

ジューンベリー

今年もジューンベリーの収穫です
s-IMG_4105.jpg
(これは最初の収穫分)

今年はあまり採れなかった
実は充分ついていたんだけど
木が大きくなったので長い脚立でも届かず
ほとんどモズに食べられたのと
下に落ちてしまったのと・・・・

今年のジャムは
s-IMG_4127.jpg
ビンに4つだけ

今年の収穫は750g

ちなみに昨年の収穫は1860g
ジャムは9ビン+α

昨年の半分だ
ただ昨年はかなり豊作だったんだよな~


さてここでジューンベリージャムのレシピを書いておこう
いつも適当に味見しながら砂糖を足しながら
作っていたんだけど
ここらできちんと軽量してみようかと・・・・・

ジューンベリー750g
砂糖120g
レモン汁1/2個分(今年初めて加えてみた)
水大さじ3(水分が飛んでしまったので)


ちょっと甘さが足りないかも




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

