気に入り

桃花が側溝を跨げないって話は前にしました
s-IMG_2744.jpg

そんな桃花ですがお散歩中に気になっているのが
やっぱり側溝なんです

今地方はお田植えの準備に入っていて
田んぼに水を引き込むため
側溝には水が流れています

s-IMG_2782.jpg

こうやってジ~ッと見ています

s-IMG_2786.jpg

何が気になるのかってなんです
s-IMG_2788.jpg

泡を追ってタッタカタタッカ
s-IMG_2785.jpg

時に足を踏み外しそうになりながら
毎日毎日泡を追いかける桃花








1日遅れのお祝い

昨日、1日遅れで桃花の誕生日を祝ってあげました
とはいっても何をするわけでもなく
ごはんが豪華?になっただけ

そんなスペシャルごはんがこちら
s-IMG_2813.jpg

ごはんの上にブロッコリーとトマト、サツマイモのおやつで飾り
周りにはK子がおやつで作ったホットケーキと牛乳寒天
で型抜きをしました

今年はこれで勘弁してね ももちゃん

それでも桃花は文句も言わず
s-IMG_2816.jpg はやく~

s-IMG_2818.jpg ガツガツ

s-IMG_2821.jpg もうないの?


と喜んで食べてくれました

3歳の桃花は人間では26歳くらいだそうです
大人の女性ですね
だいぶ落着いてきた桃花ですが
まだまだ子供っぽいところも
でもこのままの子供っぽい桃花のままでもいいかなって

今年も楽しく一緒に遊ぼうね・・・もも





3歳です

5月16日の今日は桃花の誕生日です

おめでとうもも


クリュちゃんも3歳だね
ドンペリっ子のみんなもそれぞれお祝いしてもらったのかな?

桃花はというと
s-IMG_2809.jpg

s-IMG_2807.jpg
ネエネがご飯を用意してくれているのが待ちきれません

s-IMG_2810.jpg

でも これ普通のご飯です

今日は桃花のご飯の時間前後が忙しく
おいし~いご飯をあげられませんでした

バースデイフードは明日にお預けです



やっぱり無理

桃花は道路脇の側溝がまたげません

でもお山ではまたぐことができました
s-IMG_2744.jpg

でもこうやって躊躇しているとき
パパに後ろから押せれたら・・・・
落ちちゃいました

そのあとはやっぱり

いけるかな?
s-IMG_2745.jpg

こわいよ~
s-IMG_2746.jpg

いやだ~
s-IMG_2747.jpg

度胸のない桃花です


GW中に咲き出した

GWお山に行く前
バラはこの1輪(ヘンリーフォンダ)がつぼみを膨らませ
あと1日で咲くかな?という様子
s-IMG_2682.jpg

帰ってきたらこのバラは開いているんだろうと
思って出かけていきました

帰ってきたのが6日の昼(写真)
あれこれ咲いていてびっくりです

これが上のバラ
s-IMG_2762.jpg


s-IMG_2760.jpg???


s-IMG_2761.jpgブルーフォーユー



s-IMG_2763.jpgティニーグレイス


s-IMG_2764.jpgカフェ


s-IMG_2765.jpgプレリープリンセス

これからが見ごろです

楽しみ~

指定席

今日も桃花は元気です
心配してくださった皆様ありがとうございます
お山のことがアップできていないので順次アップしていきます

お山に行くと当たり前のようにここにいます
s-IMG_2696.jpg

初日は夜中に2度もピーピー鳴いていましたが
2日目は3日目は爆睡だったようです
桃花もお山の家にも慣れてきたようで
このソファーでウトウトするようになりました


病院へ行ってきました

今日(7日)病院へ行ってきました

先生にはこれまで嘔吐した時間と回数を伝え
桃花の様子を話しました
この2日間は柔らかいフードを与え
嘔吐はしていません

先生は2日に便の検査もしていて問題なかったこと
下痢もしていない
おなかも張ってもいない
2日嘔吐をしていないことから
「あと2~3日柔らかいフードを与え
 胃薬を飲ませて様子を見ていきましょう」
「その間に吐くようなら何か誤飲しているかもしれません」

ということでした

s-IMG_2670.jpg

ももは今日もげんきでしゅ
みなしゃんしんぱいしてくれて
ありがとうです

体調が悪いのか?

3日にお山に来た桃花
高速使って来ると信号待ちもなく
一定速度で走るため車酔いもありません

そんな桃花が家に着いてしばらくしてから吐きました

翌日は朝ゆっくりお散歩して
帰って来ると嘔吐

実はこっちに来る前日にも吐いていたんです

さすがに連日の嘔吐は心配だけれど
桃花は元気

いつもはリビングにも入れてもらえないため山では皆の後を追ったり
眠くても気になって眠れない
3日は夜中に2時間半に1度起きキュンキュン
環境の変化のせいかとも

昨日はクリュちゃんが来る前にも嘔吐
朝のフードが未消化でした

そして今日
朝散歩の後にご飯
でもすぐに嘔吐
ここまで連日の嘔吐は心配です
それでも桃花は元気

今日は天気も悪いし家でおとなしくさせることに


環境に慣れたのか?
具合が悪いのか?
いつもがこんな感じではあるけれど
こんな様子が多く見られます

朝全部出しちゃったので
この前PJmamaさんに教えていただいた
ようにフードを水でふやかして
あげることに

通常1度に150gをあげるところ
まず30g お昼に40g 夜は60g
その後は吐いてはいません

この3日間でまた痩せたみたい
明後日は病院へ連れて行こうと思います








怒った 遊んだ 疲れた

一昨日の夕方からお山入り

昨日は桃花の姉妹のクリュちゃんに
家に遊びに来てもらいました

クリュちゃんに対して
「ヤキモチを焼く」事は去年の再会でお伝えしました

今回はというと
予想以上でした

クリュちゃんが家に入るなり
ガウガウ襲いかかってしまいました
(クリュちゃんごめんなさい)

リュリママさんが「外で遊ばせてからの方がいいかも」と言ってくれたので落ち着くまで外に

その後ベランダへ


それでもガウガウ桃花
おまけにクリュちゃんの後をず~とつけまわす
そんな桃花に対して怒りもせず
遊んでくれたクリュちゃんありがとう
クリュちゃんはとても優しいいい子です
これに懲りずにまた遊んで下さいね



上の写真は怖い顔してるけど
こんな仲良しでもあります

夜はグッスリでした

今日は家でゴロゴロ


山に来てから嘔吐してるので
おとなしくさせてます







体重測定

気になっていた桃花の体重

少し早めだけどフィラリアのお薬を口実に
体重を量ってもらいに病院へ行ってきました

s-IMG_2678.jpg
(相変わらず診察室から奥をのぞいて
先生やスタッフさんが見えると写真にぶれるほどしっぽフリフリ)

27kgちょうど

2.55kgのダイエットに成功してました
先日のパパ抱っことあまり変わりありませんでした

先生にも「これくらいでいいんじゃあない」って言ってもらいました

s-IMG_2681.jpg
やせたでしゅよ

今日はマダニ対策として薬ももらってきました

去年マダニらしきものを家の中で見つけたから
お山に行くこと考えたら使ったほうがいいだろうって思って・・・

明日からお山へ行く予定
ただパパがまだ飲んでいて帰って来ていない
さあ明日行けるのでしょうか?

お山での様子は追って報告します
