

3年連続

全日本合唱コンクールの県大会がありました
s-IMG_3200.jpg

今年もN子の通うW中学校は女声&混声で出場

NHK合唱コンクールは1、2点の差で関東大会への出場を逃したので

「全日本では絶対関東へ」
と3年生は意気込んで夏休みも毎日のように練習してました

まずは女声で4校出場

W中は4番目

どこの学校も前回のNコンより上手くなっているような気がする

隣に座っていた友人と「だいじょうぶかな?
話しながら混声の番を待つ

混声の最後の学校も上手

う~んどっちも厳しい???

結果を待つ間、親同士もハラハラドキドキし
「今年も行かせてあげたいけどど~かな~」

発表は出場順に金銀銅を言っていく

女声は前3校とも金

4校金なんてありえない
あ~もう終わったな
とあきらめかけらところで
「M市立W中学校・・・・・・・・・・・・・・金賞
呼ばれると同時に3年生が「キャー

でも関東へ行けるかはわからない
行けるのは2校だけ

続いて混声こっちは銀賞

これには反応なし
今回混声で金賞はなし



さあ関東はどうなるのか?



女声で1番にどこが呼ばれるかで大体わかる
出場3番目の学校が呼ばれた瞬間W中が確定
さっき以上の「キャー
混声はどうなるのかと思っていたら「W中」
今度は男子の「ウオーという雄たけびが

男子は3年生中心の12人が夏休みから参加
抱き合って喜んでいる子まで


そんな様子を見ていた私たち親も涙涙

顧問の先生に怒られることがあっても
ほめられることがなかった3年生たち

今年はもう無理だと思っていただけにこちらもうれしくなってしまった

これで3年連続出場

本当によかった~

ただ受験生ということを考えると複雑ではある
9月いっぱい部活に没頭されてしまうのは・・・・



参加した男子たちはよっぽどうれしかったようで
歌いながらホールを出て
帰りのバスの中では大合唱だったとN子が話してくれた

N子は「女声は今までで最高の出来だった」
「歌い終わった瞬間涙が出そうだった」
「行けると思った」
そうです

喜んでいるところを申し訳ないが
親としたら言わずにはいられない

勉強もがんばってね N子








ドライアイスで

アイスクリームを買って付いてきたドライアイスを
s-IMG_3132.jpg

桃花に見せてみた
s-IMG_3134.jpg

期待したようなリアクションなし
s-IMG_3136.jpg

夏休みのあと1日

長い?と思っていた夏休みも
明日を残すばかり
そんな桃花家ではK子が自由研究がもう少し残っています
あれだけ「最後まで残さないように」と言っていたのに・・・・・
N子は新学期2日目にはもうテスト
受験生の夏休みはあっ!と言う間

s-IMG_3138.jpg
桃花の夏休みは・・・・
関係ないね

ほしかったもの

ず~っとほしかったものをやっと買いました
(買ってもらったんだけど)
それがこれ
s-IMG_3179.jpg
ファーミネーター

部屋には桃花の毛がふわふわ

ペットショップに立寄るたびに気になって・・・欲しくて
いたんだよね~
パパが一緒の時「買って~」
でもすぐ買いません
ネット検索してそっちで購入

これでフワフワの毛もかなりなくなるのでは?

早速使ってみると
これだけの毛x2がごっそり
s-IMG_3182.jpg

ブラッシングの後艶々したような・・・

翌日は桃花のシャンプー
もちろん乾かしながらも使いましたよ
さすがに前日程は抜けなかったけど
それでも面白いくらい抜ける
きれいになる
s-IMG_3183.jpg

気のせいかスマートになったような・・・・

ピーマンに夢中

ある日のお散歩中

s-IMG_3072.jpg
見つけた

s-IMG_3073.jpg
ピーマンだよ・・・パプリカかも

s-IMG_3074.jpg


s-IMG_3076.jpg
落ちるって

s-IMG_3077.jpg
行くよ
・・・・・・
わかった 動かしてあげるよ

あ~~~

ほら落ちた

s-IMG_3078.jpg

写真は撮れなかったけどこの直前後ろ足だけ落ちました
道路に大きな水玉できてるでしょ

パパに引き上げてもらいました




おかっぱ

気になっていた桃花の耳の毛
s-IMG_3138.jpg

クリュちゃんが短くしているのを見てから
カットしたくてウズウズ
s-IMG_3113.jpg

ネエネたちの「切らないで~」を跳ね除け
切っちゃいました
s-IMG_3156.jpg

s-IMG_3158.jpg

おかっぱヘアー
少し幼くなった感じ
s-IMG_3153.jpg





プールとその後

昨日も今日もムシムシと暑い
日差しはそれほどでもないのに
朝から ジ ト ~

毎回お散歩に出るとプールのほうへ駆けていく桃花

午後はプールに入れてあげました
s-IMG_3140.jpg

s-IMG_3141.jpg

s-IMG_3142.jpg
やっぱり楽しそう

シャンプーの変わりにシャワーでよく流して
プールのあとはドライヤー

s-IMG_3146.jpg
クリュちゃんのママがジャスパー君のママに教えてもらった方法を実践
柵にリード結びつけ動きを制限
動き回らないから乾かしやすいし時間も短縮
シャンプーの時もこの方法でやろう!




今年のコンクール

お山に行く前日
N子のW中学校音楽部は「NHK合唱コンクール」の県大会に出場
s-IMG_3089.jpg
最後の「Nコン」金賞とって関東へって思っていたのに
結果は銀賞
関東大会出場は果たせなかった

次は8月30日
これが最後のコンクール
金賞とって関東大会出場できるといいね




お山生活3日目

お山の3日目は

それでも雨の上がっている時間を見計らってお散歩へ
s-IMG_3131.jpg

お山に来てはじめてネエネ(1人)が着いてきた

それもやっと

せっかくお山に来たのに
あれだけワンコを欲しがっていたはずなのに
お散歩にも行くって言っていたのに

まあ解っていたことではあるけれど

もしかしたらこの辺でも鹿に会えるかもしれないのに
s-IMG_3124.jpg

こだまだっているかもしれないよ

お山のお散歩は気持ちいいのにね

s-IMG_3106.jpg

そうだね
また行こうね









お山生活2日目

前日から「川遊びに行きましょう」
とリュリママさんとクリュちゃんと約束していたのに
朝から雨

どうしようか迷ったけれど行ってみることに

上流に行って増水しても怖いし・・・・
結局いつものところに

川に着くころには雨も上がり
外で遊ぶにはいい気温

s-IMG_3099.jpg

桃花はクリュちゃんのボールがお気に入り
s-IMG_3104.jpg
自分のボールやアヒルには見向きもしない

s-IMG_3107.jpg
クリュちゃんは桃花の隙を見て取り返し

二人で追いかけっこしたり泳いだり
いつまでもこうやって遊ばせていたかったけれど
小学生の団体(ざっと30人ほど)がやってきたので退散

クリュちゃん家に寄ってシャンプーさせてもらっちゃいました
s-IMG_3113.jpg

リュリママさん、クリュちゃん
一緒に遊んでくれてありがとうございました

楽しそうにしている桃花とクリュちゃんを見られて
私も幸せな気持ちになれました
またお山で会いましょうね




お山生活1日目

7日木曜日からお山に
今年は長女N子が受験生
高校の説明会やオープンスクール
おまけに今年の合唱コンクールの最後は8月30日
毎日部活の予定
勉強もしなければならず
この3日しかお山には行けないかも

桃花の姉妹のクリュちゃんと一緒に川にも行きたいし
ドックランにも行きたいし
たくさん遊びたいと思っていたのに

出張が1日長くなったパパを3時に小淵沢の駅にお迎え
ドックランは無理だったのでクリュちゃん誘ってお散歩へ

お散歩中には鹿の親子に遭遇
s-IMG_3090.jpg

肉眼でははっきり分かったのに写真だと???ですね

お散歩の後はクリュちゃんのお家にお邪魔させてもらいました

クリュちゃんのお気に入りの桃花パパ
s-IMG_3094.jpg
桃花に邪魔されることなく甘えてました

何でパパが気に入られているんでしょう?
不思議です(o^-^o)



クリュちゃんに会う前に・・・

今週お山に来ているクリュちゃん
海の日の連休に再会した写真を載せなきゃと
今更ながらブログにUPです

お肉がついたクリュちゃんと
お肉が取れたももちゃん
ますます似ています
s-IMG_3029.jpg

表情もシンクロ
s-IMG_3031.jpg

s-IMG_3033.jpg

s-IMG_3034.jpg

桃花もお山にいきます
また遊んでね




2度目のプール

昨日はそれほど暑くなかったけれど
せっかくプールを買ったんだからと
桃花とプール遊び
s-IMG_3082.jpg

投げたボールを追ってジャンプ
s-IMG_3084.jpg 
               s-IMG_3083.jpg

s-IMG_3085.jpg

一人でもそれなりに楽しそう

プールの後はシャンプー

プールでテンションが上がったせいかいつも以上に動きすぎ
疲れました

今週はお山で川遊びの予定
台風来てるようだけど大丈夫かしら?





