スポンサーサイト


ゴールデンの耳掃除

ゴルやたれ耳のワンちゃんってすぐ耳が汚くなったり
赤くなったりしますよね

実家で飼っていたシーズー達もいつも病院で薬貰ったり
きれいにしてもらったりしていました

もちろん桃花も同じで1歳過ぎた頃まで耳がいつも汚れていました

でも今はとてもきれいです
s-IMG_1006.jpg

病院行っても「耳はきれいです」って言われています
以前はすぐ汚くなって「アレルギーがあるかも?」って言われていました

ある時あまりにひどくって病院の先生が、薬を入れて洗浄をしてくれました

水溶液の薬を耳にジャーって流し入れクチュクチュした後、耳?頭?をちょっと横にし
中の汚れをティッシュでとる
これを数回繰り返し汚い液体が出なくなるまで続け
中の汚れがすっかりきれいになったところで終わり

「水でよければシャンプーのとき出来るのに」と思って先生に「水でも良いですか?」と聞くと
「大丈夫ですよ。ただし必ずブルブルってさせてください」と言うことでした

それからはシャンプーのたびに耳にシャワーで水入れるか
ジャンクフードで使われているケチャップやマスタードが入っている容器
を使って耳に水を入れてクチュクチュして洗うようにしています

まず病院ですっかりきれいにしてもらってからは
「今までなんだったの?もっと早く洗浄してもらっていたらよかった」と言うくらい
耳が汚れなくなりました

その後は家でシャンプーの時洗うことで今ではすっかりよくなっています

s-IMG_0989.jpg ベッカムもも再び登場





スポンサーサイト

コメント

お水で洗えるんですね!?
びっくりです。
今度ハルにもやってみようと思います。

2013/05/23 (Thu) 09:38 | stone #- | URL | 編集
なるほど~!

ケチャップかマヨネーズの容器ですか?
スポイトを想像すればいいですか?

美容院でも中まで洗ってもらっています。
でも、奥までは無理なのでお医者さんへということらしいです。

獣医さんのとこでも洗浄液を入れて洗ってもらっています。
でも、毎日のお手入れを怠るとすぐ、ねっとり~。さらには耳が赤くなり、かゆいから掻いて、耳の後ろに毛玉ができる。ということになってしまいます。

でも、やっぱり、療法食は、早まった!~。かな?

2013/05/23 (Thu) 09:41 | リュリママ #4oIQwpgE | URL | 編集
Re: タイトルなし

stoneさん

水で洗っちゃっていいんですって
桃花は耳に水入れようとすると逃れようとしますが
綿棒やコットンなどできれいにするより
ずっと楽ですよ
試してみてくださいね

2013/05/24 (Fri) 22:42 | く~まん #- | URL | 編集
Re: なるほど~!

リュリママさん

そうですねスポイトと同じです
ただ水のたくさん入る容器なだけです

病院では綿棒などでこすり過ぎるのは返ってよくないと言われました
確かジクジクしたりするって言うようなことを言われたような気がします

クリュちゃんの方が症状がひどいのかもしれないですね

何か良い方法があれば良いですね

2013/05/24 (Fri) 22:51 | く~まん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

