スポンサーサイト


手作り味噌

今年の初め1月28日に作った味噌を出してみました

東京ガス主催の味噌作り教室に参加して作ったもの

「甲州味噌」です
米麹と麦麹を半分ずつミックスした「合わせみそ」です
(詳しくはこちらから「甲州味噌」から入って見てください)

下の容器から取り分けました
s-IMG_0208.jpg

約5キロ(だったと思う)
s-IMG_0209.jpg

今日はお豆腐とわかめのお味噌汁を作りました
s-IMG_0210.jpg

この味です
ずっと飲みたかったお味噌汁


私が子供のころ、と言ってもたぶん二十歳頃までは
毎年母が作っていたんです
大豆を水に浸し、大きな釜で丸1日茹で、大豆を挽いて・・・
ってすごく時間と手間が掛かる

母も亡くなりあのお味噌汁を飲みたい・・・って思っても・・・
自分で作るにはレシピもない
手間も掛かってめんどくさい・・・

結局スーパーで売られているお味噌を買ってきていました

5年位前に1度NPO法人主催の手作り味噌教室に参加しました
ところがこれは私が求めていた物ではなかったんです
味が全く違う
楽しみにしていただけに、とても残念でした

今回は地元のお醤油屋さんが指導してくれると言うもの
前回の失敗があったのでそれほど期待はしないでいました

でもよかった~
おいしかった~
やっぱり甲州人
母のお味噌は甲州味噌だったんですね
しょっぱいだけでないお味噌なんですよ

しばらくはこの味が楽しめそうです

また来年手作り味噌の教室があったら申し込みをしようと思います

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

