

ジューンベリー

今年もジューンベリーの収穫です
s-IMG_4105.jpg
(これは最初の収穫分)

今年はあまり採れなかった
実は充分ついていたんだけど
木が大きくなったので長い脚立でも届かず
ほとんどモズに食べられたのと
下に落ちてしまったのと・・・・

今年のジャムは
s-IMG_4127.jpg
ビンに4つだけ

今年の収穫は750g

ちなみに昨年の収穫は1860g
ジャムは9ビン+α

昨年の半分だ
ただ昨年はかなり豊作だったんだよな~


さてここでジューンベリージャムのレシピを書いておこう
いつも適当に味見しながら砂糖を足しながら
作っていたんだけど
ここらできちんと軽量してみようかと・・・・・

ジューンベリー750g
砂糖120g
レモン汁1/2個分(今年初めて加えてみた)
水大さじ3(水分が飛んでしまったので)


ちょっと甘さが足りないかも




今年の旅立ち

今年もこの子達の巣立ちです

そうツバメちゃん
s-IMG_4117.jpg


s-IMG_4114.jpg
右は親鳥


今年は4羽?だろう

今年の雛たち飛ぶのが上手くなく
リビングのドアにぶつかってばかり

しばらくウッドデッキで休んでまた練習
午後にはもう休んでいることもなく
飛んでいた

でも夜はまだ巣に戻ってお休み
本当の旅立ちはもう少し先になりそう


momo’sドックラン

念願のMOMO’S DOG RUN
半分?完成

玄関前から
s-IMG_4096.jpg

家の東側
s-IMG_4097.jpg

ウッドデッキの下からウッドデッキ
s-IMG_4098.jpg

家の周り半分を走り回れるように
MOMO’S DOG RUNは桃花を迎える時に
パパが計画していたもの

後ろの家がフェンスを付けてくれたらぐるっと1周できるのだけど
ただ、まだ付ける様子がなさそうなので
今のところ半分完成


ドックラン閉鎖のときはこんな感じ
s-IMG_4103.jpg

ウッドデッキの下から駆け出る桃花
s-IMG_4100.jpg

リードなしではしゃいで一休み
s-IMG_4102.jpg

今年もヤッテマス

お田植えの時期になりました

田んぼに水を引き込むために
側溝に水が流れ川になっています

昨年からこの川が気になってしょうがない桃花

今年もこうやって川を覗き込んでのお散歩
s-IMG_4084.jpg

ずーっと先の
s-IMG_4088.jpg

ここまで
s-IMG_4090.jpg

川を覗き込み
流れてくる葉っぱや泡をひたすら追いかけて
時には足を踏み外しながら
飽きもせず毎日お散歩

川に入りたいのか?
葉っぱを取りたいのか?

いったい何を考えているのでしょう

夜中の嵐

今日(日付が変わっていたからね)の夜中
まるで嵐のようだった

桃花地方、天気が荒れだしたのは1時過ぎたあたり

まずものすごい風の音で目が覚めた
竜巻でも起こっているのではないか?ってくらい

外を見ると稲光が

その後30~40分後には雨が降り出し
雷がゴーーーーー
ジェット機でも飛んでいるのかって音で鳴り出した

これまでに経験したことのないような風と雷


桃花はどうしてたかというと

寝てました

ネエネたちは

寝てました


朝外を見るとバラが散っていた
s-IMG_4079.jpg

お散歩中に折れた看板発見
s-IMG_4083.jpg

たいした被害がなくてよかった

今年のバラは・・・・

今年もバラの見ごろです
つるバラを載せます

s-IMG_4044.jpg ピエール・ドゥ・ロンサール

s-IMG_4048.jpg

s-IMG_4049.jpg 芽衣

s-IMG_4047.jpg 

s-IMG_4046.jpg 淡雪

いつもなら上の淡雪のアーチにプレリープリンセスが
綺麗に咲いてくれるのに今年は・・・・
s-IMG_4034.jpg
これだけしか花がついていない

2年前の写真がこれ
s-DSC03508.jpg

今年は全体的に花が少なく元気がない

プレリープリンセスは今年思い切って抜いてしまうことに
ついでにアーチの根元が腐っていたので
パパが修復しました

さあ何を植えようかしら
ってまだ抜いてないよ






草ぼうぼう

家の裏が・・・・

s-IMG_4069.jpg

まるでジャングルに


土の中からこんな卵を発見
s-IMG_4068.jpg

草の花を置いてみた

大きさわかるかな?

いったい何の卵だろう?



さてこの草のジャングル
根っこが這ってなかなか手ごわい
きれいになるまでにあと何日かかるかな?

誕生日プレゼント

1日遅れで桃花にプレゼントです
s-IMG_4063.jpg

これを目にした桃花
s-IMG_4065.jpg
手を伸ばし何とか取りたいとガンバル

s-IMG_4066.jpg
おもちゃの中におやつを入れて
なかなか取れないみたい

よろこんで遊んでいます


4歳 おめでとう

5月16日 今日は桃花のお誕生日

おめでとう

クリュちゃん カピちゃん 兄弟姉妹たちもみんなおめでとう

お誕生日プレゼントは今日はおあずけ

でもケーキの代わりに
バースデーごはんを作ってあげました
s-IMG_4050.jpg

真ん中は枝豆豆腐と牛乳のかんてん
周りにフードと豚肉 ほうれん草の根元

s-IMG_4052.jpg
「お豆腐なんて食べるの?」と言うパパの心配をよそに
お豆腐は丸呑み

s-IMG_4054.jpg

あっという間にお食事タイムも終了

今年も元気にいっぱい遊ぼうね





娘たち

今日も書きますよ~

夜中の投稿なので日付は同じだけど

話題はずい分さかのぼる事になるけれど
娘たちのこと

最後に書いたのは長女の卒業式のこと

その9日後 次女の小学校の卒業式
s-IMG_3950.jpg

なんとも冷めた卒業式
子供たちは涙も流さずさっぱりしたもの
N子達の小学校の卒業式は涙涙の式だったのに
学年によってこうも違うのかと思ってしまった


4月のこんな桜の時期に入学式
s-IMG_3908.jpg s-IMG_3897.jpg


s-IMG_3894.jpg
新入生427人 スゴ!
県内で一番多い


s-IMG_3925.jpg
左がK子
同じ小学校でクラスが一緒の子と


入学から1ヶ月

N子は吹奏楽部に入り楽器はオーボエ

K子は音楽部で合唱を

2人ともそれぞれの新生活をがんばっています






なが~いサボりから復帰

長らくサボっていたブログを今日から復帰します

気がつけば早2ヶ月もサボっていたのね~

リュリママさん「明日から書きますね~」
な~んて言っておきながら2週間
今日から間を(なるべく)空けないようにがんばりますね

おまけにGW遊びに行かせてもらいながら
お礼も言わず申し訳ありません
2度もお邪魔しましてありがとうございました

1日目はクリュちゃんはテーブルの下でヒズメをかみかみ
ふらんちゃんと桃花はびみょーな距離を保って歩いていたけど
2日目は少しは距離がち

まず新たなスタートとしまして
クリュ&ふらん+桃花の写真をUPします

ふらんちゃん(ゴールデンドゥードル)&N子
s-IMG_4010.jpg
ふらんちゃんぬいぐるみみたい
顔はゴルっぽいのかな
手足の長いのはプードルですね

クリュ&桃花
s-IMG_3997.jpg
s-IMG_3998.jpg
この2頭そっくり
一瞬どっちがどっちかわからなかった
桃花が白くなってきたからかこれまで以上に似ている気がする
桃花は上が左 下が奥   であっているはず

クリュちゃんこの後ハウスから飛び出しちゃった
さすが飛ぶ犬クリュちゃん

1日目はクリュちゃんはテーブルの下で一人ひずめをカミカミ
ふらんちゃんと桃花はびみょーな距離を保ちながらウロウロ
2日目はすこしは距離が縮まったみたい
s-IMG_4024.jpg

s-IMG_4022.jpg

ところでなぜ2日もクリュ家へお邪魔したかですが
今年のGWは長女、次女とも進学し2人の部活の休みが合わなかったんです
そのためお山にもお泊りはせず
ふらんちゃんに会いたいがために娘を1人づつ連れてお邪魔することになったんです

パパさんリュリママさん小お姉ちゃん何度も遊ばせていただき
ありがとうございました

クリュちゃん ふらんちゃん
また遊んでくださいね

