

ジューンベリー

今年もたくさんの実をつけたジューンベリー
s-IMG_2875.jpg

モズに食べられちゃう前に
ジャムの分を確保しなくちゃ

3日で収穫
残りはモズに・・・・

s-IMG_2880.jpg
1日目の収穫 730グラム

s-IMG_2882.jpg
2日目の収穫 530グラム  3日目の収穫 600グラム

洗って鍋で煮てざるで漉す

種があまりにも多いため漉さないとなりません
本当は少し実の形があるくらいにしておきたいんだけれど
そうすると「ジューンベリーの種ジャム」になってしまうので・・・・

漉した種と皮がこれ
s-IMG_2883.jpg
約75グラム 2日目のものです

もったいないので水をいれ再度漉してジューンベリージュースで飲んでます

今年のジャムはこれだけできました
s-IMG_2884.jpg
左端は半端です

パンに塗ったりヨーグルトに入れたり
しばらく楽しめそう








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

