

訓練=まて=

お散歩訓練はまだまだですが
最近はこんな訓練も始めています

それは「レトリバー」という雑誌に
「レトを賢くする育て方」
とあったので即買いしましいた

ってこの雑誌を買ったのは随分前のこと

ジャスパー君がやったIQテストを桃花にもやってみようと
ちょっとやったんだけど、日ごろ家族と同じ部屋に入れてない桃花には
条件的に厳しいものが多く、断念
IQテストはお山のお家に行ったときにやってみようと思っています

で、今やっているのは
レトが賢くなる能力UPトレーニング

テレパシーゲーム
リードを短く持ち名前を呼ばずにテレパシーを送り
桃花が振り向くのを待つ
振り向いたら声でほめ、おやつを与え、最後に触ってほめる

これは犬が何かと飼い主のほうに意識を向けるようになるためのもの
s-DSC03318.jpg

もう1つセルトダウン
私がイスに座った状態でリードを短く持ち
桃花が自分から伏せるのを待つ
この時は目を見たり、声を掛けたり、リードを操作してはダメ
伏せたらほめておやつをあげる

これは飼い主が座っている時は伏せて静かに待つことが出来るためのもの
外での食事のときに伏せていられるようにs-DSC03323.jpg

私の描く理想の姿がこちら
s-DSC03326.jpg

隣の玄関に行きたくなくて姉ねたちの足の後ろに逃げ込んでいます

ハリー君のお父さんに教えてもらったように
毎日少しずつ訓練をして一緒に外食出来る日を夢見ながらがんばります


皆さんいいアドバイスなどありましたら教えてください













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

