

残念・・・引き分け

日本xギリシャ戦

残念でした

でも引き分けです

チャンスはたくさんあったと思うんだけど・・・・
s-IMG_2968.jpg
ハーフタイム中に桃花のは散歩に

TV観ていて疲れてしまいました


コロンビア戦はぜひ勝ってほしいものです
3-0で勝ってほしい


次回は25日水曜日 5:00am

早起きして観なくちゃ



がんばれ日本!

日本xギリシャ戦 後半

今日は久しぶりにN子がお弁当
がんばれ日本!
勝利を祈願して
サッカー弁当にしてみました
s-IMG_2971.jpg

サッカーボールおにぎりはパスタでゴールネットをイメージ
ソーセージの人間は万歳をしてるんだけど
どうもN子には不評
「お弁当開けたくないな~」だって

でもいいんです

とにかく1点
できれば2点とって~

後半戦の後半を集中して観たいと思います

がんばれ日本!

梅漬け

小梅を漬けました

今年2度目の挑戦です

実家の近所で梅をもらい5月の終わりころ1度漬けたんです
s-IMG_2873_20140615170131c17.jpg
でも失敗
梅の水分があまり上がらず
水に浸っていない梅の一部に白っぽいものが出たり
水が濁ったり
漬けて3日目あたりでそんな感じに
暑い日が続いたからなのか?
いつもと漬け方を変えたからなのか?

原因は・・・わかりません

これまでの漬け方
梅1キロに対し塩10%
手で塩もみしながらビンに詰め最後に残りの塩を入れ
穀物酢を梅の8分目まで入れる


ちょっと酸っぱくなるので
今年は変えてみた
梅1キロに対し塩15%
梅を板擦りしてビンに詰め最後に残りの塩を入れる
重石をして終わり


1度目は1週間もせず梅の白いものが増え
水の濁りも濃くなったので破棄しました


そして2度目の挑戦
今回は元に戻しつつ少し変えてみた
2度目
梅1キロに対し塩15%
ボールで塩と混ぜ手で塩もみしながらビンに詰め
最後に残りの塩を入れ重石をする
様子を見ながら穀物酢を梅1キロに対し5%を加える

s-IMG_2958.jpg

手のひらで塩を擦り込みながらビンへ
s-IMG_2960.jpg 数時間後

酢を様子を見て半日置いてから入れ、翌日
s-IMG_2965.jpg

今回はしっかり水が上がってきています
前回は3日たってもこんなに水が上がってこなかった
順調にできているようです

今回はボールの中でも塩を擦り込み
さらにビンに入れるときにもすごく擦り込んだのが
よかったのかな?

おいしくできることを期待して
数日後シソを入れることにします










仲良し姉妹

朝の一時
s-IMG_2936.jpg

学校へ行く前のわずかな時間

帰ってきてからたっぷ~り遊んであげたらいいのに・・・・・


こうやっていると桃花って大きい
普段は小さいって思うんだけど
やっぱりGR=大型犬なんだな~


どこで寝るの

雨が降ったり止んだり

梅雨ですね~

でも太陽が出ると夏を感じるような暑さ
そのせいなのか最近はこんなところで寝ています
s-IMG_2867.jpg

わかりますか?

トイレです

窓があるからなんでしょうがトイレでなくてもいいでしょ

ご心配なく、シッコはしてないですよ






昨日の今日でリフォーム

昨日カラスに襲撃されたツバメの巣
夜には子ツバメは帰ってこなかったけれど
親ツバメは隣の巣に戻ってきていました

今朝桃花のお散歩から帰ってきて上を見上げると
なななんと
リフォームしている

s-IMG_2938.jpg
色の黒いところがリフォームしているところ

しかもこれだけじゃあない
親ツバメがいた隣の巣まで・・・・
s-IMG_2940.jpg

それぞれ別のツバメによるリフォームですが
前回のツバメなのかはわかりません

さあ今度こそ桃花の活躍に期待しましょう
s-IMG_2943.jpg

そうそう
そんな感じでウォンと一吠えお願いします




カラスにやられた

今朝玄関を出たパパが叫んだ
「つばめがやられた!」

もう飛べるし
夜しか巣に帰ってこないんだからカラスに襲われるはずがない
と半信半疑で外へ出てみた

ポーチには巣の破片が
s-IMG_2925.jpg

上を見ると
s-IMG_2924.jpg
それほど壊れた感じもしない

「だいじょうぶだったんじゃあな~い」
と言っていると
「羽が落ちてるから襲われた」

ポーチ下の芝生には羽が・・・・
s-IMG_2927.jpg

もうしっかり飛べるのに・・・・・
寝込みを襲われたってこと?

もう巣には帰ってこないだろうと思っていたけど
日中1羽だけ巣に止まっていた
みんな何とか助かってくれているといいのだけれど


玄関にいる桃花がカラスの気配を感じて
ウォンウォンと吠えてくれたらいいのに
s-IMG_2930.jpg

気がつかないで寝てたのかしら?
s-IMG_2929.jpg








雨の日とお留守番のトイレ

やっぱりあの後(前のブログ)雨が降ってきた
今は県内全域に大雨注意報が出ている

これから1週間の天気らしい

そうなると困ってしまうのが桃花のお散歩
朝はのためお散歩へ行くのだけれど
夕方はお休み
今日も当然お休みです

桃花はもう1年以上家のトイレでをしていません
桃花を飼うとき
トイレは中でも外でもできるようにしておく
としたのに・・・・
最近はシッコも中ですることがありません
s-IMG 2900
                 s-IMG_2902.jpg

まあ たま~にするよね
シャンプーした後とか・・・・って前回から1ヶ月もしてなかったの?
トイレシート代が掛からなくていいけどね

今日はトイレでしたけど長時間のお留守番でもがまんしてる
17~18時間しないでいたことも
さすがにそうなると外に連れ出してシッコさせるんだけど
そんなにがまんしていて平気なのだろうか?って心配になる

これからの梅雨の間お散歩どうしようかな?



今日の天気は?

昨日入梅した桃花地方

雨が降ったり止んだり

今日も天気予報ではず~っと
朝起きると道路はビショビショ

でも桃花のお散歩に行くころには道路は乾いて
水溜りがあるくらい
s-IMG_2897.jpg

歩いているうち日差しが強くなり
いい天気になりそう

s-IMG_2899.jpg

庭のバラもまだ散ってません
陽に当たってまぶしいくらい
s-IMG_2898.jpg

このまま晴れる?なわけないよね~


巣立ち

巣から落ちたツバメのヒナを助けたのは
5月23日のこと あれから12日
もう巣にいないの~
s-IMG_2890.jpg

あっという間の巣立ちです

ツバメがいなくなって改めて見てみると
こんな壊れた 小さい巣
よく4羽も入っていたものだと思う

s-IMG 2892

そうなのよね~昼間はね~
でも夜になると寝に帰ってきているから
完全な巣立ちとは言わないのかもね


お田植えの準備

桃花のお散歩コースではお田植えの準備が進んでいます
s-IMG_2782.jpg
桃花は相変わらず側溝を流れる水を眺めてお散歩していますが
いよいよ田んぼにも水が張られてきました

天気のいい日は空と雲が水面に映ってます
s-IMG_2869.jpg

こうすると空みたい?
s-IMG_2870.jpg

稲も田んぼに運ばれてお田植えを待つばかり
s-IMG2887

そんなことないでしょ
去年はこうやって入ろうとしてたでしょ
桃花は田んぼに入らないようにしてください

s-IMG_1057.jpg

は~い
ことちもザブ~ンでがまんするです

s-IMG_0749.jpg









ジューンベリー

今年もたくさんの実をつけたジューンベリー
s-IMG_2875.jpg

モズに食べられちゃう前に
ジャムの分を確保しなくちゃ

3日で収穫
残りはモズに・・・・

s-IMG_2880.jpg
1日目の収穫 730グラム

s-IMG_2882.jpg
2日目の収穫 530グラム  3日目の収穫 600グラム

洗って鍋で煮てざるで漉す

種があまりにも多いため漉さないとなりません
本当は少し実の形があるくらいにしておきたいんだけれど
そうすると「ジューンベリーの種ジャム」になってしまうので・・・・

漉した種と皮がこれ
s-IMG_2883.jpg
約75グラム 2日目のものです

もったいないので水をいれ再度漉してジューンベリージュースで飲んでます

今年のジャムはこれだけできました
s-IMG_2884.jpg
左端は半端です

パンに塗ったりヨーグルトに入れたり
しばらく楽しめそう







小松ガーデンへ

やっぱり今年も行ってきました
小松ガーデン
いつ見てもきれい
s-IMG_2877.jpgはな

s-IMG_2876.jpg

毎年GWの翌週辺りに行くのに今年は5月末
ピークは過ぎたもののきれいです

今年の購入条件は
1ホワイト系
2カップ咲
3香りのいいもの
4つるバラ&半直立でないもの
5新苗

いろいろ見たけれど条件に合うものがない
候補としてあがったものがこれ
s-IMG_2878.jpgプリーズ

ちょっとピンク
またピンクか?って
でもかわいいんです
ただ新苗ではなくすでに立派なたたずまい
我家に来たら主役級です
残念ながらこの主役を迎える場所がない
カップ咲は輸入品になるため新苗が無いそうなんです
今年は見送ることに

結局今年買ったのはこの2つ
s-IMG_2885.jpg

バラの香りのビーズの芳香剤
バラキャンディー
キャンディーというより砂糖菓子のようです

バラの香りが好き






