スポンサーサイト


収穫→ジャムへ

ジューンベリーです
s-IMG_1015.jpg
今年は去年以上にたくさん実をつけました
年々大きくなっているからなんでしょうけど

そしてジャムになりました
s-DSC03524.jpg
7つのビンにたっぷり詰められました

今なべに入っている分を詰めたらあと2つ出来そう

収穫はこれで終わり
残りは鳥さんたちにあげましょう

このジューンベリー実の大きさが6~7ミリと小さい
その割りに種が多いのでそのままではとても食べにくい
結局、煮て、種を取り除くため漉してジャムにするしかない
これも結構手間がかかる

ジャム以外に何か出来ないかな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

